[写真あり] 噛み合わせ治療のため神経を抜きラミネートベニアに

相談者: いけさわさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-03-17 16:05:08
セカンドオピニオン、よろしくお願いします。

今、通っている歯医者さんで、噛み合わせを治してもらっているのですが、右上2番だけが上下逆の噛み合わせでロックされてしまっているので、その歯の神経を抜き、削って、ラミネートを被せると言われました。


確かに、その一本の歯のために、食いしばると下あごが右に少しづれてロックされてしまい、左側でしか上手に食事が噛めていません。

今まで就寝時に歯にプラスチックを被せてあごの位置を矯正してきました。
確かに矯正するとあごが動き、体もラクになります。



質問1
健康な歯を削って神経を抜く。この治療は適切ですか?
また、ほかに考えられる治療はありますか。


質問2
被せるラミネートは5万円か、10万円と言われました。
保険の効く治療はないのでしょうか。


質問3
この治療の後は、左の噛みあわせに隙間ができるだろうから高さを盛ると言われています。

今、仮の石膏のようなもの?で高さを出しているのですが、食事があまりおいしくありません。
実際に、治療した場合も味覚が落ちるのでしょうか。


以上、一人で治療の判断をするのに不安があります。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-17 16:24:25
>健康な歯を削って神経を抜く。この治療は適切ですか?
>また、ほかに考えられる治療はありますか。

適切かどうかは解りませんが、歯の傾斜を無理やり変える為に抜髄になる事は有ります。

一番のお勧めは矯正治療です。
その歯を抜歯するのも治療になるかもしれません。
(お勧めはしません)



>被せるラミネートは5万円か、10万円と言われました。
保険の効く治療はないのでしょうか。

基本的に抜髄をした歯ならラミネートにする必要はないと思います。(聞き間違いでは)
ラミネートは歯の表面に貼る付け爪の様な物です、その治療ではロックは治りません。


抜髄したなら全部被覆冠(種類は色々)で修復するんだと思いますよ。
そのロックした状態を病気とするかどうかは難しい判断ですが、病気と考えるのなら保険のレジン前装冠で修復できると思います。



>この治療の後は、左の噛みあわせに隙間ができるだろうから高さを盛ると言われています。
>今、仮の石膏のようなもの?で高さを出しているのですが、食事があまりおいしくありません。
>実際に、治療した場合も味覚が落ちるのでしょうか。

暫間的な材料だと思いますから最終的にはそのような事はなくなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-17 16:41:04
>質問1

抜髄することと噛み合わせ審美的に治す事を天秤にかけて考えると後々の事を考えると、いろいろな弊害も出る事もあるかと思います。

他に例えばよくやるのが矯正治療ですが、裏側からのリンガルアーチにワイヤーをつけて前に押すのですがスペースがあれば出来ますが、間が少ない場合などは少しスライスして行う事もあります。

下の歯に引っかかりそうですがうまい事ジャンプできることが多いです。



>質問2

ラミネートベニアでは無いと思います。
保険レジン前裝冠なら考えられます。



>質問3

最終的に何に置き換わるのかわかりませんが、レジン等で盛ってある場合苦い味を訴える方もみえました。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-03-17 16:44:56
歯並びがよくないのですから、矯正治療でするべきです。

ラミネートで修復しても、最終的に歯肉との調和が取れないのが普通です。


ロックが外れても<左の噛みあわせに隙間ができるだろうから>は経験からそう大きくはないはずです。

ですから下顎が戻るのをしばらく観察するのがよいと思います。


それからでも遅くありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 16:58:07
こんにちは

ラミネートに関してお答えします。

ラミネートは、生活歯(神経のある歯)が適応症であり失活歯(神経のない歯)には、ほとんど行いません。
特殊な事情があり、行うこともありますが、稀です。


また、咬み合せに関与する部分には不向きです。
かぶせる物が、歯と材料の接着と抵抗によって着くのに比べラミネートは接着だけに頼るため、かみ合わせの過大な力には耐えられません。


参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 19:43:20
>質問1

歯を削っての問題解決か、矯正などで歯の位置を移動させての解決か、その両方を用いてかですね。

あとは極端な話、神経を残すことを優先で見た目はどうでもいいとか、神経を取ってでも咬み合わせと見た目の回復まで望むのかなど優先順位の問題になってきます。



>質問2

矯正だと保険は効かないでしょうし、保険だとレジン前装冠という全体を削っての金属と見える部分は白いレジンの組み合わせの全体的なかぶせですね。



>質問3

最終的に盛り上げるという治療の材質や方法によります。
これも何を優先しての選択化によって変わります。


治療期間、費用などが許されるのであれば、歯を削らずに(もちろん神経は取らずに)矯正というのが個人的には望ましいかとは思いますが、そこも何を優先されるかになってしましますね。


担当の先生、またはセカンドオピニオンを受けてよく相談してみてください。




タイトル [写真あり] 噛み合わせ治療のため神経を抜きラミネートベニアに
質問者 いけさわさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
噛み合わせ(咬合)治療
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中