根管治療は何回でも出来ますか?歯が割れたりしますか?

相談者: 憎マンさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-03-21 17:37:50
根管治療後にフィステルができてしまって、今回2回目の再治療しようと思っています。

そこで気になったのが、再度、再発した場合。
根管治療は何回でもできるものですか?

穴を開けた蓋を何十回も取ると歯が割れたり、どんどん歯質が削れていくのでしょうか?

自費が一番良いと思うのですが、調べてみると1本の歯で大体10万〜しますよね・・・。

4〜5万ぐらいならやってみようとも思えるのですが、、(この価格帯で治療してくれる医院があまりないような気がします。)10万以上となると諦めてしまいます。

なかにはカード払いができず、現金払いしかできないところもあったりしますが、やはりカード払いには前向きにはなれないのでしょうか。

色々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします(_ _)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 17:52:05
残念ながら勉強不足で、根管治療が何回できるかというデータは知りません。
一人が継続して行なうのであれば、かなりの回数が可能だと思います。
別の歯科医が行なう場合でも、数名は可能だと思います。

保険中心でも、じょうずな先生もいるはずですから、必ず自費でなけれはいけないとは思いません。

仮の蓋や仮齒で上手に扱えば、そこまで破折はしないとおもいます。

カードは手数料かかりますので、あまり好まない先生もいらっしゃるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憎マンさん
返信日時:2011-03-21 18:47:33
柴田 先生

ご回答ありがとうございます。
すごく励みになりました…
今後も頑張っていきたいと思いました。
本当にありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 19:54:43
歯の状況によると思います。

そんなに何回も根管治療をしなければならないような根尖病巣だと、そもそも歯の保存そのものが困難でしょう。

もちろん回数を重ねるにつれ条件は悪くなっていくかと思いますので、早い段階での質の高い治療を受けられるのが望ましいとは思います。

また、自費での費用設定は医院によって異なりますし、費用が高いから良い治療をされているとも限りません…

カードやデンタルローンなどの取り扱い医院も増えてきておりますし、お支払いに関しましても事前にお聞きになられた方が良いかとお思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 23:42:12
こんばんは。

根管治療が繰り返せる回数ですが、両先生のご説明通り簡単には語れないのですが、ざっくりと目安は「3回ぐらい」だそうです。

かなりざっくりとしたいい加減な目安ですけど・・大体はそんなものとの理解で良いかと思います。

コストのことももちろんありますし、そもそも歯なんかなくても命まで取られる訳ではありませんから、色々な言い方が出来ますが。

個人的には、「いい加減な再治療ならやらない方がマシ」と思っています。
回数券が3枚しかない訳ですから。



金平先生のご指摘の通り、

>そんなに何回も根管治療をしなければならないような根尖病巣だと

と言うところを本気で考えた方がいいと思います。



前回のときよりも歯の条件はむしろ悪くなっていますので、今までと同じ様な治療を漫然と繰り返しても、今さら治る方が不自然なぐらいです。
(因みに私は根管治療をやってだめなら歯根端切除術などに切り替えます)

さすがにフィステルまで出来ているのを、放っておいたら?・・とは言いにくいのですが、確実性を考えれば抜歯と言うのも立派な選択肢ですしね。

あるいは安くて良い治療をしてくれそうな医院探しの旅に出るのも方法かも知れません。



あと一応、カードについても。

カードの利用は実質的な値下げになるので、保険診療の支払いに使用するのは完全に駄目だと理解しています。

自費診療の分には各歯科医院の判断ですね。

業種や利用額によってカード会社へ支払う手数料が異なるのですが、医療機関の場合は低めには設定されているそうです。

とは言っても同じ額を現金で頂いた場合よりは、入ってくる金額が数パーセントぐらい減ってしまいますので、その分を医療サービスの向上に回すと言う考え方もあるかと思いますよ。



因みに当院の場合、自費診療分の半分以上がカード支払いなので手数料が大変なことになってますが、利便性もサービスのうちと考えていますので。。

ただ個人的には、ローンを組んだり苦しくなる様な分割払い等をしてまでの自費歯科治療はお勧めしません。

こういうご時でもありますし、余裕の持てる範囲内での受診をお勧めしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憎マンさん
返信日時:2011-03-22 02:34:38
金平 先生
渡辺 先生

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね、勉強になります。

渡辺先生、ストレートなご意見ありがとうございます(_ _)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 07:05:39
渡辺先生の回答とは違いますが、シバタ歯科では保険診療にカード使用はできないのではなく、お断りしているだけです。

入金の管理が難しいのがその理由です。

一方すごく一部ですが、春日井市民病院やS眼科などが、保険でカード払いを可能にしている医療機関がある事はたしかです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憎マンさん
返信日時:2011-03-22 15:22:40
金平 先生
渡辺 先生

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね、勉強になります。

渡辺先生、ストレートなご意見ありがとうございます(_ _)



タイトル 根管治療は何回でも出来ますか?歯が割れたりしますか?
質問者 憎マンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中