歯医者さんが怖くて虫歯を放置していたら、歯が折れてしまった

相談者: わちさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-03-23 04:07:06
こんにちは。


二年くらい前に左上四番の歯が徐々に折れていき、根元部分までになってしまいました。

他にも虫歯を放置していて、歯医者は怖いしこんなに放置して!と怒られそうで中々行けませんでした。


そして昨日ご飯をたべていたら、ちょっと黒くなってた左上二番が神経みたいな棒?みたいなのを残して全部折れてしまいました・・・
痛みはまったくないです。

虫歯も数本あるし、歯は二つもなくなってボロボロです・・・


治療費はどれくらいになるか、何年くらいかかるか、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 07:37:09
残念ながら冷たい言い方ですが、分かりませんとしか答えようがありません。


歯医者さんが怖いのであれば笑気吸入鎮静法という方法があります。
通称笑気です。
お近くにそういう歯科医院はありませんか?
ネットで検索してみて下さい。


参考までに
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 08:06:13
柴田先生がおっしゃっておられるように、何年かかるかとか費用がいくらかかるかは状況によって全く変わってまいりますので、お答えしようがありません…

また、治療方法の選択によってもそれらは大きく異なってまいりますので、不安もお持ちのようですし、いきなり治療からでなくまずは相談やきちんとした検査からしてもらえる歯科医院をお探しになってはいかがでしょうか。


状況が悪くなればなるほど、時間も費用も身体や気持ちも負担は大きくなってしまいますので、問題を先送りせず早目の対応をお勧め致します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 08:56:00
おはようございます。


治療費、期間に関してはお二人の先生がおっしゃる通りです。


また、それがある程度分かったとしても、わちさんがそれなら歯医者に行こう、と思う材料になるとも思えません。


多分、以前から歯医者に行かないと、と思っていたはずだと思うのですが、でもなかなか行けない本当の理由は怖いからですか?


しかし、わちさんの年齢での今の状態を想像すると、このまま怖がって受診を先延ばしにすればするほどお口の中の状態が加速度的に悪くなり、それに伴って治療費も期間も増えてしまうでしょう。


また、将来に控えているであろう妊娠、出産、子育てにも悪影響を及ぼしかねないと思います。


脅かしているようですが、我々はそういう方々を沢山見てきています。


わちさんにはそうなって欲しくないと心から願っています。


ですので、虫歯が沢山あっても怒ったりはしません。


きっと親身になって今後のことを一緒に考えてくれるはずだと思います。


だから、一歩を踏み出す勇気を持って下さい。


早期に歯医者に行かれることを願っています。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-23 09:09:45
きっとその歯だけでなく他にも虫歯の可能性があるかと思います。

これがよいきっかけだと思い他の歯も含めて先生にご相談されたほうがよいとおもいます 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 10:56:07
池原先生、優しいなぁ…。(・_・)




>こんなに放置して!と怒られそうで

今時、こんな事を言う歯科医はいない(少ない)と思いますよ。

勇気を出して歯医者さんの門を叩いてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 11:15:52
こんにちは。

>他にも虫歯を放置していて、歯医者は怖いしこんなに放置して!と怒られそうで中々行けませんでした。

「今時、こんな事を言う歯科医は少ないと思いますよ」です。

ただ「怖いという先入観」があると、同じ言い方でも「怒られた!!」と感じてしまうかも知れませんが (^^;)


>ちょっと黒くなってた左上二番が神経みたいな棒?
>痛みはまったくないです。

すでに神経が取ってあって、メタルポスト(金属の芯)が見えてるのかも。



>虫歯も数本あるし、歯は二つもなくなってボロボロです・・・

この先、長いんですから早めに手を打っておきましょう。
後手後手になってしまうと、どんどん事態は悪化します。

そうなると、治療期間も長くなりがちですし、費用も嵩みます。


併せて「どうしたら再発しづらくできるか」も検討が必要ですね。


まずは、どういう状況なのか診てもらってください。
そして、相談してください。 強い症状が出てくる前に。


お大事にどうぞ

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 13:48:01
歯の状態がいまいちわかりません。

諸先生が書かれているように、既に歯の神経は無いのでしょうね。で、土台の部分だけ見えているのかな?


その歯の状態によって治療方針は変わります。
なので、さらに悪くならないうちに行かれた方が良いですね。


参考にしてください。




タイトル 歯医者さんが怖くて虫歯を放置していたら、歯が折れてしまった
質問者 わちさん
地域 福岡
年齢 19歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中