親知らず抜歯後、治療部位の近辺の歯茎と舌が痛い

相談者: abiさん (63歳:女性)
投稿日時:2011-03-18 10:30:46
こんにちは。

親知らずを抜歯してから、歯茎舌の痛みに困っています。

5ヶ月前、右上の親知らずを、抜歯するために、右上7番の歯茎を切開し、寝ている右上8番の親知らずを、ほじくり出しました。縫合はしませんでした。


それから徐々に、舌が右上の歯に触れるたびに、舌の痛みが出てきました。

それに加えて右上の内側の歯の根元の歯茎が痛くなってきました。
さらに、右上顎もむず痒くなっていきました。
朝になると緩和しますが、慢性的です。



舌が触れる歯を診療の度に削って様子を見ていましたが、治る気配はありませんでした。
右上7番のポケットの掃除もしてもらいましたが、やはり痛みは治りませんでした。

1週間前に、上顎の消毒。
(機械を使って、超音波のようなものを当てていました。分かり辛くて申し訳ありません。。)
それに加えて、もう一度右上7番のポケットの掃除もしてもらいました。

その時は、少し緩和しましたが、時間が立つと、また同じ痛みが出てきました。
さらに、右上7番の歯が痛くなってきました。


一昨日、

『右上7番の歯茎が下がって、歯根が3本露出し、隙間にゴミが溜まって炎症が起きている』

と言われました。



消毒してもらったのですが、やはり治りません。

原因が分かりません。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-18 11:02:12
親知らずを抜歯してから、歯茎舌の痛みに困っています。


まず歯茎の痛みと舌の痛みを分けて考えた方がいいですね。


歯茎の痛みに関しては抜歯感染ドライソケット、7番の知覚過敏抜歯窩の異物、小骨片の残留etc色々考えられますが、実際診てみないと判断は出来ません。


舌の痛みに関しては抜歯によって口腔内の環境が変わったので気になって舌で触ってるのが原因で舌痛症になっているのではないでしょうか?

あまり気にして舌で歯を触らないようにした方が良いかもしれません。


どちらの症状も今の担当医の手に余るようならセカンドオピニオンを、大学病院口腔外科等で受けられてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 11:22:55
おはようございます。

舌の痛みに関しましては、細見先生に私も賛成です。
触らないように意識しても、痛みが軽減しない様であれば、口腔外科での診察をお勧めいたします。



また抜歯した右上の痛みに関しましては、


>一昨日、
>『右上7番の歯茎が下がって、歯根が3本露出し、隙間にゴミが溜まって炎症が起きている』
>と言われました。

とのことから、抜歯以前から親知らずの影響により、手前の7番は歯周病が進行していたのではないかと思われます。
抜歯の際にそのような説明はありませんでしたか?

と過程すると、今までの痛みは7番の歯周病の慢性的な症状で、今現在は急性症状を起こしているかもしれません。


その歯の現在の状況、今後の対応を担当医によく説明を受けられて下さい。


場合によっては、細見先生のお話のように、
>>どちらの症状も今の担当医の手に余るようならセカンドオピニオンを、

と私もそのように思います。

参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: abiさん
返信日時:2011-03-18 11:23:02
ご丁寧な回答ありがとうございました。

舌痛は部分的ではなく側面が全体的に痛いので、舌で触っている部分だけではないのですが、舌痛症なのでしょうか?

セカンドオピニオン考えてみます。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: abiさん
返信日時:2011-03-18 11:28:24
返信ありがとうございます。


歯周病とは言われていないのですが、そうかも知れません。

右上7番はよく炎症が起きていて、その都度治療していました。

生えていない右上8番が歯茎の中で、右上7番を押しているからだということで抜歯に至りました。



セカンドオピニオン早急に考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、治療部位の近辺の歯茎と舌が痛い
質問者 abiさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中