ポストコアが抜けず、治療中も治療後も痛みが続く

相談者: ミニトンさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-03-16 22:12:12
左上7番付近の歯茎が腫れ痛みを伴うため受診しました。

以前より何度も再治療を要している場所です。
以前は歯周病も併発していたので治りが悪かったのかと考え、現在は歯周病専門医に診てもらい、歯周病の治療を行って1年が経過し、改善がみられていました。

今回は出産後の体調のすぐれない時期で無理をしたのが原因?のようです。


麻酔をしてもらいロキソニンを内服しながらでしたが、圧がかかると激痛で、1時間経過してもポストコアが抜けず…
結局、これ以上すると歯が破損するということで、本日はもう一方の根の洗浄と抗生剤?投与をし、仮止めをしてもらい帰宅しました。

痛みどめの内服が切れたら現在も激痛です。



次回、ポストコアを除去されるようですが、ペンチで引っ張る以外に抜く方法はないのでしょうか?
あのような激痛は初めてで、気を失いかけました…


あと、今回はレントゲン上、ポストコアの先?が炎症を起こしているようなので、もう一方の根を洗浄したところで痛みはひかないのでしょうか。


次回診察は5日後で正直、それまでこの痛みが続くのかと参っています。
現在受けた治療でも効果はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 01:48:57
ちょっとつらい思いをされてる見たいですね。
今日木曜日やっていれば受診した方が良さそうです。


>次回、ポストコアを除去されるようですが、ペンチで引っ張る以外に抜く方法はないのでしょうか?
>あのような激痛は初めてで、気を失いかけました…

残念がら麻酔の効きが悪かったみたいですね。
炎症が強いと麻酔の効きが悪くなります。

ポストコアは超音波スケーラーの振動を利用してセメントを破壊してとる方法と、タービンを使い削ってとる方法もあります。


>今回はレントゲン上、ポストコアの先?が炎症を起こしているようなので、もう一方の根を洗浄したところで痛みはひかないのでしょうか。

根の先の状態によりますので何とも言えないと思います。

あと抗生剤の投与は歯の中にでしょうか?
ミニトンさんはのまれてませんか?
症状から飲んだ方が良さそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニトンさん
返信日時:2011-03-17 08:31:39
ありがとうございます。

抗生剤は内服も処方されましたし、仮止めの前に中に詰めたと先生より説明を受けました。

炎症により麻酔の効きが悪かったのなら、抗生剤である程度、炎症を抑えてから、もう一度抜こうという方針なのかもしれません。



>ポストコアは超音波スケーラーの振動を利用してセメントを破壊してとる方法と、タービンを使い削ってとる方法もあります

これから一般的な歯科医院でもできることなんでしょうか…
できるものならすでにやってもらっているのかもしれませんが。


現在通っている歯科医院と、根管治療を以前に受けた病院とが違うので、根管治療を受けた病院に再受診して、抜いてもらったほうがいいのか、このまま今のところで見てもったほうがいいのか、わかりません。

アドバイスいただければと思います。

再度、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-17 08:56:41
>次回、ポストコアを除去されるようですが、ペンチで引っ張る以外に抜く方法はないのでしょうか?
>あのような激痛は初めてで、気を失いかけました…

超音波や削り取ってます。



>あと、今回はレントゲン上、ポストコアの先?が炎症を起こして
いるようなので、もう一方の根を洗浄したところで痛みはひかないのでしょうか。

つながっている根なら大丈夫かも知れませんが、根が分かれていると思いますので難しいと思います。



>次回診察は5日後で正直、それまでこの痛みが続くのかと参っています。
>現在受けた治療でも効果はあるのでしょうか?

痛みが強ければ早めの受診された方がよいと思います。
一度担当の先生にご相談されたほうがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 10:19:18
こんにちは、ミニトンさん!

ポストコアの除去は、振動があり嫌ですよね。

歯科医師にとっても、長いポストコアを除去する際は、非常に神経を使う治療になります。


>次回、ポストコアを除去されるようですが、ペンチで引っ張る以外に抜く方法はないのでしょうか?
>あのような激痛は初めてで、気を失いかけました…

ポストコアを除去する方法は、

1、ペンチなどで引っ張る。
2、削り取る。
3、超音波で振動を与えてとる。
4、バーで刻みを入れてとる。

という方法がありますが、ケースバイケースになります。


>あと、今回はレントゲン上、ポストコアの先?が炎症を起こして
いるようなので、もう一方の根を洗浄したところで痛みはひかないのでしょうか。

根の洗浄や消毒を行うために、ポストコアを除去していると思われます。
先生の方もさぞかし、除去するのに苦労されているのだと思われます。



>次回診察は5日後で正直、それまでこの痛みが続くのかと参っています。
>現在受けた治療でも効果はあるのでしょうか?

