全身麻酔で親知らず抜歯。5週間経過しても頬の腫れが治らない

相談者: みみ1さん (48歳:女性)
投稿日時:2011-03-22 18:25:15
お世話になります。

5週間前に全身麻酔にて、口腔外科で右上下8番と左下8番の抜歯を受けました。
抜歯後、腫れがなかなかおさまらず、術後8日間点滴を受けながら入院しました。
予定では術後3日間での退院予定でした。

痛み止めのロキソニンは3週間程服用。

退院まで、顔の腫れがひどかったのですが、「時間が解決しますので、大丈夫ですよ!」と云われました。

確かに、歯茎の腫れ等は4週間程でとれました。
痺れについても手術前に聞いておりましたので、不安はありません。

しかし、頬の腫れがひかず、外からみても腫れているのがわかります。

●ニィ〜と笑うと口の両端から膨らんでいるほっぺが中から覗きます。

●常に口の中にあめ玉が左頬1個右頬に2〜3個入っている感じ。

●両頬下側にしこりがあります。

●物を食べると口の中が腫れあがり痛いです。

●右下顎付近にシビレ有り。


歯茎の腫れについては、何例か載っているのですが、頬の腫れについては症例が少ないのか、調べてもわかりません。

1ヶ月以上経って腫れがある事に不安を感じております。
少しずつでも良くなっていれば良いのですが、頬に関しては一向に症状が変わりません。

どうぞ、宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-22 18:38:28
3日間入院の予定が8日間になったと云う事ですから、感染などのトラブルが有ったのかも知れませんね。

抜歯後に頬が腫れる事は多々あります、5週間というのは長いような気もしますが。
痺れに関しては徐々には回復してくるとは思います。

主治医が「時間が解決しますので、大丈夫ですよ!」と云われたのなら、経過を診るしかありませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 18:42:00
みみ1さん、こんにちは

>1ヶ月以上経って腫れがある事に不安を感じております。
>少しずつでも良くなっていれば良いのですが、頬に関しては一向に症状が変わりません。


全身麻酔で入院して抜歯されたということから、相当大変な抜歯であったことが想像できます。

頬の腫れと言うか、しこりは親知らずの抜歯後に良くある症状です。
これは内出血が固まっている状態で、完全に引くまでには相当の時間が必要です。

軽いものであれば一ヶ月くらいで少しずつ引いてきますが、大きな腫れではもう少し時間がかかるかもしれません。

まずはこの腫れの原因を、今一度担当の先生に相談してみてはいかがでしょう。

もし納得のいく説明がなければ、他の大学病院歯学部あるいは歯科大学付属)でも、セカンドオピニオンも視野に入れても良いでしょう。

ただ、一番状況を把握しているのは担当医であると思います。
担当の先生の説明が一番の近道でしょう。

参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

細見先生と重なりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ1さん
返信日時:2011-03-22 21:11:45
早速の回答有難う御座います。

先生から、少し頬のしこりをマッサージしてみてはと云われました。
血流を良くしてあげると腫れが引くとの事でした。
(先生には、食事後に口の中が腫れてくる事は伝えております。)

しかし、マッサージ後は、頬と云うか口の中がパンパンになります。
このまま、マッサージしていても良いのでしょうか?

宜しく御願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 23:05:29
食事後に腫れるということであれば、唾液腺耳下腺)の排泄障害や、唾液腺縁の可能性もありそうですね。

マッサージの可否については、腫れの原因がわからない限りコメントはできかねます。

ただ、もし血腫(血の塊)であれば、あまり効果は期待できないと思いますし、逆に痛みを誘発する可能性もあるでしょう。

時間が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ1さん
返信日時:2011-03-23 15:19:42
畑田先生、細見先生お忙しい中ご親切に有難う御座いました。
先生がたのご意見をお聞きし、少し安心しました。

経過を気長にみてみますね。
たぶん、私は普通の人より治りづらい性質なのでしょうね。

一人でクヨクヨ悩んでいないで、早く相談にのって貰えば良かったです^^。
本当に有難う御座いました。



タイトル 全身麻酔で親知らず抜歯。5週間経過しても頬の腫れが治らない
質問者 みみ1さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中