上7番、抜歯後の1ヶ月続く痛みについて

相談者: タバサさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-03-16 12:31:12
初まして、よろしくお願いいたします。

1ヶ月半前に上の7番を抜歯しました。

根の一つが骨と癒着していて、削り取るようにして処置をして30分位で終わりました。
その後上顎洞としばらく交通しましたが、1ヶ月程で自然に封鎖しました。

現在、念のためと抗生物質を3週間位飲んでいますが、抜いたところがジンジンするような感じがかなりあります。

抜いた歯の奥の歯茎が抜歯直後から、少しだけ腫れており固くなっています(8番は昔に抜歯済み、6番も異常ありません)。

抜歯後、このように痛みが続く事はよくあるのでしょうか?
レントゲンを見る限り、歯の欠片は残っていないようですが、写らないような小さな欠片が原因の可能性はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:36:58
タバサさん、こんにちは

抜歯後このように痛みが続く事はよくあるのでしょうか?

抜歯後に一ヶ月以上も腫れや痛みがあると言うことは、ほとんどありません。

ただ、例外として抜歯時に内出血が起きた場合は、腫れと言うかしこりのようになることがあります。
これはしばらく続きますが徐々になくなっていきます。


>写らないような小さな欠片が原因の可能性はあるでしょうか?

まずないと思いますが、ご心配でしたら歯科医院で今一度確認をしてもらってはいかがでしょう?

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:47:38
畑田先生がおっしゃっておられるよう、抜歯後一ヶ月たっての痛みというのはあまりないかと思います。

上顎洞と交通したとのことですので、上顎洞内部の炎症がまだ残っていての、違和感という可能性はあるかと思います。

しかしながら、その場合も通常は経過観察で落ち着いていくものですし、病的なものでなければ心配ないかと思います。

実際の状況がわかりませんので、診断は出来ませんので、抜歯後の部分やその周囲の他の歯についても、もう一度確認はしてもらった方がいいかとは思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 13:30:02
こんにちは、タバサさん!

抜歯後1カ月の痛みに関して、考えられる事に関して、お答えしたいと思います。

金平先生がおっしゃるように、まず、上顎洞との交通が考えられます。
上顎洞と交通した際に、上顎洞炎が考えられ痛みの原因が考えられるかと思われます。

畑田先生がおっしゃるように、歯や骨の小さな小片が残っており、痛みの原因となる場合があります。

上記の2つが主な原因かと思われますので、主治医の先生と相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タバサさん
返信日時:2011-03-16 14:25:14
畑田先生、金平先生、田中先生 
回答して頂きありがとうございます。

ひとつ気になる事がありまして、癒着した根を削った際に一部取り切れなかった部分があったとおっしゃってました。

ただその後のレントゲンではそれが写っていなかったので、全部とれてたようです、との事でした。

癒着している場合、どこまでが歯でどこからが骨と言うのは分かりにくいものなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 14:27:23
>癒着している場合、どこまでが歯でどこからが骨と言うのは分かりにくいものなのでしょうか?

そうですね。
見ただけでは非常にわかりにくいことが多いです。

ただ、短針と言う道具を使って、骨と歯の触った感覚で区別することができます。




タイトル 上7番、抜歯後の1ヶ月続く痛みについて
質問者 タバサさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中