強打して欠けて失活した前歯。しみることがよくあるが治す方法は?

相談者: 香里菜さん (15歳:女性)
投稿日時:2011-03-21 16:20:08
以前から、前歯がしみる事がよくあります。

冷たい物を飲んだり、チョコレートのような物を食べたりすると、すごくしみて、それがしばらく続きます。

また、以前、上の前歯を強く打ってしまい欠けてしまいました。
それからしばらく詰め物をしていたのですが、そのあと歯茎が腫れ歯医者に行ったところ、

「神経が死んでいる」

と言われました。
歯が欠けたりする前は、このように歯がしみる事はありませんでした。
やはりこれも原因なのでしょうか?
やはり、人に一番よく見える前歯の事なので、とても心配です。

前に、しみが感じられる時に虫歯で歯医者に行った事があったのですが、前歯については何も言われなかったので、虫歯ではないのかなぁと思っていたのですが、これは虫歯ではないのでしょうか?

また、しみるのは欠けた上の前歯だけでなく、下の前歯もしみます。

虫歯なのか、知覚過敏なのか、それともどちらでもないのか…、歯医者に行っても何も言われないので、私には何も分かりません…。
これは一体何なんでしょうか?
また、治す方法はないのでしょうか?

分かりにくい文章でしたらすみません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 16:53:47
歯が欠けた時に神経が露出してしまい、その結果神経が死んでしまうと香里菜さんの様な歯茎が腫れるという症状が出る事は十分あります。
ただし逆にチョコや冷たい物はしみなくなります。

欠けた部分はその時点では虫歯ではありません。
プラスチックの詰め物がしてあった場合、外見上は虫歯ではないという判断をしてもおかしくはないと思います。

ですから、欠けた歯は根管治療が必要である可能性はかなりたかそうです。
また別のしみる歯は虫歯の可能性が高いとおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 20:09:06
欠けて腫れた歯に関しましては、神経が死んでいるのであれば、その歯はしみないはずですので、その周囲がしみるのは他の歯が原因であると思います。

かけた歯以外の歯や下の歯がしみていることに関しては、虫歯でない場合でも歯がしみることはありますので、虫歯なのか知覚過敏なのかは分かりませんので、しみる部位や不安に思っていることを歯医者さんで伝えて、精査してもらうことをお勧めいたします。

虫歯なのか知覚過敏なのかなど、原因によって対処方法は変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香里菜さん
返信日時:2011-03-22 11:09:46
回答ありがとうございます。

神経が死んでいる歯がしみないとお二方のコメントを見て、しみているのは歯ではなく歯茎なのかなぁと思いました。

他の歯が虫歯か原因かもしれない、とも書いてあったので、やはり歯医者に行ってよく見てもらおうと思います。

本当にありがとうございました!



タイトル 強打して欠けて失活した前歯。しみることがよくあるが治す方法は?
質問者 香里菜さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中