歯石取りや歯磨き指導を断り、義歯のみを依頼するのは可能ですか?

相談者: 連鎖deぷよぷよさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-03-10 17:09:17
こんにちわ。

半年ほど前に、右奥3本を抜歯しました。

治療中に、湿疹等がでるので、金属アレルギーの検査を行ったところ反応がでました。

金、スズ、白金、パラジウム、インジウム、銀に反応がでたので、抜歯後、入れ歯を作るのならとスマイルデンチャーをすすめられました。

行くたびに歯石とったり、ブラッシング指導だったりが必ずと言っていいほどあり、時間もお金も保険外診療のためなくなりました。

時間がたったので、今回やっと義歯を作ろうと思っているのですが、義歯だけということで歯科にお願いしてもよいでしょうか?

奥歯がないと不自由な反面、医療費捻出が非常に厳しいです。

よいアドバイスがありましたらお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-10 17:25:22
保険医療機関なら、保険で出来る事を保険でして下さいと言う事は、全く問題ありません。

スマイルデンチャー自費ですので、その部分のみの自費を御願いするのも全く問題ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 17:31:57
金属にアレルギーとなると、義歯に金属製のパーツは使用できないでしょうから、どうしても自費の義歯にならざるを得ません。

細見先生の書かれておられることに同意です。

義歯のみ自費で、それ以外は保険の範囲内で出来ないものか?
ぜひ、担当医にご相談されますことをお勧めいたします。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 連鎖deぷよぷよさん
返信日時:2011-03-10 17:49:53
返信ありがとうございます。

うまく説明ができていなかったようなので、補足的に。

保険診療できるものは、お願いするつもりなのですが、私の通っていた歯科は、とにかく歯石をとることとブラッシングに力を入れているようで、それだけで終わってしまうことも、多々ありました。

やはり、それは、どこの歯科でも必要なのでしょうか?

自費での義歯は10万単位なので、それを作っていただいてとりあえず、終わりにしたいのです。
(正直、歯石を取るのにも麻酔なので、なにせ費用がかかります)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 18:04:09
拝見しておりませんので、歯周病のリスクがどれだけ高いのかちょっと解らないのです。

予防や歯周病の意識の高いことは素晴らしいことなのですが、適正量の処置なのか、そうではないか?判断しかねますので、公的病院の歯科、できれば歯学部付属病院の歯周病科で相談されるのは、いかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 18:05:28
>行くたびに歯石とったり、ブラッシング指導だったりが必ずと言っていいほどあり、時間もお金も保険外診療のためなくなりました。

と書かれていたので、てっきり保険医療機関ではないと思ってました。


保険診療できるものは、お願いするつもりなのですが、

ということですから、保険医療機関なんですか!?


>正直、歯石を取るのにも麻酔なので、なにせ費用がかかります

保険での歯石取りの費用に「麻酔」は別算定されないですよ。


ちょっと気になったので、コメントさせてもらいました。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-10 18:53:47
>治療中に、湿疹等がでるので、金属アレルギーの検査を行ったところ反応がでました。

スマイルデンチャーも心配ですが、他の歯の保険治療の金属の金属アレルギーも心配かと思います。


>保険診療できるものは、お願いするつもりなのですが、私の通っていた歯科は、とにかく歯石をとることとブラッシングに力を入れているようで、それだけで終わってしまうことも、多々ありました。
>やはり、それは、どこの歯科でも必要なのでしょうか?

大切な事だと思います。

デンチャーといえとも、最終的な補綴の一部でこれ以上悪くならない様に、ブラッシンング指導などを受けたり原因除去療法は大切な事だと思います。

歯石が多くついてるのかもしれませんが、実際は意見していないのでわかりませんが、歯周病などのご説明はありましたでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 21:23:29
歯石を取るのにも麻酔なので

もしかして連鎖deぷよぷよさんは、「重度の歯周病」と言う事はありませんか?
(そのような説明は受けていませんか?)

連鎖deぷよぷよさんの年齢で、右奥3本を抜歯しているとすると、その可能性は高いですよ。



基本的に健康保険では「入れ歯などを作る治療(補綴と言います)は、歯周病の治療が終わってからでなければ、行ってはならない」と決められています。(地域により多少ルールが異なりますが)。

健康保険はいわば「定食メニュー」と一緒ですから、決められたルールに則って治療を進めなければなりません。

定食屋さんでハンバーグ定食を頼んで「付け合わせのサラダはいりません。ハンバーグだけください」と言うようなものです。


嫌なら定食では無く、アラカルト(この場合は自費)を頼めばよろしいのですが…。


また、医学的に考えるとこのルールは決して不適切なものではありませんので、自費専門の歯科医院でも「まずは歯周病の治療からしましょう」と言う事になるかもしれません。


補綴治療はいわば建物の建設、歯周病治療は地盤の整備にあたります。

どんなにお金をかけた所で、地盤の悪い所に立派な建物を立てようとしてもすぐにダメになってしまいます。


担当の先生に現状のお口の中をしっかり診ていただき、説明を受けられた方がよろしいかと思います。

もし、本当に「重度の歯周病」だとすれば、今まで受けてこられた歯石取りブラッシング指導に関してもご理解いただけると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 連鎖deぷよぷよさん
返信日時:2011-03-14 22:39:57
回答ありがとうございます。

重度の歯周病とはいわれなかったんですが、気をつけなければ、いけませんね。

落ち着いたら、きちんと相談しにいこうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯石取りや歯磨き指導を断り、義歯のみを依頼するのは可能ですか?
質問者 連鎖deぷよぷよさん
地域 千葉
年齢 46歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
医療ミス、不信感その他
歯科金属アレルギー
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日