以前矯正したが歯肉退縮を伴う出っ歯に。どう治療したらいいか?

相談者: appletreeさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 07:33:09
現在31歳です。
中学生の時に抜歯をせずに矯正をしたのですが、5年程前から前歯2本がかなり前方にでてきて出っ歯になりました。


そこで再び矯正を考えて矯正歯科に相談に行ったのですが、前歯2本の歯肉が下がってるとのことで、再度の矯正により更に歯肉が退縮するリスクがあると言われました。

実際、矯正歯科に相談に行く前に、一般歯科検診を受けたところ(10年ぶり)、前歯の歯肉がかなり痩せてると指摘され先月その部分に詰め物をしました。
(素人目でも前歯が伸びて見えるのがわかります) 

ちなみにその検診後、スケーリングルートプレーニングをされました。
現在は歯ブラシフロスを念入りにしています。



そこで質問なのですが、治したい前歯2本の歯肉が更に退縮する可能性があるのに、再び時間とお金を投資して矯正する価値はあるのでしょうか?

2回も矯正をしてその10/20年後、また前歯が移動してきたり、もしくはいずれぐらついたりしてきたらと考えると、矯正の他にも前歯2本だけオールセラミックなどによる差し歯の選択肢もあると思い始めました。

また、差し歯にするとしても将来的に歯が抜ける可能性が少しでもあるならインプラントに初めからしたほうが効率的なのではとも思うのですが、どうでしょうか?

健康な歯を削ったり抜いたりという抵抗はありますが、矯正をするにしても奥歯を抜かなければなりません。


私のような場合(治したい前歯2本の歯肉が下がってきている)どのような治療が長期的にみて最も確実で金銭的にも最適だと思われますか。


本当に悩んでいます。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 08:07:20
appletreeさまおはようございます。

矯正をしたにもかかわらず出っ歯になってきたわけですね、拝見したわけではないので状況が判りませんが歯肉の退縮があって詰め物をなさったということから推測すると、オーバーブラッシング楔状欠損を起こしているような気が致します。

もしそのような状況なら歯磨剤をやめることと力を抜いて歯ブラシが開いてしまわない力で歯を磨くようになさるのがいいように思います。


矯正治療はそれからでも遅くないと思います、参考になれば幸いです。

オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-09 08:27:14
お書きになったことだけでは、どの程度の歯肉退縮があり、どの程度歯が出ているのかよくわかりません。

歯周組織が弱ってきたため歯が動いてきたのかもしれません。


とりあえず歯周組織の健全化を行ったうえで、矯正をお考えいただいたほうがいいような気がします。

矯正によって前歯に対する負担を軽減すると歯肉退宿の悪化は防げるかもしれません。


セラミックなどでの改善のみでは歯肉退縮を防ぐことは難しいと思います。
インプラントも条件が悪ければ一生持つものではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 09:57:02
まずはどういう原因で前歯の前突と歯肉退縮が起こってしまったのかをきちんと把握することが先決かと思います。

歯周病なのか?
かみ合わせなのか?
悪習癖なのか?
それらの組み合わせなのか? etc、様々な原因が考えられます。

原因を残したままの対症療法的な治療では、その治療そのものが将来的に無駄になってしまうリスクもあります。


とりあえず今!というならセラミックの被せやインプラントで回復も可能かもしれませんが、20年後、30年後とかもっと先を見据えてというのであれば、治療方法の選択が変わってくる場合もあります。


前回の矯正後から、現状を引き起こした原因をきちんと突き止めた上での根本的な治療が望ましいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-09 10:34:06
既に三名の先生方が回答されているように、まず歯肉退縮の原因を突き止めることが肝要ではないでしょうか。

かなり大雑把な推測になりますが、過去の矯正治療で非抜歯によりやや小さめな顎に無理やり(?)全ての歯を並べたとしたら、前歯歯根の外側の骨が薄くなっていて、それも原因の一つではないかと考えられます。

もし、そうだとしたら、場合によって(資料を基に診断の必要があります)は、抜歯しての再矯正治療の案も出てくるかもしれません。


歯周病がなく歯磨きの仕方が適切ならば、注意深くやることで、歯を移動させることにより前歯の歯肉退縮がより進むといった心配はあまりないと思います。
(但し、犬歯を後ろに移動するときには、より注意が必要かもしれませんが)


またケースによっては、矯正治療の前に上顎の歯肉を移植することで、厚みのある歯肉確保が推奨される場合もあります。
逆に矯正治療終了後に行う場合もあります。

但し、移植の前には先月の詰め物を外すようになると思います。
何かしらの早い結果を求められるよりも、きちんと診断してゴールを見据えてから治療を開始された方が良いようにも思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: appletreeさん
返信日時:2011-03-09 10:37:30
山田先生、伊藤先生、金平先生、藤森先生、さっそく返信いただきありがとうございます。


矯正したのに前歯が出てきた原因ですが、そもそも矯正が終了した17歳の時点で全体的に少し出っ歯ぎみでした。

その当時の先生は抜歯を極力しない主義で「私の歯並びがもし良かったら」を再現したといわれました。
矯正前の歯並びが先生も今までに見たこのないような酷い歯並びだったので、その当時は高校生だったこともあり「こんなものか」と思っていました。



ただ今振り返ると、私の歯は顎に対してかなり大きく審美的な面からいうと奥歯の抜歯をしてもらうべきだっと思います。

かみ合わせには問題はないようです。
歯周病の初期段階の兆候がありスケーリングルートプレーニングを最近受けました。



そこで気がかりなのは、奥歯を抜歯して矯正してもまた将来、前歯が出てきたり、歯肉の退縮が起きる可能性がないとはいえないこと。

そう思うと費用も時間もかなりかかるので他のもっと確実な長持ちする治療法がないものかと模索してます。

このような歯の状態でもやはり矯正が最適な治療法なのでしょうか?


ちなみに、引越しをしてしまい当時の矯正歯科には通えません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 11:31:50
正直、質問者様のお口の中の状況についての詳しい情報がないとこれ以上のことについてはお答えできません…

矯正のみにとらわれず、事前にお口の中の総合的な検査を行い、その情報をもとにいくつかの治療プランを提示してもらえれば良いのではないかと思います。

自分にあった治療計画というのは、治療内容はもちろん、そのリスク、治療期間、審美(見た目)、費用などトータルで判断しないとなかなか難しいかと思いますよ。

具体的なお答えができず、すいません。


少しでも質問者様の今後のお役に立てば幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-09 15:31:46
>そこで気がかりなのは、奥歯抜歯して矯正してもまた将来、前歯が出てきたり、歯肉の退縮が起きる可能性がないとはいえないこと。
>そう思うと費用も時間もかなりかかるので他のもっと確実な長持ちする治療法がないものかと模索してます。
>このような歯の状態でもやはり矯正が最適な治療法なのでしょうか?

矯正後も必ず体は覚えてますから、後戻りはすると思います。
後戻りしないようなリテーナーの装着なども長い期間必要なのかもしれません。

非抜歯で矯正する場合、スペースが限られている場合が多い事もあり
全体的に後ろへ動かすのが困難な事もあります。

また、状態にもよりますが歯肉移植なども有効な場合もあります。



いろいろとご相談されて上で治療法を決まられるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: appletreeさん
返信日時:2011-03-14 00:45:26
金平先生、服部先生、お忙しい中アドバイス頂きありがとうございました。

参考にさせていただきます。



タイトル 以前矯正したが歯肉退縮を伴う出っ歯に。どう治療したらいいか?
質問者 appletreeさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯茎が下がった(歯肉退縮)
矯正後の歯の後戻り
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中