抜歯矯正後、歯列弓が狭く感じる。クリアリテーナーで側方拡大できる?

相談者: らいよんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-03-18 03:48:04
はじめまして!よろしくお願いします。

現在、歯列矯正ブラケットが取れ、クリアリテーナー中です。
小臼歯抜歯して矯正したので歯列が全体的に小さくなったのですが、私は舌が大きいので、口の中がすごく狭くなったように感じますし、臼歯に舌が当たって、現在すごく不快なのです。

気になるのは、上顎左の第一大臼歯と小臼歯、右の小臼歯です。
(画像の矢印の歯)
この歯を少し外側(矢印の方向)に動かしてもらえればかなり楽になると思います。


リテーナーで歯並びの微調整はできるそうなんですが、

1.このような側方拡大はクリアリテーナーでできるのでしょうか?

また、臼歯が舌に触って不快というのが歯医者さんに理解してもらえるか不安なんですが、

2.矯正後に口の中が狭く感じて、歯列を広げてほしいという要望は珍しいですか?


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-18 08:34:44
クリアリテーナーは原則的に今の歯の位置を安定化させようとするものです。
そのため現在の装置では歯列の拡大は無理だと思います。

ただ同じようなクリアプラスティックアプライアンス(構造はほとんど同じ)で改善できる可能性があります。

そのためには模型上の歯を動かして(必要なら何ステップかに分けて)装置を製作する必要があります。

それを行う以前に、本当に狭くなったのか術前後の模型などで確認された方がいいと思います。
もし広げることができたとしても、狭くなった感が解消されるかどうかはわかりません。

矯正後狭くなった感じがするから広げてほしいという患者さんは多くはありませんが、まれにいらっしゃいます。
逆に広すぎるから気持ちが悪いという方もいらっしゃいました。

担当の先生とよく話し合ってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-18 08:57:18
>1.このような側方拡大はクリアリテーナーでできるのでしょうか?

出来ると思います。
リテーナーと呼ぶと弊害があると思いますが、あらかじめ動かしたい方向に模型を作成しその型からおこしたもので作れば歯は動かせると思います。


>また、臼歯が舌に触って不快というのが歯医者さんに理解してもらえるか不安なんですが、

>2.矯正後に口の中が狭く感じて、歯列を広げてほしいという要望は珍しいですか?

そのような症状はあるかと思いますが、側方に広げる事で解消されるかどうかは難しいところです。
歯の動かせる範囲も限られますので、噛み合わせ前歯からの歯の流れを考えると簡単には出来ない可能性もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-03-18 09:19:42
抜歯矯正後は歯列が狭くなりがちです。
クロザート、クワッドヘリックスなどのワイヤー装置(着脱可能)などを用いて広げるほうが現実的です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 21:55:04
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


>1.このような側方拡大はクリアリテーナーでできるのでしょうか?

リテ―ナーとは、動かすためではなく、矯正治療によって綺麗に並べた歯がなるべく動かないようにしておくためのものですね。。

リテーナータイプで歯を動かすのであれば、クリアライナーというもののことをいってられるのですかね。

クリアーライナーならば動かすことは可能かもですが、側方拡大にはあまりむかないと個人的に思っています。


さて、やじるしの部分を広げたいとのことですが、矯正の先生には、相談されましたでしょうか??

とりあえず先生に一度相談されることお勧めいたしますね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-19 12:03:03
ある程度の拡大は可能でしょうが、下顎との調和があるので、上顎のみというのは少々無理があるかと思われます。


他の先生同様、担当医との相談が一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らいよんさんさん
返信日時:2011-03-26 04:41:01
ありがとうございます!

矯正の先生に相談したところ、左側の小臼歯のみ、少し外側に動かすようリテーナーを調整してもらえました。

なので今は、歯が押されてかなり痛いです。

これで口の中の狭い感じが解消されればよいのですが・・・。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 04:56:19
口の中の感覚は敏感なので、ちょっとした動きで解消する事がありますよ。
うまくいくといいですね。

とにかく気になる事は相談して、そうやって担当医との関係を緊密にする事は大事です。

僕もそうありたいのですが、もしかしたら言えない状況作ってたりして…

お大事に




タイトル 抜歯矯正後、歯列弓が狭く感じる。クリアリテーナーで側方拡大できる?
質問者 らいよんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中