一度抜けた前歯を土台にしてのブリッジについて

相談者: ゆうき1019さん (20歳:女性)
投稿日時:2011-03-25 21:59:50
こんにちは。
はじめて質問をする為、慣れない点がありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


私は小学生のときに強い衝撃で上の2本の前歯が抜け、前歯の隣の片方の歯が曲がってしまいました。
(当時は口腔外科で前歯を中へ戻してもらい、曲がった歯は現在矯正治療で元に戻っています。)

それから約10年が経過し、片方の前歯の内部の骨がペラペラかつ空洞が出来てしまい抜歯しなくてはならなくなりました。



先日行った口腔外科の先生には、

「両隣の歯(もう一本の抜けた前歯と曲がった隣の歯)を土台にしてブリッジをかける。」
方法を提案してもらったのですが、抜けた時点では矯正歯科の先生に、


「一度抜けた歯を土台にするのは難しい。
なので、もう一本隣の歯(曲がっていない方の前歯の隣の歯)も土台にする必要がある」

とお話されていたのを思い出しました。



ちなみに、抜歯しなくても良い一度抜けた前歯はレントゲンをとったところ今の時点ではたぶんくっ付いてくれて、神経も通っていると思われます。


矯正歯科の先生がおっしゃる健康な歯を3本削ってブリッジをかけるのはなるべく避けたいのですが、かといって両隣だけを土台にし、かろうじてくっ付いた前歯に負担をかけてしまいその歯も悪くなってしまった。
という事態も避けたいです。
(これは素人の私の勝手な憶測ですが・・・)

この場合、どちらの方法が最良でしょうか?



また、もしブリッジ以外にも選択肢がありましたら、ご助言頂けますと幸いです。
インプラントは私の場合もう骨がない(骨の移植も考えていません)ので難しいです。
入れ歯も、性別と年齢的には避けたいです・・・)


どうか、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 09:11:58
なるほど…。

実際に拝見してみないと何とも言えないのですが、担当の先生のおっしゃられているように

「一度抜けた歯を土台にするのは難しい。
なので、もう一本隣の歯も土台にする必要がある」

かもしれません。

健康な状態に比べ、根っこが短くなっていたりする可能性があるからです。


レントゲンなどを見てからの判断になると思いますが、僕も担当の先生と同じ判断をするような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 16:29:31
こんにちは。

ブリッジでの対応に関しまして、私も担当の先生、タイヨウ先生に賛成いたします。


>また、もしブリッジ以外にも選択肢がありましたら、ご助言頂けますと幸いです。

骨造成をしないとインプラントができない状態で、骨造成をされないとなると選択肢はブリッジか義歯となりそうです。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 20:26:47
先生方が言われるようにブリッジは同じ見解です。


実際見てみないと歯の根の状態はなんとも判断できないです。

その場でのブリッジはできてもあとあとの予後が心配ですよね。


インプラントの選択肢も説明を受けてみるのもよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうき1019さん
返信日時:2011-04-03 11:26:35
纏めて失礼致します。

ご丁寧な回答ありがとうございます。


やはり、3本の歯を土台にしたブリッジを優先したほうが良さそうですね・・・。

もう一度、先生と相談してから決めたいと思います。


本当に、ありがとうございました。



タイトル 一度抜けた前歯を土台にしてのブリッジについて
質問者 ゆうき1019さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中