根管治療後の激痛。仮の被せ物を外したら痛みが引きますか?

相談者: チェリオさん (22歳:男性)
投稿日時:2011-03-24 03:15:21
こんばんは

今日、初めて歯科医に行きました。

以前から虫歯のため、穴が開いていてしまっていた、右下の7番を見せたところ、神経を取り除く根幹治療をしていくといわれ歯を削られました。(穴からは膿のようなものが以前から毎日のように出ていました)

その後、神経を殺す薬を入れられ今はかぶせられた状態です。
麻酔が切れ夜になり歯、歯茎、顎、に全く寝付けないほどの痛みが続いております。

ロキソニンを処方されましたが全く利かず、動いていないとたえられません。
歯茎や頬は、ほとんどはれていないのですが若干青みがかっているような気がします。

そこで質問なのですが、この被せものをとれば少しは痛みが取れるのでしょうか?

そして、今回歯医者の方は上の部分の神経だけを削って根の部分は何もしていなかったのですが、何回かに分けて神経を取るなんてことあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 06:59:32
チェリオさま、おはようございます。

初めて歯医者さんへ行って根管治療を始めた所、麻酔が切れてからひどい痛みで困っていらっしゃるのですね、さぞお辛い状態だと思います。

文面からは歯髄の状況がいまいち判らないので難しいところですが、歯髄疾患で抜髄処置を始めたのなら、仮蓋をはずすのも対処の方法かもしれません。

やってみて痛みが治まるかどうかについてはなんともいえないとは思います、いずれにしても強い炎症を起こしているのだと思います、適切な対象をしていただくのが一番いいように思います。

なるべく早く主治医に診ていただいて、痛みを取る処置をしてもらってください。

>今回歯医者の方は上の部分の神経だけを削って根の部分は何もしていなかったのですが、何回かに分けて神経を取るなんてことあるんでしょうか?

個人的にはやったことはありませんが、そのようなこともあるかもしれません、どのような処置をされたのか訊ねて見られるといいと思います。

参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 08:26:58
こんにちは、痛みが出てしまうと不安になりますね。。。

>何回かに分けて神経を取るなんてことあるんでしょうか?

私はしますよ。

特に奥歯の神経管は神経の走行も複雑で、1回法で処置を終わらせることはあまりないです。

ペリオドンなどの失活剤を使用すると、術後3〜4日痛みが出ることはあります。



ただ、今回のチェリオさんの痛みが、様子をみていいものかはここでは分りませんので、一度電話でもう一度受診した方がいいか聞いてみて下さい^^

今日は木曜日なので、もしやっていなければ、近くの歯科医院でいいので診てもらってください。


おだいじに

 

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-24 08:31:24
>そこで質問なのですが、この被せものをとれば少しは痛みが取れるのでしょうか?

変わりはないかもしれません。
歯の状況がわかりませんが、感染の恐れもあります。
担当の先生の指示に従った方がよいと思います。


>そして、今回歯医者の方は上の部分の神経だけを削って根の部分は何もしていなかったのですが、何回かに分けて神経を取るなんてことあるんでしょうか?

急性症状が強く出ていたとか神経が複雑であったとか、実際説明のあった通りだと思います。

痛みが強く出ているようですので、一度受診されたほうがよいと思います。




タイトル 根管治療後の激痛。仮の被せ物を外したら痛みが引きますか?
質問者 チェリオさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中