先生としましては、ポストコアの先の炎症している部分を治療するためにポストコアを一生懸命除去している思われます。

大変、つらい思いをされていると思いますが、担当の先生も一生懸命ポストコアの除去を行い、根の治療をして痛みを取り除き、歯を抜歯しないように努力をされていると思いますので、がんばってください。


痛み止めのほかに、抗生物質を処方してもらうと炎症が治まり、少しは楽になるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 11:58:50
>ポストコアは超音波スケーラーの振動を利用してセメントを破壊してとる方法

レジン系の強いセメントで付けてあると、これではあまり取れませんよね^^;

 
被せ物が外れないように接着力を上げると、再治療の際に治療できなくなってしまう場合もあります。




>左上7番

外れないように・歯が破折しにくい設計された教科書的なメタルコアはまず取れません^^;

先日も相談を受けましたが、取れる気がしなかったです。。。


取れる時もありますが、多くの場合抜歯覚悟の治療になるかと思います。

http://eedental.fine.to/eeblog/2009/11/post-18.html


 
すみません、驚かすような内容になってしまい^^;


おだいじに
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 12:12:17
麻酔がきちんと効いていれば治療中痛みを感じることはないはずですので、痛い思いをしてということは考えられません。

治療中に痛みを少しでも感じるようであれば、すぐにお伝えしてしかるべき対応をしてもらうべきです。
そこを患者様が我慢する必要は全くありません。

拷問じゃないんですから…



また、どのような方法であれポストコアの除去には歯が割れてしまうリスクが必ずありますし、もともと歯にヒビが入っていたりでの病気の場合も多いですので、井野先生がおっしゃっておられるように抜歯になることもあるかと思います。

何度か再治療をされている歯ということですので、その病巣の広がりや歯根の状態を精査するためにCTなどを撮影して詳しく見てみるのも一つかと思います。

CTですべてのことが分かるわけではないですが…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニトンさん
返信日時:2011-03-17 13:06:58
ありがとうございます。

何度も再治療を受けている場所なので最悪、抜歯も覚悟しています。
というか、今は抜いてもらったほうがいいような気もしています…



麻酔がきちんと効いていれば治療中痛みを感じることはないはずですので、痛い思いをしてということは考えられません。

麻酔はあまり効いている感じがしませんでしたが、追加してもらえなかったので我慢するしかないと思っていました。

井野先生のお話ですと、やはり、最初に治療してもらった先生に診てもらうのがいいように思えてきました…
入れた責任?ということで。


レジン系の強いセメントで付けてあるとこれではあまり取れませんよね^^;

これはどの歯科医師でも診ればわかるものですか?

いよいよ顔正面から見ても腫れが分かるくらいに炎症はひどくなってきました。
今日は木曜日でお休みですので、ロキソニンで経過観察中です。
明日、必ず受診します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 13:42:17
保存できる歯は極力努力して保存した方がいいと思います。


ただ、

>以前より何度も再治療を要している場所です。

>圧がかかると激痛で、1時間経過してもポストコアが抜けず…
>結局、これ以上すると歯が破損するということで

>いよいよ顔正面から見ても腫れが分かるくらいに炎症はひどくなってきました。

と書かれてますよね。

果たして、この歯を保存する事が出来るのでしょうか?


場合によっては抜歯も視野に入れて相談された方が良いかもしれませんよ…。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 14:45:37
>>レジン系の強いセメントで付けてあるとこれではあまり取れませんよね^^;
>これはどの歯科医師でも診ればわかるものですか?

裸眼では難しいかもしれません・・・

私は少し削った後、歯とメタルの間のセメントラインを顕微鏡で確認しています。

ただ最近のセメントは殆どがレジン系なので、数年前に治療をしたとなればレジン系のものだと思います。


歯の土台の除去は本当に難しいです。

http://www.youtube.com/watch?v=uNU0mFqkpVo

の53秒でも出てくるのですが、大きなメタルコアを除去している最中に歯に穴を開けてしまったようです。
(このようなリスクを減らす為に顕微鏡を見ながら除去しますが・・・、それでも難しいです)



読ませて頂く限り、タイヨウ先生の
>果たして、この歯を保存する事が出来るのでしょうか?

抜歯と言うのも考えないといけないような状況かもしれませんね^^;

残念なお知らせになってしまいますが・・・

根管治療は何度もできません。

特に奥歯であれば2〜3回で打ち止めで、次は抜歯になります。
(個人的には回数が多くなるほど成功率は低くなるような・・・)

またコア(土台)は治療の度に大きくなって行きます。
(治療の度に健康な歯が無くなるので、人工物の体積が増えます)



不安にさせてしまい申し訳ありません。


>明日、必ず受診します。

そうしてくださいね^^



 
おだいじに
 
 




タイトル ポストコアが抜けず、治療中も治療後も痛みが続く
質問者 ミニトンさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中