歯科金属に不安。体に害が少なく長持ちするコアとクラウンの素材は?

相談者: kiyomiさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-25 17:50:23
はじめて質問させていただきます。

現在通っている歯科医院で、左上6番が根幹治療中(銀歯だったもののやり直し)、左上1番、左上3番、右下5番(保険外ブリッジが入っています)が、根幹治療をやり直したほうがいいといわれています。

最近こちらで歯科金属についての体への悪影響を知り、治療にはできるだけ体に良いものを使い、またなるべく金属を使いたくないと思うようになりました。(まだ独身ですが、子供も欲しいので害の少ないものを使いたいのです)

また、虫歯も多く、数ヶ所の医院での治療で保険の銀のクラウンや、銀のインレーもたくさん入っています。(イオン化の心配もありますよね・・)

そのため、できるだけ歯を長持ちさせたいという思いもあります。

このような場合、コアとクラウンには、どのような素材を使うのが良いでしょうか?

私自身ではコアはファイバーコアが良いのかな?と思い、通っている医院の先生にに相談したところ、

「ファイバーコアはまだ使ったことがなくて、どうしてもって言うことならしますけど・・つける(?)だけで済むから僕は楽だしね。

でも、保険外がいいとは限らない。
保険のものでも、ちゃんと作ればその方がいいこともある。

クラウンは保険外にしても、コアは安価なものにして、そのお金は自分の楽しみに使った方がいいよ」

とのことで、先生はなるべく保険の物や安価な物での治療をされたいように感じました。(後で治療する予定の他の歯のインレー2次カリエスについても、保険外での治療を望んでいますが、先生は保険治療のほうがいいんじゃないかとのご意見です)



・初めてとのことで、少し不安は感じますが、ファイバーコアをお願いしたほうがいいのか

・他に良い素材があるのか、何が良いか

・思い切って保険外治療を主にしている医院へ転院したほうがいいのか


ご回答よろしくお願いいたします。
(また、私はPCを所持しておらず、お礼等の書き込みが遅くなると思いますが、ご容赦ください。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 21:09:17
こんばんは

まずはじめに、インターネットなどで氾濫している情報をリセットしたほうがいいと思います。

たとえば

歯科金属についての体への悪影響を知り、イオン化の心配もありますよね

これらのことは、間違ってはいません。
金属アレルギーなどの疾患があれば避けるべきです。

どんなに良い材料でももともとは、人体にない異物です。
100%安全な物はありません。

では、健康に良いとされているサプリメントや、市販薬はどうでしょうか?

必ず、副作用や注意が書かれています。

購入前に、注意すべき疾患があれば確認すると思います。

しかし、ほとんどの人が、

「健康にいいから・・・」
「みんなが、飲んでいるから・・・」

確認しない人が多いのでは?

ほとんどに人が気にせず飲んでいます。
大多数の人に問題が起こりません。
副作用が現れる人もいますが、極少数です。

歯科材料も同じことです。

荒を捜せばきりがないということを言いたいわけです。


>初めてとのことで、少し不安は感じますが、ファイバーコアをお願いしたほうがいいのか

歯の状態によって、使用に適した材料があります。
担当医に相談してください。
もしくは、ファイバーコアを得意としている先生を探してください。


>他に良い素材があるのか、何が良いか

先に書きましたように、歯の状態によって、使用に適した材料があり、この場で詳細は述べられません。
おそらく、ネットなどで様々な材料をご存知だと思います。


>思い切って保険外治療を主にしている医院へ転院したほうがいいのか

kiyomiさんが、どのような治療を希望されているか不明なため、ここでの判断はできません。
このような、ネットの相談では、断片的なことしかお答えできないのが実情です。

できれば、セカンドオピニオンなどで、先生の生の声を聞いてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 21:25:08
こんにちは、
私も桜田先生の意見に賛成です。


保険のものでも、ちゃんと作ればその方がいいこともある。

素晴らしい先生だと思いますよ^^


他のスレですが、

衛生士さんに..保険で出来る歯石取りがあるのではと聞きますが保険は良くなですよと

と言う衛生士もいるそうです。

患者さんには難しいかもしれませんが、「ちゃんとしたもの」というのがポイントになると思います。

材料と言うのは、先生の考え・腕の後にくるエッセンスで、最初に来るポイントではないと個人的には思います。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 22:24:56
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


色々情報がありますので迷いますよね。


>・初めてとのことで、少し不安は感じますが、ファイバーコアをお願いしたほうがいいのか

どのような状態になっていて、根っこの中の状態もみていないので推測で書きますが、素材だけでいきますとファイバーコアを勧めることがあります。 

今回、主治医の先生が扱ったことがないというのがひっかかるのですが、もし仮にファイバーコアが適している状態であれば慣れている先生の方がいいかなと思います。

色々な考え方がありますので書きますが、慣れていないがためにという 場合もあるかなと思いました。。。


>・思い切って保険外治療を主にしている医院へ転院したほうがいいのか

ここまで飛躍することはないと思いますが、仮に保険外を主にしているだけという理由で必ずいいわけではないと思いますので、やはり、症例等をみてまた信頼おける先生にしていただいたほうがいい場合もあります。


とりあえず自分は、かぶりますがどのような治療やゴールを目指しているかもによると思いますよ。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kiyomiさん
返信日時:2011-03-26 16:59:21
先生方、ご意見ありがとうございます。

確かに、いろいろな情報に踊らされてしまっています^^;
副作用など見ていると、どうしても恐怖感が強くなっていました。

私も、自費治療ででもというところを、保険の治療でと言ってくださるあたり、とてもいい先生だと思っております。

歯科材料についてのいろいろな情報を見て(水銀や、銀、ニッケル、クロムなど、アレルギーや癌や慢性疲労、諸症状の原因になる等)、出来ることならそういった材料を使わないでいたいという思いが強くありました。

今度治療の際に先生に相談してみます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 17:18:51
>今度治療の際に先生に相談してみます。

ぜひ、そうされてください。


色々と心配になるのは分かりますが、今後はぜひとも「これ以上治療箇所を増やさずに済む」よう予防に励んでください。

どんな材料であれ、ご自身の天然歯に敵うものはありませんので。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 20:33:06
ご参考までに

金属アレルギーの出やすい金属です。

パッチテストの結果では、ニッケル、コバルト、水銀についでパラジウムと銅で20%を占めているのです。

ちなみに保険適応金属 金銀パラジウム合金は

金 12%
パラジウム 20%
銀 50%以上
銅 15%以上
その他 3以下

です。
クラウンインレー等に使われる金属です。




タイトル 歯科金属に不安。体に害が少なく長持ちするコアとクラウンの素材は?
質問者 kiyomiさん
地域 島根
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中