半年前に下の4番を硬質レジン(保険内)で治療したが外れてしまった

相談者: Hachi0130さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-03-13 16:17:42
下の歯前から4番目の小臼歯を約半年前に硬質レジン保険内)で治療しました。

が、最近乾燥フルーツを食べている時にはずれました。
硬質レジンだからとれたのは、どうか。。その歯医者の技術がないのか。

セラミックでもとれない補償はないと思うのですが。。悩みます。



再度この歯を治療しますが、どちらがいいでしょうか。

1.同じ歯医者で再度治療(再度硬質レジン)
2.同じ歯医者で再度治療(保険外のセラミック)
3.他の歯医者で治療(保険外のセラミック)

下の歯の小臼歯です。
前のはずれた歯は持っています。

その歯は神経はないので根幹治療をして、金属の芯?が入っています。
金属アレルギー等はありません。


もし、セラミックの中ならどれがいいでしょうか。
オールセラミックは小臼歯には難しいと聞いた事があるので、それ以外で出来るだけ安い保険外のセラミックでも大丈夫でしょうか


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-13 16:33:26
硬質レジンだからとれたのは、どうか。。その歯医者の技術がないのか。

硬質レジンジャケット冠だからとれたという事はないと思います。
接着の時に何らかのトラブルが合ったのかもしれませんね。



>再度この歯を治療しますが、どちらがいいでしょうか。

>1.同じ歯医者で再度治療(再度硬質レジン)

補綴物維持管理の期間だと思いますので無料だた思います、初診料etcは掛かりますが。



>2.同じ歯医者で再度治療(保険外セラミック
>3.他の歯医者で治療(保険外のセラミック)

どちらにしても高額な費用はかかると思います


どちらを選ばれるかはHachi0130 さんの判断です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 16:38:31
取れた歯を再度付け直してもらう方法があります。

これが一番早いのですが、硬質レジン冠の精度がいいかどうかは分かりませんので参考にして下さい。




タイトル 半年前に下の4番を硬質レジン(保険内)で治療したが外れてしまった
質問者 Hachi0130さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中