友達が手で鼻を押さえる仕草…口臭が気になってつらい思い

相談者: ばーばさん (18歳:男性)
投稿日時:2011-03-22 19:55:18
はじめまして

僕は今口臭で悩んでます。
口臭に気づいたのは2年前友達と話している時に友達が手で鼻を押さえたのであれ?もしかしてと思ったのが最初でした。

でもその時はまだ深くは考えておらずすぐ忘れてしまいました。

それから数ヶ月後夏だったせいか口が乾きやすくなりネバネバしやすくなり今までさほど気にしていなかった口臭を気にするようになりました。

最初はガムや飴などを頻繁に食べていました。
しかし口臭は無くならず辛い日々が始まりました。

今まで何ともなかった友達も手で鼻を押さえる仕草をし始めて今までみたいに話せなくなりました。

それで一応自分なりにネットなどで調べてみて舌苔臭い玉?などを知り舌を濡れタオルで拭いたりしました。
だけど一向に良くなりません。

しかしどうすれば治るのかわからないので歯医者に行き口臭というのは恥ずかしかったため口の中が粘つくと言い見てもらいました。

しかし歯綺麗ですねと言われ特に何ともないと言われました。

誰にも相談せず一人で動いてたのでわからなことだらけで親に思い切って口臭がするようになったと相談しました。

すると親は僕の口臭はわからないといいました。

でも他の人の仕草で口臭があることを確信していたので親に協力してもらい大学病院口臭外来?に行きました。
そこで唾液の量や息のチェックなどをしてもらい、色々調べた結果バイオティーンというマウスウォッシュとハイザックという薬を貰い、今現在もその二つを使い治療?をしていますがまだ口臭はするみたいです!

あと糖分類のものを摂取すると口の中が酸っぱくなります。

本当に悩んでます
的確なアドバイスなどいただけたらうれしいです。
文章力なくてすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-22 20:28:18
多分答えはすでに出ていると思います。


>親は僕の口臭はわからないといいました。

これが答えだと思いますよ。
一番信頼できる身内の意見です。


多分ばーばさんは友達の仕草が御自身の口臭を気にしてだと思われているようですが、はたしてそうでしょうか?
友達に聞いてみましたか?
でもばーばさんは友達がそんな事はないと言っても信用できないんでしょうね。

私は仕事柄口臭の有る人を診ますが、御本人は気がつかないのが普通です。
ばーばさんが最も信頼できる人に思い切って尋ねてみてください。
自分は口臭がするかどうか、親の意見と同じだと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 23:08:39
こんばんわ

口臭についての悩みですね。

>でも他の人の仕草で口臭があることを確信していたので親に協力してもらい大学病院口臭外来?に行きました。
>そこで唾液の量や息のチェックなどをしてもらい、色々調べた結果バイオティーンというマウスウォッシュとハイザックという薬を貰い、今現在もその二つを使い治療?をしていますがまだ口臭はするみたいです!

口臭はするとのことですが、口臭外来?の先生に言われたのですかね??

基本的に人は、生理的口臭はありますがそのことを言われたのですかね・・


当院にも来られますが、自臭症といいまして自分だけで口臭があるといわれる方が多いですね。


参考になればいいのですが。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 01:20:49
こんばんは。

口臭に気づいたのは2年前友達と話している時に友達が手で鼻を押さえたので

気になる時期ですよね、思春期ですから。


>すると親は僕の口臭はわからないといいました。

逆に親の口臭はいかがでしょうか。
ニオイを感じるようであれば、ばーばさんの嗅覚の方が鋭いかもです。


>でも他の人の仕草で口臭があることを確信していたので親に協力してもらい大学病院口臭外来?に行きました。

「仕草」では確信できないですよ。
「なぜ、その仕草をしたか」を確認すれば参考にはなりますが。


>そこで唾液の量や息のチェックなどをしてもらい色々調べた結果

どういうお話だったんでしょう。

検査結果から、どういう理由で今の症状が起きているかという説明(推測でも)があったかと思うのですが。


>バイオティーンというマウスウォッシュとハイザックという薬を貰い、今現在もその二つを使い治療?をしていますがまだ口臭はするみたいです!

バイオティーンは保湿剤として出されたんでしょうね。
ハイザックは塩化亜鉛、塩酸クロルヘキシジンを含む洗口剤ですね。
(ウチではどちらも使いませんが)

対症療法にはなるかも知れませんが、原因療法にはならないかな、と。
(他に原因療法として、なにかしたり聞いたりしてませんか?)

原因療法には時間がかかることが多いので、症状が改善してくるまでは対症療法と併用していくことも必要だとは思います。


>あと糖分類のものを摂取すると口の中が酸っぱくなります。

プラークコントロールの状態は良かったんでしょうか。
あと「唾液の量や性能」についてはなにか言われましたか。


「口がカラカラする」
「なにかネバネバする」
「酸っぱい味がする」
「苦い感じがする」


こういう”感覚”を(見えないので)”口臭”と感じる方もいます。
ただ、こういうタイプの口臭は治療に時間がかかることもあります。

焦ったところで急には治りませんので、気長に構えた方が良いですよ。

治療の方向性が良ければ「いいかも」と思える日がやってきて、そのうち「気付いたら治ってた」ということがよくあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 01:28:28
こんにちは。

口が渇きやすい
ネバネバする
酸っぱい

これらはドライマウスや感覚障害のときに生じる症状です。
これらに対する治療が必要になると思います。




タイトル 友達が手で鼻を押さえる仕草…口臭が気になってつらい思い
質問者 ばーばさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中