2ヶ月間根の治療をした歯、数日前から痛みが増してきました

相談者: 保ちぃさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-03-11 14:42:04
ブリッジをしてして、支え?土台?にしていた左前歯が寒い場所に行くと病みだし、根の治療をしてきました。

レントゲンでもほんの少ししか病巣はなく、薬を取り換える時も膿は出てなく綺麗な状態でしたが、数日前から痛み止めを飲んでも効かなく、根に直接抗生物質を入れても痛みは治まらず、根に直接痛み止めをいれてもらい痛みは一旦止まりました。


でも、翌日からまた少し痛みだして歯医者に行ったのですが、やはり根の状態は悪くなく、再度レントゲンを撮っても変わりはないと言われました。

今は、歯茎にシコリができています・・・。


先生は、まだ若いし、使える歯だから抜くのは勿体ないから・・・と言ってくれてるのですが、私としては痛いのが耐えられないので抜いて欲しい気持ちでいっぱいです。

考えられる原因は何かありますでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-11 14:57:53
原因として考えられるのは感染根管の急性転化、根破折etcなど色々考えられますが。

主治医が保存出来ると言っているのであれば、私も抜くのはもったいないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-11 15:04:49
歯根内部をきれいに掃除・消毒してもらえば症状軽減するとは思いますが、抜いてもらうのもまた一つの案だと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 16:00:34
保存可能そうであれば、やはり残すのが一番ですが、たとえば、それによって、生活の質が下がって・・・

と言うことであれば一歩進んだ治療をする。
例えば、抜歯という選択をするのも有りと言えば有りと思います。


ただしあくまでも最終手段です。
基本的に、原因がわからないまま処置をしても治らないことも多々あります。

抜いたはいいけど、痛みが治まらない。
ということも、根っこの治療の場合、しばしば起こることがあります。


抜いても良い、というほどの思いがあるのであれば、専門医を紹介してもらって受診されてみてはいかがでしょうか??

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 16:39:01
ご相談ありがとうございます。

ここまで頑張ったのですから、もう少し残す努力をしたいところです。


中山先生の、

>専門医を紹介してもらって受診されてみてはいかがでしょうか??

に賛成です。
あるいは大学が近ければ診察していただくか、せめて、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 23:19:35
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


根っこの治療後?に痛みがでて辛そうですね。。。


文面からだけで推測すると急性転化の可能性が高い気がいたしますね。

>先生は、まだ若いし、使える歯だから抜くのは勿体ないから・・・
>と言ってくれてるのですが私としては痛いのが耐えられないので、抜いて欲しい気持ちでいっぱいです。

痛い時は抜いてほしいと思うかもですが、主治医がまだ使えると判断しているのであれば抜くのは、お勧めしません。

痛みが強い時は、抜くのも麻酔が効きにくいのでやはり抜くのは、駄目だと思います。


とりあえず明日にでも主治医にもう一度相談してみてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 00:51:18
こんばんは。


ブリッジの支台になっているということですから、負担過重になっている可能性もあると思います。

かみ合わせが悪かったり、歯ぎしりや食いしばり等もあるかもしれません。


歯根破折を起こしていなければ、炎症のコントロールと力のコントロールをきちんとすれば抜かずに済むのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 保ちぃさん
返信日時:2011-03-12 11:43:14
お忙しい中、回答いただきありがとうございます。

右上の犬歯と左下の犬歯で歯ぎしりをしているようなのですが(以前、歯ぎしりで差し歯が壊れた事があります)、やはり他の歯や歯茎まで負担がかかり痛くなる事ってあるのでしょうか?

歯医者では、噛みあわせが深いと言われ、歯ぎしり、気づけば食いしばってることが多いので、マウスピースを作っていただきましたが吐き気がしてくるのでつけないでいました。


もし、歯ぎしりや噛みあわせが問題で痛みが出ているとしたら、マウスピースなどで対処すれば抜歯まで考えなくてもいいのかな?とも思っています。


回答宜しくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 11:48:40
ご返信ありがとうございます。

その可能性もあり得ます。
その対策は、このサイトにはたくさん出ていますから、ご参照下さい。

ただ解決は簡単ではありません。
必ずご担当の先生に相談しながら進めてください。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-12 11:50:14
もし他の歯で歯ぎしりしても痛くないとしたら、やはり該当歯の根菅内に何か問題があるようにも思えます。

お薬の交換だけでなく、一度ちゃんと清掃してもらったら良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 保ちぃさん
返信日時:2011-03-16 13:44:46
返信が遅くなり申し訳ありません・・・

痛みで子供たちにも辛くあたってしまう為、抜歯していただきました。

抜いた歯もキレイで、折れてしまってた訳でもなく、原因不明でしたが、抜歯の痛みからも解放されて今は快適な生活を送っています☆


これ以上、自分の歯がなくならないようにしっかりケアしていきます。

お忙しい中返信いただいた先生たち、本当にありがとうございました。
感謝致します。



タイトル 2ヶ月間根の治療をした歯、数日前から痛みが増してきました
質問者 保ちぃさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中