痛くない虫歯を治療したら痛みが出た。この不快感を無くすには?

相談者: ろーらさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-03-16 14:34:44
こんにちは。

年末に検診した際、虫歯があったので、治療いたしました。
痛くはなかったのですが、やはり虫歯をほっておくのは…

その時の治療は、削って金属の詰め物をはめました。
治療後は異常なかったのですが、段々水がしみる様になり、鎮痛剤を飲む程になりました。

先生に相談した所、治療したばかりなので、虫歯のはずはないし、歯が痩せた所も詰めたので、しみ止めで様子を見て下さいとの事。
この時始めて、レントゲンを撮りました。

それでも改善されず、次第に熱いものにもしみ出し、噛むのも痛くなってきたので、病院をかえました。

そちらでもレントゲンを撮ったのですが、神経に詰め物が、当たっているかも知れない。
これでは、痛くなる一方だと思いますと言われ、大変ショックを受けました。

詰め物を外してみたら、ギリギリですが、まだ神経には当っていなかったので、消毒をし、歯に近い素材の物を仮詰めしています。

これで少しでも改善すれば良いのですが、変化なしだと、神経を抜くしかないと、言われています。

何のために検診し、治療したのか…
虫歯にならない為、今まで頑張ってきただけに。

神経を抜くのにも、すごく抵抗はありますが、この不快感をなくす為には、これしかないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-16 14:46:12
はじめに虫歯があった時点で、虫歯が深かったのかもしれませんね。

その時は幸い神経を残して治療する事ができ、この状態であれば被せても問題ないだろうと、先生が診断されたと思います。

しかし、症状が出てしまったのは虫歯の大きさ、深さを考慮しても仕方ない事なのかも知れません。

神経を取らない様に、薬等で神経の距離が遠ざかったり、炎症が強く起きないとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 14:50:59
こんにちは。

文面を拝見させて頂くかぎり、歯髄炎の症状が出ているようです。


>次第に熱いものにもしみ出し、噛むのも痛くなってきた、、

このような症状が出て来た場合は、担当の先生がお話になった様に、症状の改善がみられなければ、通常は神経を抜く処置を行います。


>何のために検診し、治療したのか…
虫歯にならない為、今まで頑張ってきただけに。
>神経を抜くのにも、すごく抵抗はありますが、

最初の先生も、神経をなんとか残しての処置だったのかもしれませんね。
その後の冷たいものによる刺激が、神経症状を起こしてしまったようです。

お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 14:53:18
お痛みは感じておられなかったようですが、最初の治療時に中のほうでは虫歯が大きく、前医の先生も何とか神経は触らずに残そうとされたのではないかと思います。

被せを外した際にかなり神経に近かったとのことですから、刺激などにより、神経が炎症を起こしかけて過敏になっているのではないでしょうか。

現在は仮詰めをして刺激を防ぎ、落ち着くのを診ている状況かと思いますので、神経に炎症が起きず痛みが治まれば、神経を取る必要がありませんが、経過次第だと思います。

お痛みが続くようであれば、神経を取るしかないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-16 15:38:19
>消毒をし、歯に近い素材の物を仮詰めしています。

神経温存のための積極的な治療をお願いしても良いと思います。

ただ、100%成功する保障は出来ないはずですので、早い・確実な結果を望まれるのでしたら、早めに神経を取ってもらう方が無難に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろーらさん
返信日時:2011-03-16 23:31:09
先生方、早速のお返事ありがとうございます。

治療後5日経ちましたが、今の所変わりなし?です…

10日後に再診なので、後5日期待を込めて我慢するか、苦痛から早く解放される為に、神経を抜くか…

左上の奥歯ですが、関節痛で左下の歯も痛いし。

前医の先生は、神経ギリギリまで削ったとも、おっしゃっていませんでしたし、もう少し他の原因要素も考えて頂いていればと、思う所ではありますが。

こちらのサイトで拝見すると、神経を取っても、痛みが取れないと言う口コミがあるので不安に感じる事ばかりです…



タイトル 痛くない虫歯を治療したら痛みが出た。この不快感を無くすには?
質問者 ろーらさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中