3歳、2週間前に前歯を強打したが今後の治療どうすればいいか

相談者: steraさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-03-17 14:30:22
タイトルのとうりですが、現在右前歯1本が黒く変色してきています。

当時よりは痛みも断然よくなってきていますが、硬いものを食べたりすると痛むようです。
歯医者レントゲンをとっていただき

「折れてもないし膿んできてもいないので、このまま様子をみてもいいし、痛いなら神経とりましょう。」

といわれました。

正直迷っています。


痛みと言っても普段は全く痛がっておらず硬いものを食べた時だけで痛い?ときかないと痛いとはいわない程度。
物によっては自分でうまく奥歯などで食べたりしているようです。

4歳なのでハッキリどれぐらい痛いのかよくわからない所なのですが・・


神経は死んだ状態で放置しても大丈夫でしょうか?
歯茎が腫れたりしない限り)

歯茎が腫れてから神経をとったりする処置でも永久歯に影響はないでしょうか?


できれば子供が怖がるし処置はどうしてもという場合以外はしたくないのです・・

ご意見伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-17 15:54:32
>神経は死んだ状態で放置しても大丈夫でしょうか?

死んだだけでは特に問題は有りません、感染しなければ大丈夫です。


歯茎が腫れてから神経をとったりする処置でも永久歯に影響はないでしょうか?

歯茎が張れるても(感染しても)それがすぐに永久歯に影響が出るわけではありません。
経過観察をすれば問題ないと思います(放置はダメですよ)


外傷後2週間なので前で噛まないように食事の時に注意してあげてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 18:57:03
細見先生がおっしゃっておられるように、死んでしまった神経に感染が起こらなければ(永久歯に生え換わるまでの間)、積極的に処置を行う必要はないかと思います。

しかしながら、もし感染が起こったまま放置した場合、乳歯の下にある永久歯に影響が出てしまう場合もありますので、定期的な経過観察や担当医との連携が必要です。


子供さんは今後、歯医者に行くのが嫌で痛みや違和感を言わなかったりもすることがありますので、そこはきちんとフォローしてあげて下さい(^^)

また、傷みや違和感といった自覚症状がなくても感染が起き、症状が進む事もありますので、担当医とよく相談して今後の進め方を決めて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 15:28:00
steraさん、こんにちは。

お子様の外傷後の変色について、ご心配されているようですね。

外傷後2週間ということですから、まだ確実に神経が死んでしまっているとは断定出来ないかもしれません。
外傷後の半年は、回復の可能性があるからです(小児の場合)


細見先生、金平先生のおっしゃるとおり、経過観察が必要かと思います。
なるべく同じ歯科医師に、経過をみてもらってくださいね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: steraさん
返信日時:2011-03-18 20:48:53
細見先生、金平先生、川瀬先生、ご回答本当にありがとうございました。

とても詳しく、丁寧にお答えいただき感謝の気持ちでいっぱいです!


今の息子の歯の状態、今後どうすればいいのかなど自分なりに理解できとても安心できました^^

今度歯医者さんにいったら神経はとらずに経過観察でお願いしようと思います。


本当にありがとうございました☆



タイトル 3歳、2週間前に前歯を強打したが今後の治療どうすればいいか
質問者 steraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中