歯間に食べ物が詰まるようになり、噛むと痛くなる

相談者: みつぞうさん (43歳:男性)
投稿日時:2011-03-17 11:33:11
こんにちは

右上の6番と7番の歯間に、食事中よく食べ物が詰まって、噛むの
が痛くなります。

その都度、トイレに行って歯間ブラシで詰まった物を除去するのですが、食事中に何度もその繰り返しです。


何かでふさいで食べ物が詰まらないようにするような治療方法はないでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 11:49:37
どういった原因で物が詰まりやすいのかによります。

虫歯によるものなのか、歯と歯の間の隙間が空きすぎているのか、もし被せとかがしてあるのならその被せとかによるものなのかなど、まずは原因をはっきりさせましょう。


原因に応じた治療方法があるかと思いますので、歯医者さんを受診されて担当医と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 12:57:04
こんにちは。

そこは、突然詰まるようになったのでしょうか?

金平先生が仰るように、何が原因なのかによって、対応はかわってくるでしょう。


いずれにしても、一度診て頂いた方がよろしいでしょう。

お大事にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-17 13:11:01
>右上の6番と7番の歯間に、食事中よく食べ物が詰まって、噛むの
が痛くなります。


被せものがしてあるならその間が広くなった事も考えられますが、虫歯が存在する事でも詰まったりして歯茎に直接食べ物があたり、歯茎が腫れたりする事もあります。



>その都度、トイレに行って歯間ブラシで詰まった物を除去するのですが、食事中に何度もその繰り返しです。
>何かでふさいで食べ物が詰まらないようにするような治療方法はないでしょうか?

詰め物を変える事でしたり虫歯であれば治療するなど原因が分かれば対応できる事だと思います。

担当の先生に一度診てもらい、原因がどこにあるのか相談された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつぞうさん
返信日時:2011-03-17 16:16:33
ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

6番7番とも虫歯ではなく、健康な歯でかぶせ物等は一切していません。


広がった原因は、歯間ブラシで掃除している間に少しずつ広がってしまったのではないかと思います。

そしてある日から突然、食べ物が詰まって、その状態で噛むと痛くなってしまいました。

歯間ブラシで掃除すれば、痛みもなくなるのですが、その繰り返しでいたちごっこです。


虫歯ではないので治療は難しいのでしょうか? 
できたとしても保険はきかないのでしょうか?

もう一度よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 19:07:30
なぜそうなったのかの原因を追及されるべきかと思います。

歯が動いたからなのか、歯が欠けたからなのか、歯周病その他の原因で歯肉がやせてしまったからなのか。

じゃあ、その原因はまた何なのかと、きちんと検査や相談をされ根本的な解決を行わないと、対症療法で隙間だけ詰めたりしても問題が残ってしまいます。


歯科医院できちんとした検査をされ、相談される事をお勧めいたします。




タイトル 歯間に食べ物が詰まるようになり、噛むと痛くなる
質問者 みつぞうさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中