[写真あり] ブリッジをすると言われた後に削った歯が痛い

相談者: WAさん (43歳:男性)
投稿日時:2011-03-24 02:59:01
歯の知識は全くありません。
不安なので、よろしくお願いします。

(3月22日に)奥歯が冷たい水にシミルと、歯科医に説明しました。

左の奥歯を治療して、その後(ブリッチにすると説明を受けて)前歯虫歯ではない健康な歯まで削りました。

その前歯に、穴を開けて銀の詰め物をつめたらしいのですが、前歯と歯茎が痛くて、噛むことも指で触ることも出来ません。
歯茎が腫れていて、歯の横から出血もしています。

(治療後には仮歯をかぶせてあったのですが、噛み合わせるのも痛いので、自分ではずしてしまいました。)

これは詰め物を取ってもらうと、痛みがなくなるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 07:08:22
WAさまおはようございます。

ブリッジをするのに左下4番を削ったわけですね、その後痛みが出てきて噛むことも触ることも出来なくなって、仮歯をはずしてしまわれたわけですね。

ひどい痛みで辛い思いをなさっているようですね、お気持ちお察しいたします、写真を拝見いたしましたがそれから推測すると抜髄しているような気が致します。

もしそれで間違いがないのなら、おそらく急性の根尖歯周組織炎、即ち感染根管の状態になっているような気が致します。

おそらく感染根管治療が必要になってくるように思います、早急に診てもらって痛みを取る処置をしていただくのがいいでしょう、お大事になさいませ。

抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html
感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 07:15:52
ひょっとすると前歯ではなく、第一小臼歯かもしれませんね。
神経のある歯を治療したとすれば、銀色の物はネジ状の形をしているかもしれません。

根の治療後の反応として、炎症が発生しているかもしれないです。
そのままでもよくなる場合もありますし、もちろんよくならないばあいもありますので、主治医に連絡された方がいいですね。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-24 08:23:15
歯の神経が存在していれば、歯を削っていますので痛みが出ると思います。
ただ、仮のふた等で歯のカバーが不完全になってしまうことがあり、外からの刺激で痛むこともあるかと思います。

その仮のものがないと、歯がむき出しの状態ですからかなりの痛みが出ることもあります。

一度早めに受診されて、歯の状態や仮歯等で外的刺激から歯を
守った方がよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 22:20:29
山田先生がおっしゃっておられたように、前の方の歯は神経がすでに無い状態のように見えます。(写真からですので、はっきりとしたことは分かりませんが)

仮歯を外した今の状態で、まったくしみるというような症状がないのであれば、神経はすでに無い状態の可能性が高く、現在のお痛みにはいくつかのことが推測されます。

1.仮歯を作るために歯を削った際の歯肉炎症
2.山田先生がおっしゃっておられる急性の根尖歯周組織
3.歯根破折
4.その他の原因

1.だと炎症や歯肉の傷が落ち着けば痛みが治まりますので、そんなに心配は要らないでしょう。

2.の場合は、感染根管治療が必要でしょう。

3.の場合は、場合によっては抜歯するしかない場合があります。

ざっくり、思いつくいくつかを書き出しましたが、状況が分からない中でのことですので、参考程度に思ってください。

これだけ情報が少ない中でもいくつかのことが推測されるのですから、きちんとした検査や説明を受けて、早い目の対応をお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 22:43:57
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

3月22日に久しぶり?に痛いために、歯医者さんにいかれたのでしょうかね??

この写真は、前からの治療の途中のお写真だと思うのですが、手前の歯は、僕も同じく神経は取ってあって金属の土台をいれたあとに痛くなったのですかね・・・

大体の推移は、金平先生が書いてくれているのですが、情報がすくなすぎてよくわからないのでが正直な回答になってしまいますね。。

やはり一度主治医の先生に、すぐにでも診ていただくのが安全だと思いますよ。


すいません




タイトル [写真あり] ブリッジをすると言われた後に削った歯が痛い
質問者 WAさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中