メタルボンドの歯と歯茎が変色して黒っぽく見える

相談者: 助けて下さい。さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-03-18 20:23:22
こんにちは。ずっと歯が悪く悩み続けています。
治しても治しても、納得いくようになったことがありません。
常に鏡を見ています。


2年ほど前に、上前歯(写真で向かって右の1番2番)を保険のきく歯から保険外の歯にかえました。

2本で16万でした。
このときの素材もはっきりとはきいていませんが、おそらくメタルボンドですかね。


去年に、上前歯(写真で向かって左の2番)も同様に保険外の歯にしました。

その後すぐに前歯(写真で向かって左の1番)の色も気になり、(神経がないため変色したらしいのですが)審美歯科ラミネートベニアをしました。
しかし、違う歯医者でしたせいか、色があいませんでした。

今、前の右側をしていただいた歯医者で再度前歯(写真で向かって左の1番)も保険外のクラウンにかえている最中です。
今は仮歯です。



しかしまた問題が・・・
2年ほど前にした、上前歯(写真で向かって右の1番2番)の歯がひどく黒ずんでいます。
歯茎もくろっぽくなっています。

メタルボンドは光のかげんで中の銀が透けるのですか?
1Mくらい離れてみるとひどいです。


前歯すべてをやり直したい気分です。
ほんとにすべての前歯の色がバラバラで困っています。
メタルボンドは歯の周りが黒ずむものですか?


真剣に悩んでます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 20:47:23
神経のない歯は黒くなることがあります。歯冠部歯根部を問わずにです。

そうするとメタルボンドの入っていない部分は黒くなっていて、歯肉が薄くなったり下がったりするとその黒い部分が見えてくることはあります。


別々の歯科医院で別々の時期に直すと色合わせに関しては難しいと思います。
理想は全部一度にすることですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 20:51:06
こんにちは、難しい所ですね。

歯の色というのは非常に難しいもので、どこの歯科医院でも見た目が分らないものという訳にはいきません。。。

東京の有名な先生の歯科医院では1本18万、20万と聞きますし^^;



メタルボンドは光のかげんで中の銀が透けるのですか?

銀が透けることはないと思います。



>ほんとにすべての前歯の色がバラバラで困っています。

治療時期が異なったり、後で前の歯に色を合わせようとするのは至難の業です。
一度に全てやり代えた方が色は合わせやすいのも事実です。



>メタルボンドは歯の周りが黒ずむものですか?

多少シャドウと言って金属の影が歯ぐきに写り込みますね。
 

悩むと思いますが、一度セラミックを得意としている歯科医院へ相談に行かれた方がいいですよ。

セラミッククラウンと言っても作り手で非常に変わり映えする治療なので、まずはHPなどで症例などを見て、相談できる歯科医院を探された方がいいと思います。


おだいじに


柴田先生とカブってしまいました^^;
  

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 21:10:58
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

確かに悩みますね。。。


確かにメタルボンドの周りは歯茎が黒くなりやすいと思います。




今回、相当悩んではるようにお見受けしますので、折角高い金額をする歯をというふうに考えてるのであれば、セラミックが非常にうまい医院を探すということになると思います。

井野先生も書かれてますが、必ず症例写真等を見せていただいて、ご自分が納得出来る症例をしてる病院で治されることお勧めしますね。

上手な医院にめぐりあえること願いますね。

  

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-18 22:01:56
メタルボンドは光のかげんで中の銀が透けるのですか?
>1Mくらい離れてみるとひどいです。

個人的には、銀が透けることはないと思いますが、太陽の下では普通の歯と光の屈折率が違ったりで色がグレーっぽく見えることもあります。
また、セラミックの厚みが十分でない場合でも考えられます。



前歯すべてをやり直したい気分です。
>ほんとにすべての前歯の色がバラバラで困っています。
>メタルボンドは歯の周りが黒ずむものですか?

材質が違いますから合わせるのは難しいと思います。
歯茎の周りはシャドーが出たりで黒く見えることもあります。




タイトル メタルボンドの歯と歯茎が変色して黒っぽく見える
質問者 助けて下さい。さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
歯茎(歯ぐき)の変色
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中