残り28本の歯を全部抜歯して、総入れ歯(保険)にしたい

相談者: うさぎabcさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-03-25 21:02:03
初めまして。

私は、今は28本(うち2本は親知らず)の歯があります。
ただ、そのうちの5本は食事の際にポロポロ欠けていき、歯茎から顔を覗かせている程度の状態です。

今回相談させていただきたいのは、全抜歯と、保険の総入れ歯をしたいのですが、歯医者さんに断られずにすむにはどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに私は金属アレルギーです。

歯が弱く、自分に自信が持てないので『なるべく歯は残したほうがいい』 と言われても、どうしても総入れ歯(上下)にしてほしいのです。

今、前歯も一本折れてるので、笑う時 変な顔になります。

色んな歯医者さんのHP を見ましたが、『保険の総入れ歯は点数が少ないから造りたがらない』と、ありました。
どうしたら作って頂けるのでしょうか…。

あと、28本の歯を抜歯する際にかかるお金は、幾らくらいなんでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 21:10:14
こんばんは。

抜歯の費用に関してはこちら

参考⇒抜歯の治療費

総義歯の費用に関してはこちら

参考⇒総義歯の費用

を参考にしてください。


>『なるべく歯は残したほうがいい』 と言われても、どうしても総入れ歯(上下)にしてほしいのです。

それが「最善の方法」と歯科医が判断すれば可能ですが、一般的にはそうならないと思いますので、難しいかと思います。

28本あって、28本全てが根っこだけ(残根状態)だったらありえますが。

入れ歯は入れ歯で、大変なんですよ。
ぜひ、考え直してもらいたいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 21:25:03
そうですか…。

うさぎabcさんの年齢で「全抜歯と、保険の総入れ歯をしたい」ですか…。


歯医者さんに断られずにすむには、どうしたらいいのでしょうか?

多分、まともな歯科医は断ると思いますよ。

これは

>保険の総入れ歯は点数が少ないから造りたがらない』

と言う理由ではありません。

歯科医師としての「倫理上の問題」としてです。


もちろん、うさぎabcさんなりに悩まれての結論なのかもしれませんが、「全抜歯と、保険の総入れ歯をしたい」と言う意見は、我々歯科医師からすると

「指を怪我したから両腕を切断してくれ」

と言われているようなものです。



また、虫歯になってしまった場所(5本)は仕方がありませんが、残りの23本はどう言う病気でしょうかね?

歯に病気が無ければ健康保険は適応されませんよ。

と言う事は残り23本は健康保険適応外で抜歯を行うか、どこかの歯科医が「偽りの病名」を付けて保険で行うかです。

当然、バレれば歯科医も罰則を食らうでしょうね。

そんなヤバい橋を渡ろうとする歯科医はいないと思いますよ。


うさぎabcさんなりに充分悩まれている事はわかります。
しかし、悪い事は言いません、考え直しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 21:51:52
入れ歯は入れ歯で、大変なんですよ。

そのとおりです。


うさぎabcさんの症例をシュミレーションしてみます。

歯が残っていて、入れ歯を作る場合は、

1.最初に全部抜いてから作るか
2.作っておいてから入れ歯を作るか

のどちらかになると思います。

1.の場合は

さすがにいっぺんに抜くことは、本人も術者もためらいがあるでしょう。
そのために、何回かに分けて抜くことになります。

抜き終わっても、傷がある程度癒えなければ型が取れません。
ここまでで短くても1〜2ヶ月かかります。

もちろん、歯のない状態です。

型を取っても完成までに1ヶ月ほどはかかるでしょう。
問題は、ここからです。

ようやく入れ歯が完成しても、安定して使えるようになるまで時間がかかります。
また、見た目の傷が癒えても骨の回復には数ヶ月かかるため、安定・・・不安定を繰り返すことになります。
おそらく、半年近くかかると思います。


2.の場合は、

あらかじめ入れ歯を作っておき歯を抜きます。
こうすることで、歯がない期間はありません。

ところが、いっぺんに抜かなければならないので、大変なことだと想像できるでしょう。
ここでは傷の上に入れ歯が入りますから、安定させるにはかなりの時間が必要です。

また、同じく骨の回復に時間がかかるため、安定・・・不安定を繰り返すことになります。
期間も同じくらいでしょう。


こんなことを書いて脅かしているように感じるかもしれませんが、本当にこのように作ります。

全部の歯を抜いて入れ歯を作ることは、大学在籍中に2症例だけ経験していますが、どれも、重度の歯周病でやむなく抜いた症例です。

できるだけ、保存を考えたほうがいいですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 22:38:12
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


う〜ん 実際に言われる方がいたことありますが、口の中の状態によりますがほとんど、ばかなこと言わないでくださいねと止めますね。(^^ゞ


僕も同意ですね

>>歯医者さんに断られずにすむには、どうしたらいいのでしょうか?
>多分、まともな歯科医は断ると思いますよ。

>これは
>>保険の総入れ歯は点数が少ないから造りたがらない』
>と言う理由ではありません。
歯科医師としての「倫理上の問題」としてです。


ですね、僕が思っているふつうは断ると思いますね。(>_<)



さてなぜ総入れ歯にしたいのですかね??

そのほうが奇麗で食べれそうとか思っているのであれば、大きな勘違いかなと思います。 
なぜなら大半の方は、総入れ歯になって苦労してるのを診てるからですね。。。

入れ歯は、顎の骨の上にのせているので、どうしても動きやすくなるので安定が悪くなって食べにくくなります。

安定させるために、某会社の○フグリップとかが売られてるんだと思います。 

また口元も歯がなければ、しぼんでおばあちゃんみたいになるので、本当に今の年齢の方であれば(失礼)、絶対にその考えはお薦めしますせんね。。。。


どうしてもしたいといわれればとめませんが、抜いた歯は元に戻らないので、あとで後悔が無いようにしてくださいね。。。


では、お大事に。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎabcさん
返信日時:2011-03-26 16:52:04
こんにちわ☆

先生方、お返事ありがとうございます。

歯医者さんの先生方から、アドバイスを頂けて本当に助かります。

それから、最初の相談内容に失礼があったことを、お詫びしたいです。

これからも、アドバイスを宜しくお願いします。
ありがとうございました。



タイトル 残り28本の歯を全部抜歯して、総入れ歯(保険)にしたい
質問者 うさぎabcさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯の値段・価格
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中