舌の口内炎(舌のヘルペス)について

相談者: アリエスさん (53歳:女性)
投稿日時:2011-03-18 22:27:06
こんにちは。よろしくお願いいたします。

二週間前に舌の左つけ根が痛みました。

何かできたのかと思いましたが良く見えず、それほど気にも留めなかったのですが、翌日反対側の舌のつけ根も同じように痛み、「体調が悪いのかな?」と思って放置しておりました。

翌々日の朝起きると、両舌のつけ根に加えて、舌の左側面が2か所ほど強く痛み、舌全体も腫れてるような気がいたしました。

加えて局部の疼痛と舌全体のこわばりとヒリヒリ感があり、飲食も辛くなって涙が出そうになるとともに、しゃべりにくくなってしまいました。

実はその時、仕事の休みが2週間取れずにいて、栄養不足や寝不足ではなかったのですが、長期に気を張っている状態でおりました。

また、経口避妊薬(ピル)を、卵胞ホルモン(EE)の少ないヤーズというものに替えて、ちょうど2ヶ月目(2シート目)でしたが、そのピルの黄体ホルモンは利尿作用があるということで、そのせいか毎日口内が乾燥し、朝起きると舌が奥のほうに縮こまっていて口内がカラカラ、という状態が続いておりました。

疲労と緊張からくるストレスと唾液が減少していたことが、口内炎の原因かな?と思いましたが、舌がここまで腫れて痛くなったのは初めてでしたので、かなり辛い状態で、勤務先近くの耳鼻咽喉科へかけこみました。

耳鼻咽喉科では、

・潰瘍状態になっているものと白くなっているものがあり、
・これらは舌の口内炎であろう、

との診断で、ステロイド軟膏をだされました。

ところがその翌朝に、口内炎はさらに増え、激痛が増し、数えたところ7箇所になっておりました。

舌だとわかりにくいのですが、よくよく見てみると水泡とも見える部分もあり、触れるとかなりの痛みがあったので、これはヘルペスではないか?ステロイド軟膏でよいのか?と不安になりました。

ヘルペスはたまに疲労が強い時に、口唇と性器(会陰・肛門)にでることがありました。

ヘルペスでかかったことがある婦人科で診ていただくと、「ヘルペスの可能性があります」と言われ、ゾビラックス200mgを5錠/日…5日分出してもらいました。

下痢になりながら薬を服用し続け、休養を心がけて5日が過ぎたころ、(服用中も回復に向かう箇所と発症する箇所が混ざる)潰瘍ができているところと、潰瘍にはまだなっていないが痛みがあるところの数は、少なくなっておりましたので、もうすぐ治るのだろうと思っておりましたら、あの「東北大地震」です。

地震、余震、通勤困難、計画停電など、不安で心安らく暇がなかったせいでしょうか?(それとも、地震に関する一連のことは無関係?)
口の内側がやや炎症している程度で、歯磨き粉はしみるものの、ほぼ治ったかな?と安堵していた矢先、再び、右の舌のつけ根に痛みと違和感を感じました。

舌唇の裏側の粘膜にも傷があるようですし、歯ぐきの裏側にも何か傷があるようで、痛むし、しみます。

ヘルペスが治っていないのでしょうか?
それとも別の病気でしょうか?

ぜひご意見をうかがいたく、ご相談いたしました。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

追伸:ピルの副作用で相変わらず口内は乾燥しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-19 09:57:37
アリエスさん、こんにちは

>ヘルペスが治っていないのでしょうか?
>それとも別の病気でしょうか?

厳密に言えば、ヘルペスは血液中のウイルスの抗体価を検査することで診断します。(時期によっては抗体価が上がらないこともありますが)

もし抗体価が上がっていなければ、別の病気の可能性もあるでしょう。

お口の中のことですので、できれば口腔外科を受診して診察を受けてはいかがでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アリエスさん
返信日時:2011-03-21 21:12:06
早々とお返事いただきましたのに、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

地震の片づけをしていたらぎっくり腰になってしまい、身動きとれずにおりましたので、口腔外科へ行ければよいのですが、行かれずにおりました。

素人考えですが、

・栄養バランス良くして、睡眠と休養を充分にとり、全身状態を良く保ち、回復を助ける。

・全身状態を良くするために、口内の異常な乾燥を改善するべく、ピルを以前服用していたものに変更する。
(1月から替えたピルには利尿効果があるという副作用があり、それは体内から必要な水分もある程度排出してしまうほどで、常に口内や咽がカラカラで潤いなくひきつる状態でした)

上記の二点に努めましたところ、徐々にではありますが、快方に向かっているようです。

お忙しい中、アドバイス、感謝いたします。
 



タイトル 舌の口内炎(舌のヘルペス)について
質問者 アリエスさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日