親知らずが生えてきて歯並びが悪くなった気がします

相談者: カンタママさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-03-25 00:30:36
参考:過去のご相談
レジンで虫歯治療、低くなりすぎ高くするには銀歯と言われた



下の歯、両方に親知らずが生えており、左は横向きに生えていて、痛かったので妊娠中に抜きましたが、右はまっすぐ頭をだしている状態だったので様子を見ることになりました。

出産後1年して、たまたま歯が虫歯で痛くて、まじまじと鏡をみたら歯並びが悪くなっていたのです。
正確には右下4番が内側に倒れこんでいます。
残しておいた親知らずを見ると生えきっていました。
これはやはり親知らずが生えたことによる原因だと思っていますが…

慌てて親知らずを抜歯してもらえる歯医者に行ったら、噛み合わせが原因だと言われ、どんどんかみ合わせ治療が進んでいってしまっています。(しかも保険がきくのかどうかもわからず…)

私は親知らずが原因だと思っているのですが(今でも)、ある程度まっすぐ生えている歯は、本当に歯並びに影響しないのでしょうか?

私はこのまま咬みあわせ治療をすすめて、いい方向にいかなかったら後戻りができなくて恐いです。

ちなみに親知らずが原因で、歯並びが悪くなったのなら、抜歯すれば元に戻りますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 00:58:42
こんにちは。

かみ合わせが原因といわれたということですが、鋏状咬合で上顎の歯が右下4番を倒すような力が加わっているのでしょうか。

そうであれば、確かにかみ合わせの状態を改善することがよいように思います。

親知らずがその前方の歯の歯並びを悪化させることは、よく起こるように感じています。
やはり親知らずは抜いた方がよさそうです。

抜歯すれば、これ以上の悪化は食い止めることができるかもしれません。
ただし、元に戻ることは期待薄です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 01:09:40
こんばんは。

歯並びに変化があらわれ不安なことと思います。


>ある程度まっすぐ生えている歯は、本当に歯並びに影響しないのでしょうか?

まっすぐでも、歯の生えるスペースがきつければ、前方の歯への影響はあると考えられます。


>ちなみに親知らずが原因で歯並びが悪くなったのなら、抜歯すれば元に戻りますか?

難しいかもしれませんね。

噛み合わせが原因で歯並びに影響を与えることはあると思います。
担当の先生の詳しい説明を聞いてみて下さい。

参考にされて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 01:12:08
噛み合わせ治療ってどんな事されているのでしょうか。
抜歯もお願いしてみてはいかがでしょう。

右下4番の舌側傾斜ですが、親知らずが原因の可能性もありますし、元々その状態なのを、最近になって認知し始めた可能性もあります。

どの程度傾いているか分かりませんが、程度によっては抜歯する事で気にならない状態になる事を完全否定はできませんが、可能性は低いと思います。

ここは主観が入りますので、この程度の回答しかできません。
すみません。

お子様がまだ小さいようですので、矯正も含めた口腔ケアは大事です。
親御さんの口腔衛生状態が、ダイレクトにお子様に反映されますので。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-25 08:44:08
噛みあわせ治療ってどんなことをしているのでしょう。

「私はこのまま咬みあわせ治療をすすめて、いい方向にいかなかったら後戻りができなくて恐いです。」

後戻りができないような治療なんでしょうか。

かみ合わせの治療というのは極めて漠然とした表現で、どこをどうしているのかまったくわかりませんので、答えようがありません。


親知らずが原因で右下4番が舌側傾斜してきたのか、逆に舌側傾斜してきたから親知らずが生えやすくなってきたのか、奥歯の噛みあわせは変化してきたのか、前歯の噛みあわせは深くなってきたのかなどいろいろなことが考えられます。

もし親知らずのせいだとしたら、必ず奥歯の噛み合わせが変化しているはずです。

おそらく親知らずを抜いても、小臼歯の舌側傾斜は改善しないと思います。

担当の先生、さらにご希望なら矯正の先生によくご相談になってみてください。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-25 08:49:13
>ちなみに親知らずが原因で歯並びが悪くなったのなら、抜歯すれば元に戻りますか?

親知らずの抜歯をされても、元には戻らないと思います。
現在の噛み合わせと大きな変化はないと思います。

予想でしか言えませんが、噛み合わせ治療と考えて矯正治療であれば、なんとか歯並びの改善は可能かと思いますが、歯を削って調整する、スプリントを用いるなどの、噛み合わせ治療などでは大きな歯の移動は出来ないと思いますので、カンタママさんが思われている、歯並びの改善にはならない気がします。

咬み合わせ治療がさす意味を、担当の先生に相談された方がよいとおもいます。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-25 10:44:51
伊藤先生の御意見に同意します。

親知らずが原因で右下4番が舌側傾斜してきた(結果)のか、逆に舌側傾斜してきたから(スペースが出来たために)親知らずが生えやすくなってきたのか、・・・


原因と結果の因果関係を、しっかりと見極めて欲しいと思います。

一般的な話として、原因にアプローチすると結果を変えることが出来ますが、結果に対してアプローチしても再発は免れないと思います。

今後の咬み合わせ治療については、充分な説明を受けて、納得されてからになさった方が良いと思います。








蛇足ですが、下の前歯が乱れてくる事の原因として、よく横向きになった親知らずの存在が考えられるようです。

しかしながら、この現象は親知らずを抜歯しても進行する事がありますし、元々親知らずが無い場合にも起こりえるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2011-03-25 10:58:35
正直、どうゆう治療をしていくのかはっきり説明はなく、先生ひとりで納得して高さの足りない歯に暫間的にレジンを足して合わせています。

今度、型をとったので何か装置ができあがるようなことを言ってらっしゃいました。
このまま全部お任せしていっていいのか…。

でも大原先生が

>お子様がまだ小さいようですので、矯正も含めた口腔ケアは大事です。
>親御さんの口腔衛生状態がダイレクトにお子様に反映されますので。

と頂き、少し進めていく勇気がわきました。

あんまり消極的で聞きたいことが聞けない私の性格がいけないのでしょうが、先生から進めていく方針は説明がないものなのでしょうか…。

絶対の自信があるみたいで聞きにくいです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 11:16:32
先行きのわからないまま、治療がすすんでいくと不安ですよね。


>先生から進めていく方針は説明がないものなのでしょうか…。

そんなことはないと思いますよ。

一番良いのは、聞き辛いかもしれませんが、今の状況と、担当医の治療方針をしっかり聞かれて、納得されるこだと思います。

こちらでは残念ながら、文章を拝見させて頂く範囲内でのアドバイスしかできませんが、実際にお口の中を診ているは担当の先生ですので、一番把握しているはずです。
今、一生懸命頑張ってくれているのかもしれません。

それでも、説明してもらえない、不安がとれない、ということであれば、セカンドオピニオンを他の先生にもとめられてもよろしいのではないでしょうか?

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2011-03-26 01:01:18
たくさんの先生方、ありがとうございました。

とても勇気付られました。

一度どのように進めていくのか確認してみたいと思います。



タイトル 親知らずが生えてきて歯並びが悪くなった気がします
質問者 カンタママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
親知らずの抜歯
親知らずその他
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中