[写真あり] 2番(側切歯)抜歯矯正をして後悔しています

相談者: メイシーさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 20:23:27
はじめまして
私は15歳の時から矯正をはじめて5年になるのですが、抜歯矯正をして非常に後悔しています。

高校生の時に学校で行われた歯科検診で、反対咬合と診断されました。

少し下の歯が出ていたのが昔からコンプレックスだったため、これをきっかけに親と相談し口腔外科で矯正をすることにしました。


私は下顎に比べ上顎が小さく、歯も小さかったため、最初担当だった先生が提案したヘッドギア治療、ゴム、上の側切歯2本、下の歯1本を抜歯するという矯正を受けました。

徐々に3番が2番のところにに近づいてきたまでは良かったのですが、3番を前歯にしたため、上の前歯や横側がギザギザに…。

でも、きっとこれも徐々に治していくのだろうと思っていたら、2年目頃急に最初の先生が辞めたのか違う病院へ行ってしまったらしく、代わりに新しく入った先生(現在の先生)が担当になりました。

その後一度リテーナまではいったのですが、現在矯正のやり直し中で次回下にも装置を付ける予定です。

現在の先生は、私が抜歯してギザギザになったところを目立たないように色々と治療してくれるのですが、私は歯の隙間やズレ?がとても気になります。

それと口をイーとやって鏡で見ると、上の歯も見えるのに、笑ったときにどうしても下の歯しか見えず、咬み合わせが浅いような気がします。

せっかく親にお金を出してもらったのに、余計に歯並びが気になってしまい以前より笑う事が出来ません。

初めから矯正ではなく、審美歯科で治療すれば良かったのかなぁと鏡を見る度に思ってしまいます。

やはりこういう抜歯を行った歯並びや歯の形は、矯正の治療だけではキレイな笑顔(歯並び)になるのは不可能なのでしょうか?

拙い文章で本当にごめんんさい(>_<)

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 23:45:00
はじめまして。

5年間もの矯正となると、もう早めに終わりたくなってしまいそうですね。

矯正科ではなくて口腔外科で、それも非外科で矯正されたのでしょうか?

それと下の歯の方が前に出ていたということなら、上よりも下の歯を多く抜いての抜歯矯正か、上下同じ数の抜歯矯正が多いと思うのですがそれも逆だった様ですね。

術前の状態が詳しく分かりませんが、何かの事情があったことと思います。

さて今後のフィニッシュについてですが、いくつか考え方は出来るのではないかと思います。

矯正的な事で言えばもう少し下の前歯を後ろか下に引き込んで、上の前歯を下ろしてみてもいいかも知れませんね。

あるいは写真の感じからすると、もっとしっかりと口角を上げた笑い方を意識すれば、このままでもまずまず綺麗な口元に見えるかも知れません。

それと2番の位置に持ってきた3番については、このまま先端や表面の真ん中を少々削っても2番の形態とは程遠いので、このままで割り切るか、あるいは少しもったいないですが、しっかり削って2番ぽい形のクラウンにするかの2択ではないでしょうか。
(マニアな先生だとレジンで挑戦したりラミネートベニアという方法も考えられるかも知れませんが、難しすぎるぐらいのケースかと思います)

4番については、もともとある程度3番と似た形態をしていますから、そのままでも問題は少ないと思いますよ。
ですので、個人的には不可能ということもない様な気がします。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-09 09:08:08
側切歯先天的欠損があったり、ひどいカリエスや極端な矮小歯の場合には、側切歯を抜歯してスペースを閉鎖することがあります。

この場合可能な限り犬歯の形態修正をして配列し、そのまま終了ということが多いのですが、場合によってはジャケット冠などで形態修正することもあります(私はめったにしませんが)。

犬歯の形態修正は、具体的には先端部分を少量づつ何回にも分けて削ってなるべく平坦化します。
さらに裏側部分も必ず削って、犬歯をもう少し挺出させます。
裏側を削らないと下顎前歯とあたります。

また少し犬歯を唇側に出して最終的には犬歯唇面を少し削合することもあります。
もうひとつ重要なのは、犬歯の歯根をなるべく近心に移動して中切歯と平行にすることです。
本来犬歯はわずかに近心傾斜しているものですが、側切歯部に配列する場合にはなるべく直立させたほうが、審美的にも咬合関係としても良好になると思われます。

ただこのようなことは、私がしていることであって、担当医の先生にはそれなりのお考えがあると思われます。

少しでもご希望がかなうといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 18:54:08
お二人のご意見に同意です。

2番目の歯を、抜歯して矯正することはダメなわけじゃないです。

笑った時の唇との関係は、今の状態で考えてはいけませんよ。

唇を持ち上げる筋肉があまり動いてない、もともとあまり使っていない場合はあまり動きません。
矯正が必要な患者さんにはよく見られる状態です。

訓練でこれは治りますので、まずは、主治医に悩みをお話ししてみましょう。
衛生士さんに話を聞いてもらって、先生に伝えてもらう方法でもいいですから。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メイシーさん
返信日時:2011-03-16 18:55:38
渡辺先生、伊藤先生、佐藤先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

早くお礼を言いたかったのですが、地震の被害を受けた県だったため通信網が使えなかったため大変遅くなってしまいましたm(__)m

当初は下顎の手術をした矯正を勧められましたが、下顎は出でいなくレントゲンで見たところ、手術をしなくても良い状態と言われ抜歯矯正(期間3年)のみになりました。

抜歯本数が逆なのは、小学生の時に下の2番永久歯乳歯と間違われ抜かれた事と、生まれつき上下の歯が足りなかったのが理由かと自分では思っています…。

2番目が矮小歯の場合に、抜歯をする場合があると聞いてとても安心しました。

良い笑顔になれるように訓練を頑張ります(^_^)


もし、リーテナも終了した後も歯の形が気になった場合、ジャケット冠やレジンの治療を考えてみようと思います。

あとは先生方の意見を参考にして、担当の先生に相談をしたり、先生の考え方を聞いてみます。

こちらで質問したことで不安もなくなり、とても参考になったので本当に良かったです。

ありがとうございました(●^o^●)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 20:31:39
伊藤先生が回答されてましたが、今後、少し手を加えることで見違えるようにきれいになる事が非常によくあります。

是非、この方面の治療が好きな先生を探してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 10:42:58
>地震の被害を受けた県だったため

そうですか、みんなが応援しています。

色々な意味で、素敵な笑顔が見せられる日が早く来ることを願っています。




タイトル [写真あり] 2番(側切歯)抜歯矯正をして後悔しています
質問者 メイシーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日