妊娠初期、親知らず抜歯後に鎮痛剤を服用。胎児への影響について

相談者: みやかさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-03-22 16:20:24
こんにちは。

先日、左の親知らず(埋没型)を抜きました。
歯肉を切っても、骨に埋もれており、全く歯は見えてなかったそうです。

一ヶ月前に右も行いましたが、今回の左側は、特に奥まで切り、深くそして骨もだいぶ削ったとの事で、痛みが倍になると言われ、当日からボルタレンを飲みました。

6時間空けるように言われていましたが、薬が切れると、次に痛みが治まるまで長いため、4時間半から五時間間隔で飲み、また抜糸の際にも同じく痛みが引かないため、ボルタレンを処方していただきました。

処方されたボルタレンが無くなった後も、ロキソニンを飲んでいました。


しかし、後から気づいたのですが、抜歯日が生理予定日で、抜糸した時にまだ来ず、ストレスかなぁと思っていたのですが、10日たっても生理にならないので、検査薬をしたところ、妊娠が発覚しました。

今回、教えていただきたいのは、ちょうど妊娠4週くらいからボルタレンを飲み続け、ロキソニンも続けて飲んでいたのですが、おなかの子供への影響がどのくらいなのかという事です。

リスクを承知で生むべきなのか、答えが出ず悩んでいます。
特に妊娠初期である事にとても不安があります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-22 16:58:46
ボルタレンをはじめとする非ステロイド系消炎鎮痛剤は、プロスタグランジン合成阻害で鎮痛作用を有するが、それにより臍帯動脈を収縮させる作用があり、妊婦あるいは妊娠している可能性のある人には投与しないようにと注意書きにあります。

産科の主治医に、飲んだ薬の量などを添えて相談するのが一番いいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 17:04:02
みやかさん、こんにちは

細見先生が回答されているように・・・

薬剤(特に鎮痛剤)の妊娠への影響は、少なからずあると思われます。

ただ、それが結果として、胎児にどれくらい影響があるのかはわかりません。

まずは産婦人科の先生と良く相談してみてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 19:13:59
こんばんわ


御質問拝見させて頂きました。

親知らず抜歯後の内服してしまった薬についてですよね。


この件については、僕も同じく産婦人科の主治医の先生に聞かれるのが一番いいとおもいますね。(>_<)

不安だと思いますので、なるべく早めにいかれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやかさん
返信日時:2011-03-23 23:18:04
先生方の回答、ありがたく読ませていただきました。

早速検診に行ったところ、順調には育ってない様子で、先生にも、駄目なら流産するだろうし、大丈夫だったら、大丈夫だろうし、経過観察しかない、と言われました。

まだ結果は出ていませんが、成長していない様子なので、今回は残念ではありますが、薬のせいかもわからないので、また頑張ります。

沢山のお答え、ありがとうございました。



タイトル 妊娠初期、親知らず抜歯後に鎮痛剤を服用。胎児への影響について
質問者 みやかさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中