虫歯ではないのに歯が痛み麻酔も効きません

相談者: 蚊取り犬さん (44歳:女性)
投稿日時:2011-03-18 00:35:43
右下奥歯6番、だと思います、今すごくズキズキした痛みがあります。

最初に痛いと思ったのはもう1年以上前でそのときにも歯科には行ったのですが、うまく痛みを伝えられずに、結局レントゲンを撮って

虫歯ではないので」

とのことでかみ合わせ云々のカウンセリングと、少し歯を削るだけで終わってしまいました。



ここ数週間、痛みが増してきたので、近所に口腔外科と表示のある歯科ができたのでそこに行っていますが・・・

やはりレントゲンでは何も写らず、虫歯ではなさそう、とのことで神経の治療をしてみようということになったのです。


が、とにかく麻酔が効きません。

まず診察台に上がってすぐに麻酔、少し触っただけですごく痛いので次に下あご全体に麻酔をかけます、とのことで(おそらく下顎孔伝達麻酔だと思います)かけていただいたんですが、その痛い部分だけが効きません。ずーっとズキズキしています。


頓服を飲んでも効いたかな、ということもあれば効かずにずーっとズキズキしていることも。

体調も変わるから、ということで日を変えましょう、といまだに何も変化なく痛い日々を送っています。

治すためなら・・・と麻酔を打つときの痛みにも耐えていますが、もう2度も効かなかったので、次に診察に行くのも怖くなってきています。


何かいい方法はないものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-03-18 00:50:03
蚊取り犬さん、こんにちは。

大変お辛い症状だと思います。


>レントゲンでは何も写らず、虫歯ではなさそう

>とにかく麻酔が効きません。

>痛い部分だけが効きません。ずーっとズキズキしています。

ご質問の内容をうかがう限りの個人的感想ですが、典型的な歯の症状(虫歯や歯周病など)以外の可能性も考えられると思います。

その場合、神経の治療(いわゆる“神経を抜く”という治療)をしても、症状は改善しない可能性もあります。


もっとも、上記の私のコメントは、あくまで蚊取り犬さんのご相談の文面からの個人的感想の域を出ません。

ただ、神経の治療は不可逆的(一度神経を抜くと元に戻らない)治療なので、本当に必要な場合に限って行うことが原則であることは確かだと思います。

抜く必要のない神経を抜いて、しかも症状は改善されない、という事態は避けたいと考えます。


可能であれば、一度大学病院などの口腔外科受診を検討されてみてはいかがでしょうか。

お大事になされてください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-18 08:52:03
>やはりレントゲンでは何も写らず、虫歯ではなさそう、とのことで
神経の治療をしてみようということになったのです。

レントゲンでは写らないものもありますので絶対というのは考えられませんが、その歯の神経の有無や被せものの大きさなどだったり視診、打診などで診断つく事が多いと思います。


神経の治療ということで麻酔が効きにくいという経験はありますが、効かないというのは少ない様に思えます。

炎症状態が強かったり、痛い時は効きにくい事もあるかと思います。
2回ですと麻酔だけでも痛いですから、大学病院などで麻酔をかけていただいての治療をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 09:52:21
蚊取り犬さん、こんにちは

中本先生に同意です。


実際に拝見していないので無責任なことはいえませんが、神経を抜くと言う治療はもう少し原因を追求してからのほうが良いように思います。

痛みがあるのでつらいとは思いますが、まずは診断をしっかりとさせてから治療を行うことをおすすめします。


大学病院歯科大学あるいは歯学部付属)のペインクリニックなどの受診も考えても良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蚊取り犬さん
返信日時:2011-03-18 21:28:09
先生方、ありがとうございます。

痛みもひどくなっています、顎や首、肩にも痛みが出てきていますし、早目に大きな病院に行ってみようと思います。

原因を探して、一刻も早く、この痛みから解放されたいです。


また診ていただいたらここでご報告しますね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蚊取り犬さん
返信日時:2011-03-22 13:46:38
さっそく今日、市内の日赤病院に行ってきました。

今までの経緯と、現在も口腔外科に通っていることも麻酔が効かなかったことも話しました。

歯をコンコンたたいて、少し今触っている歯のあたりが痛かったこと、鼻のまわりや顎のあたりをところどころ押さえて特に痛いところはなく、一応顎のあたりのレントゲンも撮ってもらって、特に何も問題はなさそうなので、やはり歯や神経の治療がいいかと思うので、現在の口腔外科の医師を信用して治療を続けてください、とのことでした。

大きな病院に行く、ということで意を決して行ったのですが、あまり納得のいくものではありませんでした。



麻酔が効かないことはないので、とも言われましたが、実際、歯の麻酔と顎の麻酔を2回ずつしても効かずに治療ができなかったものが時間を置いて体調が変わったら効くようになるのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 22:49:11
>市内の日赤病院に行ってきました。

アドバイスとしては、市民病院などではなく歯科大学歯学部付属病院のペインクリニックです。

理由としては歯科大学や歯学部の病院というのは各々の歯科の専門家たちが終結しています。

それだけ引き出しも多いと思います。


対して市民病院というのは医科の中のひとつの科として歯科が存在しています。

病院といっても性格がまったく違うので、できれば前者を受診していただいたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蚊取り犬さん
返信日時:2011-03-23 04:46:17
畑田先生、ありがとうございます。

特に何もしていないはずなのに、夜になってものすごい痛みが襲ってきて口の中を少し冷やすとマシになるので水を口に含んだりうがいをしたりしましたが、すぐにまた痛むので一晩中寝られませんでした。

痛みどめの薬もまったく効きませんでした。

こんな状態では体が参ってしまいそうです。


兵庫県大学病院がどこにあるかわからず、今ネットで検索していました。

紹介状等がなくても大丈夫でしょうか。


日赤病院も、結局は通院している病院があるなら・・・という対応だったので、仕事を休んで時間を費やして行ったのが無駄になったような気がしています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 07:41:31
歯学部があるのは大阪大学大阪歯科大学です。
神戸大学には医学部しかありませんので、多分病院には歯科口腔外科しかないと思います。

紹介状が無い場合待ち時間が長かったり保険外に負担金が発生する場合があります。
おおよそ2,3千円以内だとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蚊取り犬さん
返信日時:2011-03-27 22:23:41
柴田先生、情報をありがとうございました。
大阪まで行けば歯科大学があるんですね。

とりあえず、先日日赤病院に行くために会社を一日休んでいるので休みにくく、とりあえず明日、かかっている歯科に行って、相談してみようかとも思っています。

あれからまた夜寝るときに痛みが増してなかなか寝られないという事態に陥りました。
あんまりこんなことが続くと、別の弊害も出てきそうですので、なるべく早く解決したいと思っています。


明日、歯科に行ったらまた報告したいと思います。



タイトル 虫歯ではないのに歯が痛み麻酔も効きません
質問者 蚊取り犬さん
地域 兵庫
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中