ブリッジ支台歯7番の治療に1年がかり。どうしても痛みが取れない

相談者: まりさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-03-12 09:03:20
よろしくお願いします。

左上7番の治療に1年間かかってもまだ治りません。
左上5番6番は抜歯済み。
4番と7番をブリッジにするよう治療しているのですが、7番の痛みが取れません。

7番ですが、一年前に虫歯を少しだけ削って薬をつめてかぶす。
ブリッジをつくり仮にかぶすが痛む。
ブリッジをはずし麻酔をして神経をとり再びブリッジを借にかぶす。
しばらくすると急に熱いもの、冷たいものに痛み再びブリッジをはずす。
神経は残っていないだろうからおかしいなと先生は言われつつ、根っこの掃除をされる。
半年前からはブリッジははずしたまま。
いくら掃除してもらってもレーザーあててもらっても鈍痛は治らず。
ひどい時は頭痛
肩こり首こりからくるかと自分勝手に2ヶ月治療休み接骨院に通う。でも鈍痛治らず。


先日久々に治療再開。
先生も頭悩ます。

掃除用の器具を刺したら激痛。
何度も手を挙げたが続行。
こんな荒治療をする先生ではなかったのだけど。
初回以来、レントゲンを撮る。神経が隠れてもう1本あり取りましたとのこと。

もういくらなんでも治ったかと思ったけど、前の鈍痛ではなくズキンズキン痛む。
どうかすると頭のうしろが痛むし、ひだり半分の顔が違和感がある気がする。


来週予約してありますが、もうどうすればいいのか全くわかりません。
是非アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-12 09:12:18
主治医も、7番が無くなれば取り外し式の入れ歯になるので頑張っているんだとは思いますが、さすがに1本の歯に1年は長いですね。

セカンドオピニオンを受けられるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 09:17:03
1年ですか、長いですね^^;

細見先生がおっしゃるように1度他の先生に見て頂いた方がいいと思います。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 09:21:34
肩こり首こりからくるかと自分勝手に2ヶ月治療休み」

これは今後やめましょうね?
宜しくお願い致します。

歯そのものではなく、もっと広範な場所に問題があるような印象です。
口腔外科を受診できるよう、主治医にご相談下さってみてください。

お大事になさって下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 10:04:31
ご相談ありがとうございます。

やはり、一寸長いと思います。
その歯の治療が難しくなっているようです。

また、佐藤先生のご回答通り、その歯1本だけの問題ではないのかもしれません。



>こんな荒治療をする先生ではなかったのだけど。


その先生のお気持ちに苛立ちがでているのかもしれません。
もしそうだとすれば、その先生の限界を超えた状態と考えられます。



>細見先生がおっしゃるように1度他の先生に見て頂いた方が
>いいと思います。


私も賛成です。
そうすれば今の「もうどうすればいいのか全くわかりません。」という状況が変わってくるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 10:58:12
諸先生方の意見に同意です。

おそらく、担当の先生の手におえない状態なのだと思います。

一度、根管治療の得意な先生に診てもらうことをお勧めいたします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 11:34:59
>掃除用の器具を刺したら激痛。
>何度も手を挙げたが続行。

一度、少し長めに治療時間を確保して、麻酔注射をしてから根管内をしっかりと清掃してもらえないものか、とお願いしてみては如何でしょうか?


根管治療の得意な先生のところに転医出来るとしたら、それも非常に良案だと思います。


もし、そこできちんと治療出来ず、また、転医も出来ないとしたら、最後の手段として抜歯も考えられた方が良い様にも思えます。

少し前までは、根管治療が上手くいかず抜歯に至ったと思われるケースは多かったと推測されます。

最近、患者さんの意識レベルが高まり、抜歯を避けたい希望が増えてきたことは本来望ましいことではありますが、きちんと治療出来ない場合、長期に渡って我慢し続けることも決して望ましいことではないと考えています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-12 12:47:22
1年かかって治らなければ、その医院での限界でしょう。

セカンドオピニオンを求められても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりさん
返信日時:2011-03-13 01:41:00
よろしくお願いします。
先日、1本の歯に治療が1年かかっているけれどどうすればいいのかという相談をした者です。

たくさんの先生方のご意見に、明るい兆しが見えとても安心しました。
ご意見ありがとうございました。

転医することにします。

半年前に一度、口腔科にみてもらった方がいいでしょうかね?って聞いたことがあります。
先生は、みてもらっても同じですよ。
ってきっぱり言われたのです。

かかりつけの先生も一生懸命治療してくださったので失礼なことはしたくないのですが、転医すること自体大変失礼ですよね。
どのようにして転医すればいいのでしょうか。
面と向かって挨拶する勇気がありません。
きっと憤慨されるでしょうし、プライドを傷つけてしまうのですから。

先生方はこのような経験はございますか?
よいアドバイスお願いいたします。
回答 回答8
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-13 08:25:03
>かかりつけの先生も一生懸命治療してくださったので失礼なことはしたくないのですが、転医すること事態大変失礼ですよね。
>どのようにして転医すればいいのでしょうか。

即転医、というわけではなく、他の先生にも見ていただいて痛みの
原因がわかればよいと思います。
そのためのお話を聞きに行く調べてもらう等なんでもよいと思います。
現在の先生との信頼関係が強い様であればなおさらかと思っております。

まりさんにとって一番よいのは症状が治まりきちんと治ることですから1年も苦しんだことで充分かと思います。

お大事にしてください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 15:21:25
>どのようにして転医すればいいのでしょうか。

根管治療を得意としている先生を探して診ていただくのがよろしいかと思います。


今までの歯科医は「一人の歯科医で虫歯治療から入れ歯までの処置を行う」というスタイルできております。
保険制度もそのような考えの元で作られております)


もちろん、一人の歯科医の責任で全てを行う事が出来る事が望ましいと言えば望ましいのですが、歯科医療の進歩により治療技術も高度になり、全ての治療に精通して行うという事が困難になってきているのも事実です。


専門性の高い治療は、専門分野に精通された先生同士が連携を取り、一人の患者さんを治して行くという考え方も徐々に広まりつつあります。
(インターディシプリナリーアプローチ)


根管治療なども「専門性の高い分野」として考える事が出来ます。




>面と向かって挨拶する勇気がありません。
>きっと憤慨されるでしょうし、プライドを傷つけてしまうのですから。

そうですね…。

判断は難しい所ですが、ご自身の体の事を大切に考えられるか、その先生に対する義理や人情を優先されるか…。



>先生方はこのような経験はございますか?

僕は自分で「お手上げ」と判断したら専門医への紹介を行います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりさん
返信日時:2011-03-21 00:37:56
いろいろ相談にのってくださりありがとうございました。

先生には挨拶できませんでしたが 受付の歯科助手の方には挨拶しました。
慎重に転医先を選びたいと思っています。

どうもありがとうございました。



タイトル ブリッジ支台歯7番の治療に1年がかり。どうしても痛みが取れない
質問者 まりさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日