知覚過敏治療後に痛み、神経を抜くしか方法はないか?

相談者: 栄次さん (28歳:男性)
投稿日時:2011-03-12 11:47:50
よろしくお願いします。


前歯(左上1番)の虫歯治療後すぐに前歯に冷たい飲み物や風がしみるようになりました。

後日、診察を受けて知覚過敏と診断され、しみ止めの薬を週に一回塗ることになりました。
二回目のしみ止めの薬を塗る際にレーザーのようなものを当ててる時に痛みを感じました。


その翌日から前歯がジーンと痛むようになり、前歯の歯茎が腫れてるような感覚があります。

二回目のしみ止めの治療をして一週間後には冷たいものはしみなくなりましたが、前歯の歯茎(鼻の下辺り)が腫れて常にジーンと痛み、外力が加わると激痛が走るようになりました。

担当の先生は病状が進んでいるためもう神経をとるしかないと言われましたが、虫歯の治療まではなんともなかった歯のため、諦められず、同じ医院の他の先生にも見てもらいましたが、同じ回答でした。



この状態だと神経を抜くしか方法はないのでしょうか?

また、しみ止めの治療で病状が悪化することがあるんでしょうか?


現在、他の歯科でも診てもらおうか検討しています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 11:51:46
知覚過敏の治療で悪化しているのではないと思われます。

もともとの虫歯のダメージが、想像以上に大きいのでしょう。

二人のドクターの判断が同じなのであれば、ほぼ3人目以上でも同じ診断になるように思います。
既に神経は元に戻らないほどの重篤な状態の様に書かれておられますので、早めに治療に入られた方がベターのように記載からは読み取れました。


お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 11:54:20
お話からすると、歯髄炎を起こしてしまっているように思います。

痛みがひどくなってくるようですと、神経を取らざるを得ないでしょうね。
虫歯の治療前にはそのような症状がなかっただけに、お気持ちお察しいたします。


ただ必ず神経を取らなければいけないかどうかは、セカンドオピニオンでの診察もよいと思いますよ。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 11:54:44
ご相談ありがとうございます。


>この状態だと神経を抜くしか方法はないのでしょうか?


どうやら症状的には、そうなりそうです。



>また、しみ止めの治療で病状が悪化することがあるんでしょうか?


それはあまり考えられません。

虫歯治療後と、レーザーのようなものを当てた後に、それぞれ症状が出ているようですから、それらの影響のほうが考えられます。



>現在、他の歯科でも診てもらおうか検討しています。


それもとても良い方法だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-12 11:55:23
大変残念ですが2軒歯科医で診て同じ診断と言う事はやはり神経を取らなければならない状態かもしれませんね。

もー1軒くらいは診て貰っても良いかもしれませんが、ドクターショッピングになりますのであと1軒位にしましょうね。


処置が遅くなるとますます状態が悪くなりますからね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 12:44:43
神経をとるのは最終手段です。

もし、疑問があるのであればセカンドオピニオンを他院にて求めるのもありかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栄次さん
返信日時:2011-03-13 14:13:26
先生方、多くのご回答ありがとうございます。

昨日、今日安静にしてたら大分痛みが引いてきました。
まだ、鼻の横辺りが腫れているのですが、このまま腫れや痛みが引いても神経を抜く必要があるのでしょうか?


一応、今度の木曜日に診察の予約を入れているので、木曜日までは様子を見ようと思ってます。

また、今後の対応でアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 15:10:08
>このまま腫れや痛みが引いても神経を抜く必要があるのでしょうか?

そうですね…。

実際に拝見してみないと何とも言えませんが、歯科疾患において

 痛みが引いた = 治った

ではありません。

特に神経の損傷によって痛みを感じていたとすれば、

 痛みが引いた = 神経が死んでしまった

と言う事が多いです。


死んでしまった神経は(簡単に言うと)腐った状態になり、体内では「異物」として認識されます。

この場合は速やかに腐った神経を除去し、根管内を洗浄消毒する必要があります。


担当の先生の判断に従ってください。




タイトル 知覚過敏治療後に痛み、神経を抜くしか方法はないか?
質問者 栄次さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日