マイクロ&ラバーダムを使っての根管治療だが痛みが中々治まらない

相談者: よっちさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-03-14 19:24:37
3月8日に右下7番の抜髄を行いました。

抜髄後痛みがひどく、処方されたロキソニンを飲んでも効果がない為、二日後にまた診察をして頂きました。


二回目の治療ではマイクロスコープラバーダムを使用し治療して頂きました。
保険内治療)


一回目、二回目ともに麻酔をしてもらった為、治療中の痛みはありません。
ただ効き目が悪く、麻酔を2〜3本打ったそうです。




<医師から言われたこと>

・神経管が4つあり、そのうちの二つがUの字に繋がっている。

・固いものが詰まっていて、なかなか器具が中まで入らない。

・薬が奥まで届いていない可能性があり、残髄が考えられる。

・その歯だけじゃなく、周りが炎症を起こしている可能性がある。

これらのことから、治療には時間がかかるだろうと言われました。


炎症を起こしているとは言われましたが、痛み止め以外に抗生物質は頂いておりません。
抗生物質を飲まないでも炎症は次第に治まるのでしょうか?



次の診察は3月19日です。
一回目の抜髄後よりは良くなりましたが、まだ痛みがあります。
ロキソニンを飲んで、次の治療まで我慢した方がいいのでしょうか?

右側の顎が、顎関節症でもあります。
それは痛みとは全く関係ないでしょうか?



医師の方はとても感じのよい方で、顎関節症で長時間口を開けれない私にとても丁寧に治療して下さっています。

痛い時には遠慮なく来て下さいと言われていますが、何回も仮蓋を取って治療するのは返って良くないと、ここのサイトを見て知りました。
その為、もう少し様子を見た方が良いのか悩んでいます。


神経を抜いたのが今回初めての為、似たような質問になってしまい申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-14 19:37:21
抜髄後の痛みの原因は残髄、オーバーインスツゥルメントetcが考えられますが、主治医の話だと残髄と言う事になりますね。

器具が入らない様な細い根管の残髄なら感染さえしなければ徐々に痛みは治ってくると思います。



抗生物質を飲まないでも炎症は次第に治まるのでしょうか?

抗生物質は感染症に対して処方されるものです、炎症には抗生物質は必要ありません。


>右側の顎が、顎関節症でもあります。
>それは痛みとは全く関係ないでしょうか?

基本的に関係ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-14 20:03:42
>薬が奥まで届いていない可能性があり、残髄が考えられる。

これが何を意味しているのか理解出来ませんでしたが、概ねまじめに治療されているように推測されます。
判断が難しいのですが、もう少し待てばやがて痛みも軽減してくる可能性はあるようにも思えます。



>二回目の治療ではマイクロスコープラバーダムを使用し

一回目はラバーダムなしだったのでしょうか?




>ただ効きが悪く、麻酔を2〜3本打った

下の奥歯は麻酔が効きにくい場合があります。
伝達麻酔が奏功することもありますが、術者によってはそれをあまり好まない方もおられるようです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 22:17:27
抗生物質を飲まないでも炎症は次第に治まるのでしょうか?

歯髄炎には通常の量の抗生物質は効きませんし、歯髄炎という診断並びに診断名だと抗生物質は保険上請求出来ません。

逆に歯髄炎に引き続き根の先に歯周組織炎があるという診断だと抗生物質が投与が必要なときがあります。また保険請求出来る場合があります。



>何回も仮蓋を取って治療するのは返って良くないと、ここのサイトを見て知りました。

根管の中への細菌の侵入が防げればあまり関係ないと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっちさん
返信日時:2011-03-14 23:39:47
細見先生

早急のお返事ありがとうございます。

先生のお言葉に安心しました。
痛みが治まるのを待ちたいと思います。

本当にありがとうございました。




藤森先生

早急のお返事ありがとうございます。

一回目治療を行ってくれた先生と二回目治療を行ってくれた先生が違うため、一回目はラバーダムは使用していません。

ですが、次からは二回目に治療を行ってくださった先生に担当医が変わるそうなので、今後はラバーダムを使用してもらえるかもしれません。

本当ありがとうございました。



柴田先生

早急のお返事ありがとうございます。

根幹の中への細菌の侵入が防げればあまり関係ないのですね。
痛みは最初の頃よりは少しづつですが良くなっているので、もう少し様子をみたいと思います。
もしツライようであれば早めに受診したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル マイクロ&ラバーダムを使っての根管治療だが痛みが中々治まらない
質問者 よっちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
ラバーダム
根管治療後の痛み
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中