オールセラミックのブリッジの形が気になる。やり直しできるか?

相談者: トクメイさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-03-16 17:56:35
こんにちは。

先日、前歯3本のブリッジが完了しました。

仮歯の作成段階で、3本のうち1本の長さと形が気になったのでその旨をお伝えしたのですが、このままの方がいいでしょうと言われ、言われるままの長さ、形で本歯を作りました。

出来上がって本留めしてみるとやはり長さ、形が気になります。


オールセラミックで全て自費で作ったのですが、こちらの負担無くやり直しはできるものでしょうか?

本留めで強く接着されているのでやり直しをした場合、歯に負担がかかりますか?


ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 18:09:38
不本意とはいえ、一応の確認をされてセットされていますし、費用負担に関しましては担当の先生と質問者様のお話し合いでしか解決できないかと思います。

治療を受けられた医院に補償制度や、やり変えの制度がないか確認してみてください。


出来上がってきたブリッジや被せは本留めしてからでなく、その前に歯にはめてみて、形や色などを確認させてもらうことをお薦めいたします。

外すことによって、大きな影響は歯にはないかとは思いますが、また型どりをしたり、仮歯を作ったりということは時間的にも身体的にもストレスかとは思います。


担当の先生に不満な点をお伝えして、よく相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-16 18:18:01
本当は、本留めの前にアピール出来ていれば良かったのですが、

仮歯の作製段階で、3本のうち1本の長さと形が気になったのでどの旨をお伝えしたのですが、

>このままの方がいいでしょうと言われ、 言われるままの長さ、形で本歯を作りました。


せっかく希望を出されているのですが、一旦は納得されたのでしょうか?
噛みあわせ等の制約により、このときの希望に添えなかったのか、担当医の判断により希望の形態よりも、こちらの方(現状)がベターであったのか等・・にも依ります。


もう一度担当医と話し合われて、担当医の言い分を伝えていただければ、また回答させていただけるかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-16 18:33:38
>こちらの負担無くやり直しはできるものでしょうか?

接着の程度にもよりますが、キチンと接着性のセメントでつけてあると外すのがかなり大変です。
歯を削るかどうかは担当の先生の意向にもよるかと思います。

負担というなら、口を開けていなければならない事ですかね。
歯には削らなければ大丈夫かと思います。



>本留めで強く接着されているのでやり直しをした場合、歯に負担がかかりますか?

メタルの様には取れない事が多いです。
セメントの種類によっては接着してますので大変かと思います。




タイトル オールセラミックのブリッジの形が気になる。やり直しできるか?
質問者 トクメイさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中