[写真あり] 根管治療の器具が入ってきただけで歯が激しく痛む

相談者: ゆこりさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-03-25 12:44:05
左上1番から3番までの根管治療中です。

8年前転倒し上唇付近を強打したのが原因。
(歯を押すと痛みがありました)
1月末ごろから治療を続けており2番、3番治療完了。

今治療中の歯が1番です。
4年前別の歯医者で神経を抜いてもらっている歯です。

最初から機器やドリルが入ってくるだけで痛みがひどく、はじめの薬を入れるまでに麻酔をして頂きました。
(2番や3番ではしなかった)

帰宅後も痛みは続きましたが、通院するうち痛みも引き、日常生活には問題ありませんでした。

しかし治療中にドリルや針金が入ると奥に近づくにつれどこかで痛みが走ります。
そのたび治療を中断し、恐る恐る治療というかんじです。
(このときは麻酔をせず治療。)

痛みが少しあっても細菌はいないのでということで最終の薬をつめてレントゲンを取りました。

ところが次の通院で薬が根の最後まで入っていないので再度薬を取り除き、根っこまで薬を詰め直しますと言われました。

その後の薬を取り除く作業からすでに痛みが走ります。
1回目はこの痛みは仕様がないというかんじだったのですが、あまりに苦痛なので2回目麻酔をお願いしました。
(それでも一番奥まで機器が入ったときに鈍痛がありました)

すごく不安になったので痛みの原因をよくよく聞くと、1番の歯にひびが入っているかもしれないとのこと。

しかしここまで治療をした上、日常生活では問題ないので、抜歯せず薬を詰めてしまいましょうと言われました。
3本ともかぶせに換える予定なのでそれについても問題ないとのことです。


麻酔もすぐにしてくれたわけではなく痛みを感じてからといわれます。

治療が長くなるそうですがこの痛みには麻酔をせず耐えなければいけないのでしょうか?
怖がりながら治療しても進まない気がするので、次回から毎回麻酔をしてほしいとお願いしようと思っています。

1番の歯については本当にいつも怖い思いをしながら治療を受けているので、先生たち(5人程度いて毎回違う)に不信感いっぱいです。
最終のお薬を入れたのにもかかわらずまた取り直しなんていうケースは多々あるものなのでしょうか?

診察時間が長いのでとても重宝していますし今後も診てもらう虫歯などがあるので、病院は変えたくないのですが、、、



長くなりすみません。
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-25 13:03:16
お話から総合的に判断するとオーバーインスツルメント、或はパーフォレーション、破折等を疑います。


>先生たち(5人程度いて毎回違う)に不信感いっぱいです。

個人的には毎回担当が変わるシステムは好きじゃないです。
不信感いっぱいと言う事なら転医したほうが良いと思います。
信頼関係が無い処に良い医療は成り立ちません。

個人的にはマイクロスコープの有る医院でセカンドオピニオンを受けられるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 13:16:05
こんにちは、

>1番の歯にひびが入っているかもしれないとのこと。

推測の域ですよね^^;
痛みが引かないと出てしまう言葉ですが、傾向的にも1番の垂直破折歯あまりありませんね。
(過去に大きな金属の土台が入っていなければ)

麻酔もすぐにしてくれたわけではなく痛みを感じてからといわれます。

これはしょうがないと言うか・・・
前歯で2回目以降の根管治療は200円の治療費なので、麻酔をかけた時点で赤字の治療になってしまいますので、痛みが出てからの
対応になってしまう部分があります。
(包括といって、何でもかんでも歯科医院側の負担です^^;)

過去にも検索すれば何度も出てきている内容ですよ。


>次回から毎回麻酔をしてほしいとお願いしようと思っています。

その方がいいと思います^^


>個人的には毎回担当が変わるシステムは好きじゃないです。

私も毎回担当が変わる所は・・・

根管内は非常に感覚的で表現しにくい治療になる部分もあります。
それをどこまで引き継ぎできているか。。。


マイクロスコープとは言いませんが、最初から最後まで担当してくれる先生の歯科医院へ転院した方がいいような気も・・・


すみません気になったので^^;


>個人的にはマイクロスコープの有る医院でセカンドオピニオンを受けられるのが良いと思います。

すみません、マイクロスコープで何をするんですか!?


私の場合ですが、ラバーを張り、仮封を取り歯の中を見ることは既に『治療』と割り切っていますので、セカンドオピニオンでは対応しません。
(転院ならマイクロでの診察引き受けますが、根管治療の治療費は頂きます)

セカンドオピニオンはレントゲンやCTからの資料内容での判断になりますので患者さんの体は殆ど触りません。

こういった歯科医院もありますので、知っておかれてくださいね^^

 
(過去実際1人いました)

おだいじに
  

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 13:34:15
僕も毎回担当が変わるシステムは好きじゃないです。

まあ、それは置いておいたとして…


文面からすると難しい根っこなのかもしれません。

通常、上顎の1番と言うのは比較的まっすぐで根管治療としてはやさしい部類なのですが、それが故、予想外の根っこの形をしているとドツボにはまる事があります。


僕の経験したケースです。

画像1
レントゲンではまっすぐの根っこ。
しかし、充填材は途中までしか入っていない。

画像2
CTを撮ってみると途中から大きく曲がっている事が判明。
前の先生はこの写真で言うと15.9mmの方向に向かって治療をしていた。
(だから、充填材が途中までしか入らなかった)
しかし、本当の根っこは18.5mmの方移行に向かっていた。


このようにCTを撮るなりして確認ができればベストだとは思いますが…。


まずは根管治療の得意な先生に診ていいただく事をお勧めいたします。
(できれば担当の先生は一人で最後まで見てくれる所)


あ、井野先生とかぶりました。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 14:16:17
こんにちわ

御質問拝見させて頂きました。

そうですね。。。。。

根っこの治療中が痛いのですね。。


当院では、ほとんどの方に根管治療時には麻酔をしますね。

ただしてくれないところのほうが、多いかもですね。。
(理由は、コストがまったく請求でしないですね)


痛いのを我慢しながらの治療は辛いですので、出来たらしてくださいとお願いされたほうがいいと思いますよ。

今後もそこの医院がいいとのことですのでね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 16:46:43
>次回から毎回麻酔をしてほしいとお願いしようと思っています。

ということで、まずは宜しいのではないでしょうか。


あと、複数の歯科医師が居て・・・ とのことですが、
受付に「担当医を固定できないか」聞いてみてはいかがでしょうか。

ダメと言われたら、仕方ないのですが、可能であれば
その歯を担当する先生は固定された方が良いように思えます。


現在の状況については、タイヨウ先生説が有力かもですね。
本来の神経管の方向と違う方向で治療が進んでいる可能性がある、ということです。

参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりさん
返信日時:2011-03-28 13:27:46
先生方、早急なご返信ありがとうございます。
まとめて御礼を申し上げることお許しください。


多くの先生方が仰られたように、先週末転院を行いました。
(たまたま近所で歯チャンネルに登録なさっている先生がいらっしゃたので)

ルーペを使用して治療をしてくださり、歯茎からの麻酔と同時に根の部分にも麻酔をしていただきました。

機械で神経の長さを測っていただき、結果、4年前の神経治療で完全にとりきっていなかった神経がまだ残っているということでした。

たくさん先生がいるからいろいろな方向から治療を考えてくれるだろうと考えていましたし、先生の言うことを全部鵜呑みにして信用してしまっている部分があったと思います。

こちらで相談し、お答えを頂いたことで思い切って動けました。

本当に感謝しています。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療の器具が入ってきただけで歯が激しく痛む
質問者 ゆこりさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中