[写真あり] 前歯4本メタルボンドか、1本だけオールセラミックにするか

相談者: 名古屋太郎さん (45歳:男性)
投稿日時:2011-03-13 02:26:52
歯チャンネルをよく読んでいて皆さんの意見が聞きたくて書きました。
よろしくお願いします。

今現在前歯の右1(ファイバーコア)と左2(神経抜いた自分の歯の土台)はメタルボンドが綺麗に入れてあり、来週左1(神経あり自分の歯の土台)をメタルボンド入れます。

そこで今現在、右2には25年前に入れたメタルボンド(メタルコア歯は他の3本より小さめで色違い)がはまっていますが、先生は綺麗にはまっているからこのままにしょ!と言いました。

しかし私は歯茎が下がって歯茎と歯の境目が黒く見えて来た(黒い隙間をプラスチックでうまく埋めてもらえたけどいつかはそこだけ色がいつか変わって来る)ので、新しく作り直して欲しいので(そうすると前歯4本色も合うことになる)メタルコアを取ってファイバーポールを入れてメタルボンドを入れて下さいと頼みました。

がファイバーコアにするならオールセラミックがいいと最近知ったのでオールセラミックにしようか?

でも1本だけオールセラミックも変ですか?とも迷っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 07:57:21
拝見しておりませんので、詳細はわかりませんが、オールセラミックスメタルボンドの色の雰囲気は結構違いますので、同じ種類の方がきれいに修まり易いです。

もちろん、うまい技工士さんなら、揃えてはもらえるとは思いますが、ニュアンスまで同一かどうかは、ここからは解りません。
現在、はまっているメタルボンドの色の感じが解らないからです

オールセラミックスにされるなら、今のメタルボンドを全部破棄して新規作成されるほうが、色も雰囲気もそろって綺麗では?

そのように感じます、お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-13 08:14:19
なかなか、一度治療してしまうと治す機会も少ないですからね。


>がファイバーコアにするならオールセラミックがいいと最近知ったのでオールセラミックにしようか?


何を望まれるかによりますが、必ずしも「ファイバーコア→オールセラミックスクラウン」ではないと思いますが、オールセラミックスクラウンとメタルボンドでは透明性が違いますから、もし隣と色がばっちり合っても、隣の透過性、透明性が異なるため、太陽の下などでは違って見えることもあります。


>でも1本だけオールセラミックも変ですか?とも迷っています。

個人的には、なかなか治療する機会がないですから、一本の残すとその色に合わせるということになります。
次もし他の歯が、という時にまたその色が基準ですから、咬み合わせ審美性を考えても、すべて変えられることも一つのよい方法かと思います。

たまたま、ブログにメタルボンドとオールセラミックスクラウンの
透過性のわかる写真アップしました。
よろしければ参考にしてみてください。

http://ameblo.jp/cdcpure/

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 08:22:58
おはようございます。

拝見してみないと分からない+「作ってみないと分からない」
ということになりますが、やはり普通に考えれば同時に同じもので作り直した方が確実ですね。

例えばメタルボンド一本でも、歯科医師技工士によって、そのときそのときで微妙に厚みの違う金属の上に遮蔽色を重ね、その上に色付きの粉を何色も混ぜながら色を調整します。

極端に言えば毎回色が変わる訳です。

さらにオールセラミックとなれば金属自体を使わないので色の作り方も多岐に渡りますし、綺麗な色を作るというのはなかなか大変ですね。

よく言うのは、歯に似せた色を作るよりも、人口歯に色を合わせる方が難しいとは言います。

・・でも、作ってみないと分かりませんけどね。

担当の先生とよく相談されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名古屋太郎さん
返信日時:2011-03-13 09:10:07
佐藤歯科医院大阪市北区)の佐藤先生
カトレヤ歯科&Pure(愛知県名古屋市中区)の服部先生
ノア デンタルクリニックの(岐阜)の渡辺先生

ご回答ありがとうございました。

とても勉強になりました。
3本メタルボンドなので4本目もメタルボンドにしようと思います。


一応写真はりました。
左1番は仮歯なので色が違います。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 11:37:05
歯茎が下がって歯茎と歯の境目が黒く見えて来た(黒い隙間をプラスチックでうまく埋めてもらえたけど

個人的にはこの部分が気になりました。

色が変わるだけでなく、二次的な虫歯の原因やさらなる歯肉退縮の因になりますので、長期的に考えるとプラスチックを詰めての対症療法でなく、併せてやり代えられたほうがいいのいいのではないでしょうか。

一応参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名古屋太郎さん
返信日時:2011-03-13 12:39:42
京都駅前デンタルクリニック(京都府京都市)の金平先生。

ありがとうございます。勉強になります。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 前歯4本メタルボンドか、1本だけオールセラミックにするか
質問者 名古屋太郎さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
その他(写真あり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日