2年前にクラウンにした前歯の根が折れている場合の治療は?

相談者: SKさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-03-24 09:21:35
参考:過去のご相談
2年前にクラウンにした前歯が痛み根が折れていると言われた



2年程前に、前歯、上左右1・1番をクラウンに治療した、上左1に痛みを感じた為、歯科医院にてレントゲンを撮った結果、自分の歯の根元が、折れているようですとの診断でした。

見た目等もあるので痛みがなければ、このまま様子を見て行きましょうとの事でした。

前歯、上左1本の自分の歯の根元が折れている場合、この後、見栄え、施術等を考えた場合、どのように治療するのがよいのでしょうか?

ブリッジは、健康な歯迄、削らないといけないので出来るだけ避けたいのですが(健康な歯の寿命が短くなるので)

又、ブリッジをかける歯は、神経を抜くのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-24 09:36:01
>前歯、上左1本の自分の歯の根元が折れている場合、この後、見栄え、施術等を考えた場合、どのように治療するのがよいのでしょうか?

どこで折れているかというのも重要かと思います。
保存できる場合もありますし、抜歯と言う選択になる事もあるかと思います。
入れ歯ブリッジインプラントが考えられますが、それぞれのメリット、デメリットが存在します。


>ブリッジは、健康な歯迄、削らないといけないので出来るだけ避けたいのですが(健康な歯の寿命が短くなるので)
>又、ブリッジをかける歯は、神経を抜くのでしょうか?

ブリッジで歯を削る場合、必ずしも神経を抜くという訳ではありません。
もちろん、虫歯や歯に何らかの異常があれば、別の話になります。

担当の先生によく治療法を相談される方が、実際拝見してますので話しやすいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 09:51:03
1、再度クラウンをする。

2、矯正をして残った歯根を引き出して、再度クラウンをする。自費

3、抜歯してブリッジ

4、抜歯してインプラント。自費。

などがあります。

ブリッジにする場合、必ず抜髄が必要ではありません。

あと義歯で治す方法も。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 10:35:58
SKさん、こんにちは

前歯、上左1本の自分の歯の根元が折れている場合、この後、見栄え、施術等を考えた場合、どのように治療するのがよいのでしょうか?

服部先生や柴田先生の書かれたとおりに、どこで折れたか?によります。
比較的簡単に修復できる場合もありますし、矯正で引っ張り出したり、手術したりする場合もあります。
また抜歯が最良の方法である場合もあります。
担当の先生の診断次第だとおもいます。


ブリッジは、健康な歯迄、削らないといけないので出来るだけ避けたいのですが(健康な歯の寿命が短くなるので)

ではインプラントのほうが長持ちをするか?というと、それは誰にもわかりません。
いろいろな条件にもよります。
インプラントが第一選択という思想が広まっていますが、ケースバイケースで、あくまで選択肢の一つと考えて下さい。


>又、ブリッジをかける歯は、神経を抜くのでしょうか?

歯の状態によります。
また担当医の考え方にもよりますので、ブリッジを選択した場合、担当の先生とよく話をしてみてください。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 13:18:13
SKさま、こんにちわ。

歯根が折れているとの診断だったわけですね、もし本当に折れているなら、おそらくそのうち歯槽膿瘍になってくると思います。

何らかの処置をしておいたほうがいいと思います、折れている位置にも寄りますがもし歯頚部近くならエクストルージョンが適応になるかもしれません。

根の中央部なら折れ方にもよりますが歯を破損せずに抜歯が出来そうなら外部接着が出来るかもしれません、引き受けていただけるDrを捜されて、相談なされば何とか残す方向で治療が出来るかもしれません。


ブリッジは、健康な歯迄、削らないといけないので出来るだけ避けたいのですが(健康な歯の寿命が短くなるので)

個人的には、そのようなことはないと思います、ただ削るのが嫌だということであれば、ブリッジは適応にはなりませんが・・・・。

大野先生が仰るように、私もインプラントが第一選択とは考えていません、いくつかある補綴方法のオプションのひとつにしか過ぎないと考えています。


>ブリッジをかける歯は、神経を抜くのでしょうか?

こればっかりは状況によるのでなんともいえませんが、健康な歯髄はなるべく保存したほうがいいと考えています。

参考になれば幸いです。

外部接着再植 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1981
外傷 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKさん
返信日時:2011-03-24 22:36:20
服部先生、柴田先生、大野先生、山田先生、回答ありがとうございました。

とても参考になりました。



タイトル 2年前にクラウンにした前歯の根が折れている場合の治療は?
質問者 SKさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中