根管治療途中で中断してしまった。今後の治療の流れは?

相談者: mikyou02さん (23歳:女性)
投稿日時:2011-03-22 20:58:19
こんにちわ。
ご回答頂けると助かります。

左上7番の根管治療中です。
神経を抜いた後、妊娠しつわりで通院期間が長く開いてしまいました。


詰め物を取る時に嫌な匂いがするのですが、膿(細菌?)のせいだかで痛みもあります。

抜髄後左上8番と右上8番が生えてしまいました。
痛いのはこのせいもあるのでしょうか?
今は食べ物を噛むのも痛いです。。


現在の治療はおそらく、中を掃除して薬をつめて詰め物をいれて終了という流れです。

今後の治療の流れを知りたいです。
根管治療は通常どのくらいの期間で完治しますか?
つわりがおさまり次第週1ペースで通院するつもりです。


虫歯が酷く途中で折れたので歯肉と水平の状態なのですが、この場合かぶせ物はできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 21:20:01
こんにちは、

>痛いのはこのせいもあるのでしょうか?
>今は食べ物を噛むのも痛いです。。

どうなんでしょうね、実際診てみないと分りませんね。
親知らずが原因の時もありますし、根管治療中の歯が痛みだしていることも十分考えられます。


>根管治療は通常どのくらいの期間で完治しますか?

完治とは元通りをイメージしていますか!?^^;

一度削った歯には完治ありませんよ。
我々が行っているのはリペアであり、元の状態とは程遠い状態が治療のゴールになります。

生活に支障出ない所をゴールと考えてくださいね。


期間もどのように悪くなっているか、先生の腕、考え方によって差が出てきますので、これも最初に先生に聞いてみて下さい。



虫歯が酷く途中で折れたので歯肉と水平の状態なのですが、この場合かぶせ物はできるのでしょうか?

これも実際レントゲンなどで診てみないとなんとも・・・


不安なのは重々承知しているのですが、質問の内容がちょっと漠然としているので、

「私の足で鹿児島から東京まで歩いたらどのぐらい時間がかかりますか!?」

みたいな感じです^^;


かかられた歯科医院で診てもらい、その後先生に質問された方がいいと思いますよ。


歯科治療は後手になると、時間も費用もかかるのでつわりが治まり次第早目に歯科医院に行って下さいね^^



おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 23:25:04
mikyou02さん、こんにちは

抜髄後左上8番と右上8番が生えてしまいました。
>痛いのはこのせいもあるのでしょうか?

可能性はあるかもしれません。

ただ、神経を抜いた後に時間が経ってしまったということで、治療中の歯が原因の可能性のほうが高いように思います。

根管治療の場合は途中で治療を中断することで保存がどんどん難しくなっていきます。

これからはきちんと通院してくださいね。



>今後の治療の流れを知りたいです。
>根管治療は通常どのくらいの期間で完治しますか?

期間に関してはわかりません。
一ヶ月くらいで終わる場合もあれば半年くらいかかることもあります。

状況によって変わってきます。



虫歯が酷く途中で折れたので歯肉と水平の状態なのですが、この場合かぶせ物はできるのでしょうか?

根管治療を行っているということはかぶせ物を前提として行っているのだと思います。

ただ、対合歯が伸びてきてしまうとかぶせ物が難しくなることもあります。


きちんと通院して最後まで治療を完結しましょう。

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mikyou02さん
返信日時:2011-03-24 18:56:20
先生がた、お返事くださいましてありがとうございました。

個々で違うのですね。。
しっかり通院して治したいと思います。



タイトル 根管治療途中で中断してしまった。今後の治療の流れは?
質問者 mikyou02さん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日