[写真あり] クラウン装着後の歯ぐきの腫れと痛み (アメリカ)

相談者: 坂井さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-03-15 14:20:39
クラウン装着後の歯ぐきの痛みについて教えてください。
アメリカ在住です。

本日下の六番のクラウンを装着しました。

装着後30分ぐらいして痛みが出てきて、歯医者さんに確認をしたら、歯ぐきを押したのとクリーニングをしたので痛いと思いますと言われ、痛み止めを飲んでくださいと言われました。


3時間たっても痛みが取れず、どんどん痛くなったので、歯医者に電話で再度確認し、受診することになりました。 

見てもらったところ異常はないと言われ、抗生剤を処方され飲んでくださいといわれました。  


外側の歯ぐきが大変痛み、食べ物は噛む事ができません。 

クラウンの形をみるとその歯だけが 形(歯ぐきに沿って真中が凹んでいる)がちがうんです。 
上手く説明ができないのですが… 

私の全ての歯は歯ぐきのところは丸いカーブになってるのですが、そのクラウンだけが歯ぐきとの境の真中が凹んでいるです。 
前からそうだったのか、そのクラウンが変なのか分からない状態です。


クラウンを装着して15時間経ちますが、一向に痛みが止まりません。 
歯ぐきも少し腫れています。



お聞きしたいのですが、

1.歯ぐきに合わないクラウンをするとどのようになってしまいますか? 
新しいクラウンを付けるべきですか?

少し合わないクラウンでも、歯ぐきが段々合うようになるのでしょうか?


2.またこのクラウンは前後の歯より低いです。
前はそんな事無かった気がするのですが… はっきりと覚えていません。
歯が一本だけ低いという事はあるのでしょうか? 


この歯の治療に20万も払っているのに、痛みが続くなんて、とても辛いです。 

去年アメリカに引っ越してきて、 ストレスのせいか3本神経が痛くなり、一本は抜歯、2本は根の治療をしてクラウンをしました。
40万ぐらい払っています。 

やっと終わると思ったのに、歯ぐきの痛みに悩まさせるなんて、本当に辛いです。

どうか先生方、アドバイスいだだけないでしょうか?

 

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-15 15:27:33
まずクラウンの形(真中が凹んでいる)は、やや歯茎が下がっているため根(2根)の形が出てきているのではないかと思います。



歯ぐきに合わないクラウンをするとどのようになってしまいますか? 
>新しいクラウンを付けるべきですか?
>少し合わないクラウンでも、歯ぐきが段々合うようになるのでしょうか?

歯に合っていないクラウンは良くないですが、歯に合っているクラウンなら歯茎にはやがてあってきます(クリーピング)


>またこのクラウンは前後の歯より低いです。
>前はそんな事無かった気がするのですが… はっきりと覚えていません。
>歯が一本だけ低いという事はあるのでしょうか?

前後の歯と言うより対合歯(上の歯)との関係その様になる事は有ります。



>ストレスのせいか3本神経が痛くなり、一本は抜歯、2本は根の治療をしてクラウンをしました。

ストレスのせいで歯の神経が痛くなる事は無いと思います。



写真を見ても暗くって解り難いのですが、6番の遠心部分が腫れているのでしょうか?

7番とのコンタクトが空いているのなら作り直しが妥当でしょう、フロスが何の抵抗もなく通るのならコンタクトが緩いのだと思います。

セメントの取残しなども痛みの原因になるかもしれません。


主治医に診て貰うのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 16:16:32
こんにちは。

細見先生のおっしゃる通りで、直接拝見してみないことにはなんとも言えませんが・・

・凹みに関しては、それはそれで適切な場合もあります。
・高さが低いことについても、適切かも知れません。

つまりこれだけの情報では何かの判断が出来る材料がないですね。


歯ぐきが腫れていることだけは分かりますが、細見先生の予想されたコンタクトが緩い、セメントの取り残し以外にも、

・装着時に歯肉を挟んだままになっている
歯周病
クラウンの不適合
歯根破折

などなど、可能性は考えられます。


対処法方としましてはたぶん、

・クラウンを作って頂いた主治医に再度診察して頂く(やや心配?)
・他の先生に診て頂く(費用の問題が出て来るかも?)

の2択が良いかと思います。
放置しておいて良くなる可能性もゼロではありませんが、何か問題がありそうな感じがしますよね。


お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-15 18:14:29
蛇足ですが、

>ストレスのせいか3本神経が痛くなり、一本は抜歯、2本は根の治療をしてクラウンをしました。

少し気になりました。
今回も歯・歯茎の問題でしたら、いずれ解決するものと思われます。

万一、他の原因で歯(歯茎)に症状が出ているかもしれないと感じられる事がありましたら、また質問してきてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 22:53:22
ご質問拝見させていただきました。

そうですね、お写真からでは歯茎が少し腫れているかなとお見受けします。 

この腫れている原因が、なんでしょうね。。


原因の追及が必要だと思います。 ただ追及には費用も。。。

渡辺先生の

>・装着時に歯肉を挟んだままになっている
>・歯周病
>・クラウンの不適合
>・歯根破折

などなど、可能性は考えられます。


対処法方としましてはたぶん、

>・クラウンを作って頂いた主治医に再度診察して頂く(やや心配?)
>・他の先生に診て頂く(費用の問題が出て来るかも?)


に同意ですね。。  

個人的には、もう2〜3日様子を見ることもありかなと思っております。 

今は、痛みは取れたのかな??

少しはやわらいでいること願いますね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂井さん
返信日時:2011-03-16 06:02:57
細見先生、渡辺先生 藤森先生 北野先生 

早速お返事ありがとうございます。
クラウンを装着してから一日が過ぎました。
現在は昨日ほどの痛みはないのですが、まだ食べ物を噛む事ができません。自分で見る限り腫れています。


昨日再診した時にセメントの取り残しを見てもらいました。
またフロスで歯と歯の間をみてもらいましたが異常はないと… 

自分でフロスをすると6番と7番の間が緩いというか、あまり引っかからず通ってしまいます。
また5番6番の間をフロスすると激痛が走ります。


クラウン装着は何回も経験がありますが、このような痛みは今まで経験した事がありません。 

私は英語があまりできないし、乳児、幼児がいるため歯医者さんに行く事が大変です。
主人にも一緒に行ってもらい説明をしてもらわないといけないので、その事を考えるとあと2,3日様子をみて痛み腫れが引かなければ行こうと思います。

デンティストにも少し様子を見てくださいと言われました。



最初にクラウンの調整をするために装着した時に、出血が沢山ありました。
デンティストにすごく痛いですって伝えても、今だけだからとセメントで付けれてしまったので、その時もっと伝えればよかったと後悔しています。 

高い費用を払ってこんな痛い思いをするなんて、ほんとに辛いです。


またご報告させていただきます。
ほんとうにありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坂井さん
返信日時:2011-03-21 03:19:29
報告です。

結局5日ほどたっても痛みと腫れが引かなかったので、歯医者さんに行ってきました。

クラウンを取ってもらったら痛みがなくなったので、2週間後、神経の専門の先生に一度見てもらい、新しいクラウンの型をとることになりました。

多分クラウンがあっていなかったのかもしれないです。



色々説明していただきありがとうございました。

また問題が発生しましたらよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] クラウン装着後の歯ぐきの腫れと痛み (アメリカ)
質問者 坂井さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中