ファイバーコア推奨が多い中、ゴールドコアを勧められています

相談者: cruxさん (52歳:女性)
投稿日時:2011-03-27 07:07:29
左上1番、右上1番の2本(現メタルコア+メタルボンド)にオールセラミックを被せることになりました。
(メタルボンドが欠けた為)

土台はファイバーコアゴールドコアセラミックのどれがよいのでしょうか。


インターネットで検索すると「ファイバーコアが良い」との意見が多いですが担当医からゴールドコアを勧められています。


1.ファイバーコアは変色することがあるのでしょうか。
また取れやすいのでしょうか。
取れた場合また歯を削って作り直しになるのでしょうか。


2.ゴールドコアの色は歯茎、セラミックの上からかなり透けるのでしょうか。
将来歯茎が下がった場合金色が見えることはないでしょうか。


また作り直すことになった場合、ファイバーコアの方が作り直しやすいともききましたが作り直しは何回くらいできるのでしょうか。
できるだけ歯根を永く残したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 09:04:20
おはようございます

まず根管治療がきちっっとされていて、歯質が十分残っていれば、コアの種類については神経質になる必要は全くありませんよ。
担当の先生が自信のある方法がベストだと思います。

もしも根管治療が不充分な場合…これは基礎工事を手抜きして家を建てる様な話なのでコア云々以前の問題ですね。


もしも歯質が十分に残ってない場合…つまりフェルールが確保出来ない様な場合は、なんとかフェルールを確保するか、抜歯を検討するかが第一選択かと思います。

それでも無理して、今は抜歯せずにしばらくは歯根を残そうと思う場合には、いつか歯根破折するかも知れないことを覚悟して、あえてメタルコアを選んだ方が比較的長持ちはしそうです。



色についてはファイバーコアの方が白いので間違いはありませんが(変色はしないはずですが…)、コアの種類だけで結果が変わる訳でもなく、綺麗に見せる工夫も色々ありますから、担当の先生とよく話し合われて下さい。

ファイバーコアの方がモノが複雑なので、意図せず取れたり折れたりのトラブルが若干起きやすい、というのもデメリットかも知れませんね。


因みに私もどちらかと言えばファイバーコアは好みではなくて、この2年でファイバーコアは1本、ゴールドコアは3〜4本使いましたね。

あとは全部レジンビルドアップコア(ファイバーコアのファイバー抜き)にしています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 10:19:56
渡辺先生に同意です。


担当医の得意な方法が良いと思います。


>インターネットで検索すると「ファイバーコアが良い」との意見が多いですが担当医からゴールドコアを勧められています。

ファイバーコアは歯根破折が起こりにくいと言われていますが、メタルコアだと必ず割れるわけでもありません。



>ファイバーコアは変色することがあるのでしょうか。
>また取れやすいのでしょうか。
>取れた場合また歯を削って作り直しになるのでしょうか。

ファイバーコアの方がテクニカルエラーが出やすいので外れやすい面はあると思います。
やり直しは取れた状況によります。

変色は殆ど無いと思います。



>ゴールドコアの色は歯茎セラミックの上からかなり透けるのでしょうか。

歯茎に透けることは殆どありません。
セラミックはマスキングをすれば透けるのを防止できます。



>将来歯茎が下がった場合金色が見えることはないでしょうか。

コアは全てクラウンに覆われますから、見えません。



>また作り直すことになった場合、ファイバーコアの方が作り直しやすいともききましたが作り直しは何回くらいできるのでしょうか。

作り直しになる原因が何かによります。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-27 21:52:48
ファイバーコアは変色することがあるのでしょうか。
>また取れやすいのでしょうか。
>取れた場合また歯を削って作り直しになるのでしょうか。


ファイバーコアがむき出しになっていれば変色は考えられますが、通常はその上からかぶせますので心配は少ないとおもいます。




ゴールドコアの色は歯茎セラミックの上からかなり透けるのでしょうか。
>将来歯茎が下がった場合金色が見えることはないでしょうか。


セラミックの種類により透けるものもありますが、金色であると黒っぽく透けることは少ないです。



>また作り直すことになった場合、ファイバーコアの方が作り直しやすいともききましたが作り直しは何回くらいできるのでしょうか。

残存している歯の量にもよります。
もちろん虫歯を作らないこと根菅治療の成否にもよると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 10:08:32
諸先生方と同意見です。


また、同じような相談がありましたので、参考にされてください。

歯科金属に不安。体に害が少なく長持ちするコアとクラウンの素材は?


こちらの相談の中で井野先生が

「材料と言うのは、先生の考え・腕の後にくるエッセンスで、最初に来るポイントではないと個人的には思います。」

と書かれております。

僕も同意です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 11:12:21
実績のあるゴールドコア、期待の新人、ファイバーコア、だと思います。

比較しても学問的にどうこう言えるほど、患者さんのデータはないのではないでしょうか?


最終的には主治医の好みだと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cruxさん
返信日時:2011-03-29 14:22:08
渡辺先生、杉原先生、服部先生、タイヨウ先生、大野先生、
丁寧なご回答ありがとうございました。


メタルボンド歯茎との間にブラックマージン?(凹んだすき間)ができていましたので 今後、加齢とともに歯茎が下がってまたすき間から今度はゴールドコアの金色が覗くのでは、と心配していました。

担当の先生がゴールドコアをお勧めなのは、ゴールドコアの方がお得意なのでしょう。
神経質にこだわる必要がないなら先生のお得意な方でお願いしようかなと思います。

どんな質問にも丁寧に答えてくださる先生です。


たくさんの先生方のご意見も伺えて安心いたしました。
年齢的に今後は歯周病予防もして抜歯までいかないように歯を大切にしたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。



タイトル ファイバーコア推奨が多い中、ゴールドコアを勧められています
質問者 cruxさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中