根管治療後コアを入れる時に歯が折れた。外周を薄く削りすぎたミス?

相談者: momo4566さん (52歳:女性)
投稿日時:2011-03-15 12:46:33
2つ質問させてください

1.
根管治療中ですが 型取りし 次回 土台を埋め込むという時 パキツと 歯の薄く削った外周が折れてしまいました。
すぐ診てもらうと <歯の深い所まで折れている>言われ 歯茎を切開し 深く大きく 削られてしまいました。
もともとの虫歯は小さなものだったのに 自分の歯は 少ししか 残りませんでした。


先生は<だから 土台が重要になってきます>といわれ 土台の型を取り直し セラミックで作ることを進めらました


こんなことって よくあるのでしょうか?
これって 歯を薄く削りすぎたミスではないでしょうか?

このまま 同じ医院で 治療を続けることが 不安です



2.
そう思うのは 実は この医院で2年前 根管治療を上8番を左右2本治療しました。
その翌日から 噛みあわせが悪くなり しゃべるたびに前歯がガチガチなり くいしばりのくせがあるのも重なり 前歯の歯並びが がたがたに なってしまいました
その上 顎関節症になり 今は 大きく口をあけることもできず 硬いものもかめません。

これも治療ミスではないでしょうか?

マウスピースをはめて寝ても 食いしばりの 前歯の痛みで熟睡できません 
頭痛もあります


先生の対応は誠実で マウスピースはその医院で無料で作ってもらい 調節も無料ですが、これ以上の治療はできないと言われています。


その医院に対して これ以上の 要求はできないのでしょうか
これから どうすれば いいでしょうか


この歯医者に通いだして 私は日常生活が 大きく狂い 苦しんでいます 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 13:36:43
こんにちは、色々疑問に思われる所はあると思いますが、注意事項をよく読んでくださいね。

============================================================
医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、
「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて
第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

============================================================

ここではミスなどの判断はできませんので歯科医師会・弁護士に相談されてください。


個人的には土台の問題は頻繁にははないですが、歯科治療をしているとたまに起こることだと思います。

ミスかどうかはここでは分かりませんのでご了承ください。
  

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo4566さん
返信日時:2011-03-15 16:32:48
早速の回答 ありがとうございます

【医療ミス】の件 わかりました。


本当は その先生は 誠実に対応してくれているので裁判や賠償等は何も考えていないのです
 
ただ 今週その土台を埋め込む予定なので このままその医院で治療を 続けてもいいのかとても不安なのです


今までのトラブルの原因が医療技術の未熟さなのか そうではなく よくあるこることで このまま信じて治療を続けていいのか 判断の基準がないのです


また 医院をかわるとしてもこの状態で根菅治療を引き受けてくれるものでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 18:44:39
こんにちは。

ご相談内容が、

「医療ミスではないか?」か、
「これから治療をどうしたら良いでしょうか?」
かによって出来るアドバイスが変わってきますね。

「医療ミス」云々については井野先生のご回答の通りになり、匿名の一方からの情報にもなりますし、ここではまったく判断が出来ません。



今後の治療については、

>この医院で2年前 根菅治療を上8番を左右2本治療しました。
>その翌日から 噛みあわせが悪くなり しゃべるたびに前歯がガチガチなり くいしばりのくせがあるのも重なり 前歯の歯並びががたがたに なってしまいました
>その上 顎関節症になり 今は 大きく口をあけることもできず硬いものもかめません。

↑この部分が大変気になります。

こういった症状は、通常は起こり得ません。
最初に行った根管治療と、最後の顎関節症様症状に関連があるのか、疑ってかかる必要さえあるかも知れません。

(現在分かっている一般的な知識では関連が証明できないだけで、実際には起こりうるのかも知れません)



現在の先生に引き続き治療をお願いするかどうかは信頼関係の問題もありますから簡単に結論は出せないと思いますが、上記症状を訴える患者さんの治療を引き受けられる歯科医師は、とても少数派であるということは言えるかと思いますよ。

