16歳、口臭で悩んでいます。鼻臭もあるようです

相談者: ゆうくんさん (16歳:男性)
投稿日時:2011-03-27 02:40:49
口臭の原因と間違ったことをしていたら教えてください。
オススメの改善方法やグッズも教えていただきたいです。


ぼくがやっていることや症状などをまとめました。


・喉の奥に不快感がある。

・喉の奥に舌を当てて口を閉じたまま息を吐くと臭い。

・タンは常にある感じ。

・タンを吐くと口臭が少しマシになると思う。

・ブレオのレモン味を食べると30分くらい口臭がなくなる。
周りの反応がなくなる。
タブレットで改善できているということは口内が原因??

・鼻臭もある。

唾液を飲み込んだ時、鼻から臭いがする。
(自分ではたまにしか感じない)

・鼻は正常だと思う。
鼻水もそんなでないし、透明の鼻水が出る。
もしかしたら通常と比べて鼻が乾いているかもしれない。

矯正をしている。
矯正をする前から口臭はあったけど、矯正してから酷くなったかもしれない。

・呼吸は鼻呼吸

・唾液は普通にでていると思う。
でも人が隣にいると緊張してしまって唾液の量が少なくなるが問題ない量だと思う。

・ミンティアやフリスクは逆効果。
ブレオだけは効果あります。(レモン味)

・朝ごはんはだいたいいつも、納豆,豆腐,緑茶,梅干し

歯磨き粉はパックスナチュロン ハミガキという界面活性剤が入っていないものを使用。
ジェルコートFという製品も使っている。
食後のハミガキの後イソジンでうがいもしている。

舌苔はティッシュを濡らして奥から優しく掻き出すようにしている。

・息が熱い!!

・口内はネバネバしている方だと思う。

・体臭は無いと思う

・朝起きたらすぐにうがいとハミガキ。
朝食後もハミガキしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 09:51:33
口臭の原因

1口の中から(歯周病虫歯など)
2鼻から(蓄膿症など)
3消化管から
4肺などの呼吸器から
5その他(精神的なものを含む)

まずは歯科や耳鼻科を受診されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんさん
返信日時:2011-03-27 10:24:19
高1なので行きたくてもお金とかないですし、親にも相談できません。

ぼくが質問で書いた一覧で分からないのですか?^^;
ちなみに歯科矯正をやっているので歯のクリーニングをしてもらって、その時にしてもらった歯の検査で歯周病ではありませんでした☆

でも、見えないところ(多分歯と歯の間)に虫歯が見つかりました。
治療はもうすぐやります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 11:11:01
>高1なので行きたくてもお金とかないですし、親にも相談できません。
>ちなみに歯科矯正をやっているので

多分あなたにはお金がなくても、矯正治療を受けられる家庭であれば親御さんには耳鼻科を受診するぐらいのお金はあると思いますので相談された方が長く悩まなくてすむかもしれませんね。



>ぼくが質問で書いた一覧で分からないのですか?^^;

はい、実際見ないで分かるほどの能力があるとは思っていませんので。



虫歯が見つかりました。
>治療はもうすぐやります。

そうですね、矯正治療中は虫歯ができやすくなりますので早めに治療がいいですね。
虫歯でも歯周病でもなければ1の可能性が低くなり歯科医の担当範囲ではなくなりそうですね。




タイトル 16歳、口臭で悩んでいます。鼻臭もあるようです
質問者 ゆうくんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中