[写真あり] 上顎形成術後に鼻が上向きになり後悔しています

相談者: ささん (23歳:女性)
投稿日時:2011-03-21 22:16:08
参考:過去のご相談
〔写真あり〕ガミースマイル手術を検討しています


こんばんは。
以前ガミースマイルに関して投稿させていただいた者です。

7年前の学生時代に出っ歯だったため、歯科矯正を行い歯並びはよくなりましたが、ガミースマイルが気になり、上顎形成術の手術と再度矯正治療を行うことにしました。



去年の8月頃から2度目の矯正を行い、下の歯を2本抜歯しました。

私の都合で、抜歯した隙間が埋まらない状態で先月の2月に上顎の手術を行いました。
歯ぐきを左1mm、右を3mm切って歯も2本抜歯しました。

あと一年かけて上下の歯の隙間が埋まるらしいのですが、ガミースマイルは改善されたものの、鼻は大きくなりましたし、正面も横顔も以前より変になり、職場の人にも前の方がよかったと言われてしまいました。

まだ退院一カ月程度なので、そんなものでしょうか?



今一番気になっているのは鼻が上向きになったことと、人中がつっぱり横顔が変なことです。(鼻の下がぺちゃんこになっています。それはつっぱりが原因でしょうか?さらにそれが原因で鼻が上向きになるのでしょうか?)

先生達は、今が完成じゃないからと言ってくれますが、正直手術したことを後悔しています。
一年後の矯正終了時には綺麗になっていますでしょうか?


写真を添付しますので、是非アドバイスをお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 11:49:54
こんにちわ

御質問拝見させて頂きました。

>先生達は、今が完成じゃないからと言ってくれますが、正直手術したことを後悔しています。
>一年後の矯正終了時には綺麗になっていますでしょうか?


こればっかしは、してくれた先生にしかわからないかもですね。。

お写真からでは、わかりにくいのですがセカンドオピニオンも検討されてもいいかもですね。


すいません、お力になれなくて。。 

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-22 12:09:03
>一年後の矯正終了時には綺麗になっていますでしょうか?

矯正のゴールを何処に置いているかによりますね。
主治医はゴールを設定して矯正をしているはずですが、そのゴールが さ さんの満足する状態かどうかです。


その為には主治医とじっくり話し合う時間が必要だと思います。
初めにご自分の希望を箇条書きにしてポイントを整理してから望まれるといいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 12:38:49
想像ですが、上顎の歯の並びの弓なりの部分で2本抜歯してそれを一修正すれば当然鼻の下は引っ込みます。

そこに合わせて横顔での顔貌を平坦にしないために下顎の抜歯を行い、その分だけ今開いているスペースに下前歯を下げてきて、「相対的」に見て鼻の下だけが凹んだかたちにならないようにしようとしているように思えますが、、、


細見先生もお書きになっておられるように、結果的な仕上がりを術者・患者双方が、どんな風になるのかをどういう捉え方をしているのかがポイントなので、ご自身の想像する術後のイメージを、治療の片手間ではないシチュエーションで主治医とよくご相談なさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-22 17:58:18
おそらく上顎前方歯槽骨きり手術と上顎左右小臼歯抜歯によって、上顎前方部を圧下、後退させる手術をしたものと思われます。


担当医はこの手術結果を想定内と判断しているのか、想定外の状態と判断しているのかどちらでしょうか。

予定していた状態よりも早期の手術だったことから想定外の状態になったとしたら、それに対する方策を考える必要があり、想定内なら計画通り進めていくことになります。


いずれにしても開始前に治療後の状態を話し合っているはずです。
それが現状は さ さんにとっては予想外であったということですから、手術結果について、さらに矯正の治療ゴールについてもう一度担当医に確認されたらどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささん
返信日時:2011-03-25 22:39:16
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

前向きに話あっていきます。



タイトル [写真あり] 上顎形成術後に鼻が上向きになり後悔しています
質問者 ささん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中