妊娠5週目。神経を抜いた歯を被せるか詰めるか迷っています

相談者: ルイさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-10 22:06:47
こんばんは

現在妊娠5週目の妊婦です。

右下5番目の歯なのですが、数年前に神経を抜きレジンでつめてもらっていたのですが、最近虫歯になっているのに気づき治療してもらうとけっこう虫歯が大きくて、歯の後ろ半分くらいがない状態らしいです。

銀の被せるのをすすめられたのですが、銀は嫌なので自費の白い被せ物にしてほしいという事と、今妊娠中なのでもうすぐするとツワリが始まるので、何回も治療にかかりにくい事をつたえると、欠けるかもしれず、折れるかもしれず、形もわるいけどレジンをつめるようにしようと言われたのですが、レジンだとすぐに割れてしまったりするのでしょうか?

安定期に入ってから、もしくは出産してから被せ物にするのはおそいのですか?

もし割れてしまったり、折れてしまったら、その後の治療は被せるという方法でいけますか?


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-10 22:19:27
レジンだとすぐに割れてしまったりするのでしょうか?

歯の残っている量にもよると思います。


>安定期に入ってから、もしくは出産してから被せ物にするのはおそいのですか?

個人的には、仮の歯をその場で作るかなどして経過を見ます。
必ずしもつわりが起こるとは思わないです。


>もし割れてしまったり、折れてしまったら、その後の治療は被せるという方法でいけますか?

レジン部が上手に割れてくれれば安心ですが、歯には影響ない割れ方や取れ方がよいでしょうね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルイさん
返信日時:2011-03-10 22:38:47
返信ありがとうございます。

もうひとつ聞きたいのですが、妊娠中でも被せ物の治療は胎児に影響はないですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 22:41:10
妊娠中でも被せ物の治療は胎児に影響はないですか?

影響ありませんよ。
ご安心ください。


元気な赤ちゃんを産んでください。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 22:53:26
こんばんは

妊娠中でも被せ物の治療は胎児に影響はないですか?

ないとおもいます。
5週目でつわりの心配があるのなら仮の処置をしてもらって、つわりが落ち着いてから処置をしてもらうといいと思います。

タイヨウ先生とかぶってしまいましたが、お子さんが生まれることはとっても楽しみですね。
がんばってください!

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-03-10 23:47:21
こんばんは。

>銀の被せるのをすすめられたのですが、銀は嫌なので自費の白い被せ物にしてほしいという事と、今妊娠中なのでもうすぐするとツワリが始まるので何回も治療にかかりにくい事をつたえると、かけるかもしれず、折れるかもしれず、形もわるいけどレジンをつめるようにしようと言われたのですが

通院回数で見ますと、確かにレジン充填が一番少ないと言えますね。

ただ、個人的に、銀歯でも自費の白い被せ物でも、掛かる回数は同じぐらいかなと思いますが・・・・

二回以上の通院は避けられないでしょう。

さすがに何十回というのは考えられないので、あまりご不安に感じる必要はないと言えます。


>レジンだとすぐに割れてしまったりするのでしょうか?

歯質の残存量によります。


>安定期に入ってから、もしくは出産してから被せ物にするのはおそいのですか?

遅いということはないです。

先にレジン充填を施し、安定期に入ってからレジン充填をそのまま土台にとして使い、形成していく方案もあると思います。
ただ、この場合は、欠けたり割れたりしないように、予めに咬合調整されることをお勧め致します。


>もし割れてしまったり、折れてしまったら、その後の治療は被せるという方法でいけますか?

破折線の方向と、深さ、量に左右されます。

ラッキーな場合は可能ですが、逆の場合は抜歯になることもあります。


>妊娠中でも被せ物の治療は胎児に影響はないですか?


影響ありませんよ。

お大事になされて、元気で丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルイさん
返信日時:2011-03-11 10:57:43
親切に回答をいただきありがとうございます。

被せ物にする場合、これからの治療はどのような事をしていくのですか?
だいたい何回の通院が必要ですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 11:30:52
被せ物にする場合、これからの治療はどのような事をしていくのですか?
>だいたい何回の通院が必要ですか?


現状の詳細が把握できていない以上、ネットで回答する事は不可能です。

担当の先生に直接聞かれるしか無いと思います。

電話ででも構わないと思いますので、問い合わせられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルイさん
返信日時:2011-03-15 23:12:50
回答ありがとうございます。

また質問なのですが、被せ物にする事をきめ、先日かたどりをした後に、すごく異臭のするもので歯にセメントをされましたが、その後しばらく口の中が変な味がしました。

この異臭のあるものは、妊娠中でも大丈夫ですか?

何度も質問してすみません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 23:16:44
恐らくレジン系のものだと思います。

大丈夫だと思いますよ。


出産がんばってくださいね。




タイトル 妊娠5週目。神経を抜いた歯を被せるか詰めるか迷っています
質問者 ルイさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
クラウン(差し歯・被せ)その他
妊娠中の歯科治療
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中