差し歯を削ってもらったら形が気にくわなくなった

相談者: あっくんさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-03-12 20:14:32
こんにちは。

私は右犬歯を上下とも虫歯差し歯に変えました。
左と同じように尖っていればよいと注文。

出来上がった物は形的には良く出来ていて仮止めではなく本付けしました。
すると強度の問題で根元部分が厚くなっているせいか干渉してしまい、違和感を感じ下の歯を削って貰いました。

先生的には噛み合せに問題なかったのでもうちょっと我慢して欲しかったとの事です。
自分的にはかなり辛かったのですが・・・


家に帰り鏡で見ると、下の差し歯が左と比べると丸く、短くなってしまいかなり後悔しました。

ただ自分の歯である左の下犬歯は良く見ると、少し内側に入っているし右差し歯は上にまっすぐ付いているので、同じ様に内側に作ってくれればこんな事にはならなかったのではないかと思います。


他の歯医者で診て貰ったのですが

「下の方が目立たないから削ったのではないか?
あまり気になる様な事ではない。」

と言われ、がっかりして家路につきました。


でもどうしても鏡を見る度に納得できません。イライラのせいか、たまに差し歯がムズムズします。
もしかして歯周病??
まだ入れてから1年経ってません。

どこの歯医者に行ってもこの様になってしまうのでしょうか?


ちなみに上はオールセラミック、下はメタルボンド?土台が金属のやつです。
値が張るだけに辛いです。


是非ご教授の方お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-12 21:14:09
自由診療ならセットする前に仮歯で本歯の形を煮詰めていき、最終形態を決めればその様な事にはならなかったと思うのですが。

本付けしてしまった後ではどうにもなりません、主治医に今の状態を訴えて最悪一部費用の負担で再製してもらうしかありません。


主治医と良く相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 21:37:12
実際に拝見しておりませんので、前歯かみ合わせの関係がつかめないのですが、どんな歯科医師でも避けたい事象だと思います。

事前の説明が不十分で理解を得られなかったことが最大の悔やむところだと思います。


細見先生の書かれておられますように、仮の歯の時にはどうだったのでしょうか?
最終物よりも、仮歯の方が通常素材が柔いので、分厚くなるので、仮の時に問題がよくわかるのですが、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっくんさん
返信日時:2011-03-12 21:55:05
お世話になります。

仮歯の時、上は多少尖っていて下は丸くアバウトな物だったと思います。
全く違和感ありませんでした。

(今も違和感ありませんが、形が嫌なのです。
仮歯の時と同じようになってしまいました。)


先生にも実際出来る物はちゃんとしていると言われました。
ただ自分の意志で削ってもらったので、今更先生に言いづらい部分もあります。
それでもここまで削るとは思っていませんでした。

補償期間はまだ残っています。
それでも一部負担になってしまいますか?

度々申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 22:28:45
保証に関しては、個別の歯科医院ごとにバラバラなのでこちらでは解りません。

主治医に相談してみることが一番確実なことの様です。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっくんさん
返信日時:2011-03-12 22:56:58
色々教えて頂き、感謝いたします。

次回、先生に相談してみます。



タイトル 差し歯を削ってもらったら形が気にくわなくなった
質問者 あっくんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日