歯と歯の間が茶色くなっています。着色か虫歯か? (イギリス)

相談者: yk-iさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-03-25 21:04:23
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
イギリス在住のものです。


数か月前から、前歯の歯と歯の間に茶色い着色が見られるようになりました。

最初は1箇所だけでしたが、今は3箇所ほどあります。
場所は上下とも、中切歯側切歯の間です。

どこもそれほど広い範囲ではなく、歯茎に近い場所で、縦に3〜5mm程度です。
薄茶色というより、濃い茶色です。
痛みはありません。


最初の1箇所は、昨年6月に軽い虫歯だと言われ、日本の歯科医院で治したところです。
治した時に、そのうち着色するかもしれないと言われましたのであまり気にしていなかったのですが(昨年10月頃には既に茶色くなっていました)その後治していない箇所も茶色いところが出てきたので心配になりました。

その2箇所はこれまで何ともなかったところが最近急速に茶色くなったという印象です。


毎日2杯ほどコーヒーを飲みますので、着色なのではとも思うのですが、このように狭い範囲だけ着色するということがあるんでしょうか。
1日2回、歯磨きはしているのですが…



笑ったときにどうしても気になりますし、もし虫歯だったら進行してしまうのでは?と不安なのですが7月まで日本に帰ることができないため、こちらで歯科医院へ行くべきか迷っています。


これだけではご回答が難しいかとは思いますが、虫歯と着色の見分け方、この場合はどちらの可能性が高いかなど教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 21:31:10
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

さて、

>このように狭い範囲だけ着色するということがあるんでしょうか。

との事ですが、あり得ると思いますよ。
特にレジン充填をされているような所では目立つと思います。



>もし虫歯だったら進行してしまうのでは?と不安なのですが7月まで日本に帰ることができないため、こちらで歯科医院へ行くべきか迷っています。

と、言う事であれば診てもらうだけ診てもらう事をお勧めします。
狭い範囲であれば7月までに大きな虫歯に進行するような事は考えにくいですから、安心のためにも歯科医の受診をお勧めいたします。




タイトル 歯と歯の間が茶色くなっています。着色か虫歯か? (イギリス)
質問者 yk-iさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日