歯茎の腫れと口内炎があり、肩こりが我慢できない

相談者: まぁぁ1さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-03-20 08:01:27
おはようございます。

おそらく歯は痛くないのですが、右側の奥歯の近く(首の付け根)が数日前から痛く、肩こりが酷い状態です。

下唇に、何個か口内炎があります。


うつ病の治療で、最近、サインバルタというお薬はなくなり、リーゼとマイスリーを服薬しています。

サインバルタを飲まなくなったので、肩こりが出てきたのか、何か歯の原因で、痛くなっているのか、花粉症で、マスクの中から、何かばい菌が入ったのか分からなく、どこにいけば良いのか分からない状態です。



休日に病院は行った事はないのですが、ちょっとしんどいので、区役所に書いてあった歯科に行ってみようかと思っています。

市販の薬は、また口の中が荒れそうなので、飲んでいませんし、現在、服薬中のため、飲んでよいのかも分かりません。


何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-20 08:07:36
全身状態のことも御心配ですので、できましたら総合病院や口腔外科のある大学病院などに受診されることをおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁぁ1さん
返信日時:2011-03-20 08:44:51
返信頂き、ありがとうございました。

近くの総合病院を調べてみましたが、歯科口腔外科が予約制とかになってました・・

時間外に病院に行った事がないので、全然分からない状態なんですが、調べた総合病院の診療時間は月〜土になっていますので、今日は、やはりやっていないという事ですよね??


今日、1度行ってみようかなと思っているところは、口腔保険センターというところです。
応急処置で、診療情報提供書をお渡ししますので、お近くの歯科診療所を受診なさってください。と明記があります。

飲んでいる薬等、お伝えすれば診てもらえるものなのでしょうか?


すみません、全然分からない状態で聞いていますが、もし、ご回答あれば、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-20 13:33:15
歯茎の問題の可能性と同時に、お薬が切れたことも影響があるかもしれませんね。

内科へも早めに受診されたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁぁ1さん
返信日時:2011-03-20 17:32:34
ご回答ありがとうございました。

とりあえず、フロモックスと、ロキソニンを応急で2日分頂いてきました。

でも、今は切れたのか痛いままです。


虫歯ではないみたいです。
親知らずでの炎症

3連休明けの通院では、何だか印象が悪いですが、通院してみます。


ありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れと口内炎があり、肩こりが我慢できない
質問者 まぁぁ1さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
口内炎
鬱病(うつ病)、精神不安定
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中