歯科助手です。リームバーで歯は割れますか?

相談者: クマっちさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-03-13 17:19:44
こんにちは、初めて質問させていただきます。
 
私は歯科助手として働いています。

最近患者様で前歯を抜かないといけないと言う診断を院長がしました。
理由は歯が割れて 歯周ポケットも深く6ミリ程度で膿んできているためだそうです。


患者様はそれで一応納得されインプラントを希望されておられました。

見積もりなどを伝えたと途端、態度が急変し、歯を抜く事はそちらのが前歯を治療したときにリムーバーでガンガン外したからこうなったから、弁償しろと言ってきました。

もともとその前歯は来院されたときから悪くこちらで治療したものではありませんし、そのときから歯周ポケットは4〜5ミリありました。

この時点で割れていた可能性もあります。
説明済みのはずです。



今から1年ほど前にその前歯の補綴だけ、歯の色が気になるため前歯4本をやりかえしました。

根の治療はしてません。
理由は太い歯台が入っているため外す時に歯が割れてしまう可能性がある、今は痛みがないが治療すると痛みが出てくるかもしれないためです。


4本やり変えた時、仮歯にかえました。
補綴が出来上がった時に一度 仮に止め、違和感ないようならつける予定でした。

その仮止めの補綴を外すときにリムーバーを使用し外しましたが、そのときの衝撃が原因で歯が割れたんじゃないか?との事でした。

その仮止めの補綴を外したのが衛生士さんです。
1年も前のことを言われて衛生士さんは覚えていないのですが、患者さんはその時飛び上がるぐらい痛かったとのこと、衛生士さんが攻められていて、かわいそうなので、本当に歯が割れるのか疑問に思ったので質問させていただきました。

もし大きなことになって訴状などとなれば、衛生士さんが、かわいそうなので投稿しました。



院長はリムーバーで歯が割れる事は考えにくいし、それを証明する事もできないし、歯を抜いて割れ目を確認する事はできるが、、、リムーバーで割れたと言う証明は難しいとのこと。。。

長文でうまく書けませんでしたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 17:26:25
リムーバーで割れることも無いとは言えませんが、それで割れた割れないを証明することは不可能でしょう。

逆に言うと、絶対そのせいでないという証明も難しいので、こじれてしまうと揉め事になるかと思います。


1年前から現在における歯やその周囲の変化を時間を取ってきちんと患者さんとお話をすべきかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-13 17:32:03
私も院長先生の意見と同じです。

リムーバーで歯が割れる可能性は低いと思います。
またたとえ抜歯しようと破折を確認しようとそれがリムーバーで起きた事とは証明できません。

初診時のレントゲンで破折を確認できれば良いのですが、レントゲンで確認できるとは限りません。


この様なトラブルは患者様との信頼関係が有れば防げたかもしれません。


金平先生と被りました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 18:08:15
こんにちは、クマっちさんはいいスタッフですね^^

私も可能性はないとは言えませんが、低いと思います。


破折がどの方向にあるのか!?

推測になりますが、
リムーバーで歯が割れることは歯冠のみに起こりやすいですね。
仮歯の中に歯質が付いてきます)


たぶん口頭で納得させるには難しいかもしれませんから、模型などを使用して納得してもらう方がいいかもしれません。


 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 09:03:28
御質問拝見させて頂きました。

これは、難しいですね(^^ゞ 


絶対に割れないことはないというのが、答えになります。

時折、当院でもカンカンとされるのが嫌やと あと歯がわれるんちゃうか? とい聞かれることがあります。

歯の状態にもよりますが、割れやすければ割れますし。。。

でも状態によっては、割れないと思います。
それぐらいの力では。


ですから、僕も落ち着いてゆっくりとその方に説明することしかできないと思いますね。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-14 12:25:21
割れるなら抜ける気がしますが、難しいですね。

初診時の資料があれば説明できると思います。


抜歯する理由も含めて話し合いしないことには患者さま側もその理由がないですから、説明するには客観的なレントゲンやポケットなどの資料しかないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 13:26:29
>見積もりなどを伝えた途端、態度が急変し、

他に、もし少し安価で済む治療案も提示されていますか?

或いは、インプラントの長所を説明する際に、他の案(ブリッジなど)について、つい否定的な言い方をされていませんか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 13:58:23
藤森先生のコメントに学ぶべき点が多いと感じます。

急に高額な治療費の話が出てきたことがキーでしょう。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 16:32:25
第三者の相談のようなので、回答に気が引けるのですが・・・


>患者様はそれで一応納得されインプラントを希望されておられました。
>見積もりなどを伝えたと途端、態度が急変し

患者さんによっては「コア+前装冠」のことをインプラントだと思っていたり、インプラントを「差し歯」と呼んだりすることがあります。


インプラントを「当然、保険適用の治療でしょ?」と勘違いされていた可能性があります。




>院長はリムーバーで歯が割れる事は考えにくいし、それを証明する事もできないし、歯を抜いて割れ目を確認する事はできるが、、、リムーバーで割れたと言う証明は難しいとのこと。。。

そういうことです (^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマっちさん
返信日時:2011-03-15 22:30:58
先生方ありがとうございました。


この患者様は4〜5回ほど初診時からの経過を繰り返しお話しており、保険の治療に関してもお話してインプラントを選択されましたし、2年前に当院で他の部位ですがインプラントをしております。

なかなかご理解いただけないようで、平行線です。

後は第三者に介入していただいてお話しすることになりそうです。


今後このような患者様を増やさないように、誠意を持って対応したいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯科助手です。リームバーで歯は割れますか?
質問者 クマっちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
衛・技・助その他
その他(その他)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日