顎や咬み合わせの治療というのは、果敢に治療したがために逆に悪化して、泥沼にはまるケースも少なくありません。
海外の学会においては出来るだけ保守的な方法(マウスピースなど)が推奨されています。

顎の話は抜きで根管治療の続きだけでしたらどこでも引き受けて貰えるかと思います。



とてもお辛い状況だとは思いますが、闇雲に動き出すのも心配に感じました。

いつか症状が改善するといいですね、お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 11:31:22
実際に治療をされる歯科医師にも、得意分野や不得意分野、治療方法についての選択基準の違いなどがありますので、他の医院で検査や診断を受けてみられるというのも一つの選択かと思います。

ミスや不手際でなく、治療方法によっても身体の感じ方や予後が変わってまいりますので、お一人でお悩みになるのではなく、いくつかの医院で相談されることをお薦めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo4566さん
返信日時:2011-03-16 12:44:16
渡辺先生へ
 
回答 ありがとうございます
 
顎関節治療では <治療した結果 ますます 悪化する場合もあ る> とのこと アドバイスありがとうございます。

夜 くいしばりでマウスピースをつけても前歯が痛くて熟睡で きなかったので ネットで評判のいい歯科医へ行ったのですが、 全く同じことを言われました。

前歯の全てに亀裂が入っているとのことでしたが、結局何もせず今も そのままです。


手術などは とても怖くて考えられないので あきらめるしかな いんだな・・・という感じです

ほんとうにありがとうございました



金平先生へ

回答ありがとうございます

他の医院での検査や診断をうけること いつも頭をよぎります 

根管治療で セカンドオピニオンをお願いするのに他の医院を訪 れると そのたびに 患部を見るため まずは 仮ふたをはずさ れ削られるんですよね?

それを思うと気が重くなります

アドバイス ありがとうございました。 
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 10:56:45
色々思い込みの様になっていそうな部分がたくさんあって気になるのですが、

>夜 くいしばりでマウスピースをつけても前歯が痛くて

↑これについてはマウスピースの調整、あるいは作り直しや、自己暗示的な行動変容でもなんとかなる可能性はあるかと思います。

参考→歯ぎしり



もともと手術をするべき問題でもありませんが、治療も歯科医選びも非常に難しい症状の様には思います。

労力を厭わないのなら、お任せ出来そうな先生探しに出ても悪くはないと思いますが、今回の根管治療の件とは区別されてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 11:40:53
根管治療セカンドオピニオンをお願いするのに他の医院を訪れると そのたびに患部を見るためまずは仮ふたをはずされ削られるんですよね?

現状では、根管治療も終了し、歯が割れて小さくなってしまったとはいえ土台まで入っているわけですので、その歯に関しましてはあとは被せを作っていくだけでしょうから、特にその歯に対して負担のかかることはないかと思います。

今後、また根管治療を行うことになる(他の歯とかも)場合は、診断に関しては必ずしも歯を削ってしまわないといけないというわけではないでしょうが、再治療の場合には一部歯を削らざるを得なかったりはあると思います。

現在気にしておられる歯のことのみでなく、今後のお口の中の健康とへの取り組みということに対して信頼できる先生にめぐり合えればと願います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momo4566さん
返信日時:2011-03-18 16:12:07
回答 ありがとうございます。

根管治療は 今の歯科医院に終わりまでお世話になることにしました。

昨日 その医院に行ってきました。

  
土台を入れていただきましたが 仮ふたをはずすのは歯科衛生士さんがされ、次の土台をいれるのも違う若い先生?がしようとしたので もう その医院で治療するのをやめる決心がつきました。   
 
いい先生を探してみます。

いろいろ アドバイス ありがとうございました  



タイトル 根管治療後コアを入れる時に歯が折れた。外周を薄く削りすぎたミス?
質問者 momo4566さん
地域 兵庫
年齢 52歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療その他
歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中