ブリッジを外したら顎がゆがむと言われた。どういう意味?

相談者: ルエラさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-03-17 14:05:40
1年前に左下6番欠損の為7.6.5番と銀歯ブリッジをしていたのですが、3ヶ月前に7番が噛むと痛くなり受診した所、根に炎症が起きていますと言われて、5番だけ銀歯を被せたまま残し7番と6番だけ銀歯を外しました。

それから7番の根の治療をしてもらっていますが、それと同時に冷たい飲み物を飲むと、しみて7番が病むようになりしかし7番は神経は前に取っていたのですが、先生は

「まだ神経がある5番の歯からしみて、7番が病んでいる感じがしているとおもいます。
とりあえず5番の銀歯を外して削って中をみて見ましょう」

という事になったのですが、3ヶ月前に7番と6番のブリッジを外す時に先生に言われたのですが、その時に先生が

「これで5番も外してしまうと顎がゆがむから5番は外さないからね」

と言われていた事を思い出し、私は5番を外す際に先生に

「この銀歯を外したら前に先生がお話していた通り、顎がゆがんでくる事になるのでしょうか?」

と質問したら先生が急に怒りだして

「仕方ないでしょ。
顎がゆがむより噛む方が大事でしょ。」

と言われて怒りだしたのでこれ以上怖くて何も聞けませんでした。



結局5番を外し治療中に先生が「これが悪さしているんだな」という言葉が聞こえてきましたがそれでその日は治療を終えたのですが、結局今も7番はちょっと痛い感じが続いています。



前置きが長くなってしまいましたが、質問ですが顎がゆがむとはどういう意味なのでしょうか?

素人の考えだと段々と顔の形が左右違ってくるなど、どんどん悪い方に考えてしまいます。


このまま5番を外したままの7番の治療でいいのでしょうか?
先生も突然怒りだすし、些細な事でまた質問してまた怒り出されるのも嫌でこの先何も聞けないような気もしています。

7番はなかなか治らないので転院も考えております。


ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-03-17 14:19:49
顎が歪むということではなく、咬みあわせが変化するということだと思います。

咬みあわせが変化するということは、下顎が偏位することです。


7番に仮歯が入ってはいないでしょうから、もうすでに咬みあわせは変化しているはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 20:53:57
松山先生がおっしゃっておられるように、顔や骨がゆがむという事でなく咬み合わせに変化が起こるという意味だと思います。


歯は咬みあう事によって位置が決まっていますし、手前の歯が無いと体の中心に向いて倒れこんでいきますので、長期間歯が無い状況というのはその部位の歯や咬みあう下顎の歯にも変化を生じさせてしまいます。

数日とか数週間とかではそんなに大きな変化は通常起こりませんが、年単位とかになってきますと変化が生じる場合があります。

しかしながら、それも個人差があり、咬み合わせの状態や歯の周りの歯肉や骨の状況によってもかなり違います。



3か月前から再治療とのことですので、現状今後に差し支えるような大きな変化が起こっているとは考えにくいですが、今後5と7と併せて仮歯も入れずにあまり治療期間が長くなってくると変化が生じるリスクがありますので、治療についてはきちんと担当医と相談されるべきかと思います。

現在の担当医の先生に聞きにくかったり、他の意見や現状をきちんと知りたいということであれば、セカンドオピニオンを含めて他院での相談もお考えになられてもいいかもしれませんね。


治療について説明を受けるという事は患者様の正当な権利ですので、質問して怒られるというのは不当な事ですし、遠慮なく尋ねて治療説明を聞くべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルエラさん
返信日時:2011-03-19 13:31:36
松山先生、金平先生ご回答ありがとうございました。

顎のゆがみの件噛み合わせが変わるということ理解しました。
最初顎がゆがむと聞いた時、顔が変形するのかなと思い悲しくて帰りに泣いてしまいました。


今かかっている先生は顎がゆがむという事だけ言って詳しい説明もなく仕方ない事でしょと怒りつけ、最初は何でもご相談下さいと自分の名刺に書いているほど親切だったのですが、何回目か受診した時に痛いといえば治療にケチをつけられていると思うらしく機嫌がわるくなります。

もうあの時の怒った顔を思い出すと怖くて通えないので転院致します。


ありがとうございました。



タイトル ブリッジを外したら顎がゆがむと言われた。どういう意味?
質問者 ルエラさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中