海外でCRインレー治療後、フロスの際に隣在歯にまで広がる激痛

相談者: Kiwi さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-03-17 19:39:43
初めまして、Kiwiです。
海外の歯医者さんで治した、コンポジットのことについてです。

左下5番DOにもともと、ハイブリットインレーが入っていました。
フロスをやっていると、引っかかりがあり、フロスを引いた際に
インレーの遠心頬側が欠けました。
CRで修復して、その日に今度は、遠心舌側が欠けました。

事情がありすぐに治せなかったので、毎晩のフロスは欠かさずやっていると、左下7番と6番の間と6番5番の間に違和感を感じるようになり、3週間後に今度はインレーを全て除去し、DOのCRインレーを充填しました。

その際、マトリックスバンド(Uバンド?)とリテナーとプラステックのウェッジを5番6番の間に挟み治療をしました。

治療中も麻酔をしてたのにも関わらず少し違和感を感じました。

そして、フロスをした際に7番、6番の間と6番、5番の間に激痛が起こるようになり、固いものも噛めなくなりました。
あと、冷たいものもしみます。

バイトの高さは問題ないようです。
あと、歯ぎしりの力がすごく、以前前歯が欠けたので、夜は、なるべくナイトガードをするようにしています。

あと、左下の6番は、CRインレーMOが入っており、私的に、古いし、以前に違和感(痛み程ではないけど)があり、怪しいかな、
と思います。

今までこんな痛みが起こったことがないので、とても心配です。
治療した歯医者さんは、歯が割れてる可能性があると言っていました。

もし、何か他に考えられることがあれば、是非アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 09:21:14
色々な可能性が考えられます。

歯間部に食べかすが押し込まれ、フロスによりさらに押し込まれると強く痛みます。
あるいは、充填した歯が歯髄炎を起こしている可能性もあります。
勿論仰ったような、6番の異常や破折の可能性もあります。

担当の先生に相談されるのが一番でしょう
余りお役に立てなくてすみません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kiwi さん
返信日時:2011-03-18 17:04:12
返信ありがとうございました。

歯間部には、食べかすなどは、そんなに挟まっていません。
そうですね、歯髄炎かもしれません。

日本で歯科衛生士をやっていたので、多少の知識はありますが、実際に自分の歯がかなり痛むというのは、心配になってしまいますね。

もう少し様子を見てみます。



タイトル 海外でCRインレー治療後、フロスの際に隣在歯にまで広がる激痛
質問者 Kiwi さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中