2番抜歯後(1番メタルボンド)のブリッジの方法

相談者: チカさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-03-29 07:47:38
初めまして、お世話になります。

右の前歯1番2番(神経無し)をメタルボンドにしようと歯科に行き、土台を入れる穴を掘られた日から激痛が。
(1番に脈打つ痛みと2番の歯茎全体に激痛。)

痛みを訴えたが翌週そのまま土台を入れられ。。。
その翌日セカンドオピニオンで他院へ。


その病院でレントゲンを撮って頂いたところ、2番が外部吸収を起こしていて抜歯になるとの事。
1番は薬がきちんと入っていないので自費根の治療をやり直し。
根管治療の専門の先生です)


三宮で有名な先生らしく、私は知人の紹介で急患で診察していただきました。
土台を外してるから?痛みからは解放されましたが、予約の空きが無く次の診察迄まだ1週間あります。



前置きが長くなりましたが、右2番抜歯後は

1・仮歯はつけるのですか?

2・ブリッジ希望した場合、右1番は被せなので何番から何番までのブリッジになるのですか?

3・ブリッジの場合、健全な歯を神経をとり削るのですか?
(神経を残したいです!)

4・インプラントを考えない場合は、部分入れ歯とブリッジ、どちらがおススメですか?


痛みから解放されたら抜歯後の悩みが出てきました。
ご回答、どうぞ宜しくお願い致します!!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 08:24:45
1 多分つけると思います。自費でなしはあり得ないと思います。

2 右上1番から右上3番までの3歯ブリッジが一般的です。

3 できれば取りたくない気持ちはよく分かります。
歯科医側からも取りたくはないですね。
主治医も努力されると思いますが、歯の生え方によっては難しい事もあります。

4 ブリッジです。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-29 09:03:58
>1・仮歯はつけるのですか?

普通、つけると思います。
その場で作る事が可能ですので、見た目にも不自由しますので隣の歯を利用したりで作ります。


>2・ブリッジ希望した場合、右1番は被せなので何番から何番までのブリッジになるのですか?

1番2番3番のブリッジで可能ですが、1番3番の状態や噛み合わせも考慮する必要があると思います。



>3・ブリッジの場合、健全な歯を神経をとり削るのですか?
>(神経を残したいです!)


通常であればそのまま歯に神経のあるままの処置が可能となります。
歯の神経があるままブリッジの支えとしては問題ないと思いますが、歯の向きの変更や噛み合わせの大幅の変更、虫歯の存在で神経をとることもあります。



>4・インプラントを考えない場合は、部分入れ歯とブリッジ、どちらがおススメですか?


年齢的にもみえるところに入れ歯の引っ掛けるところを作るため、入れ歯は使用できないと思います。
担当の先生によく入れ歯とブリッジ、インプラントのメリット、デメリットをご説明受けるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 09:13:44
こんにちは、痛みだけでも取れてまずはよかったですね^^


>1・仮歯はつけるのですか?
>2・ブリッジ希望した場合、右1番は被せなので何番から何番までのブリッジになるのですか?
>3・ブリッジの場合、健全な歯を神経をとり削るのですか?
>(神経を残したいです!)
>4・インプラントを考えない場合は、部分入れ歯とブリッジ、どちらがおススメですか?

これらはかかった歯科医院毎考え方が違うのでまず次回にでも担当の先生に聞いてみて下さい。



簡単に
1、仮歯は付けることが多いですが、作らない歯科医院もあります。


2、口の中の状態を診て、個々で判断をします。
  歯がしっかりしていれば服部先生が言うように1〜3の3本のユニットになると思います。


3、可能であれば残して頂いた方がいいと思います。


4、削りたくない⇒入れ歯(100%金具が見えます)
  見ばえをある程度考えたい⇒ブリッジ

ですね。


簡単に書いていますが、信頼できそうな担当の先生が見つかればあまりここでは質問しない方がいいですよ。

我々診ていない、いい加減な回答している人間を信じたが為に信頼関係を崩す時もありますから、まずは担当の先生に相談してみて下さい。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チカさん
返信日時:2011-03-29 11:50:05
質問者です。

こんな短時間に、先生方からご回答いただけて嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
そして、納得致しました。


井野先生の仰るように、「信頼できそうな担当の先生が見つかればあまりここでは質問しない方が良い」のでしょうね。
その通り、やっと信頼出来る素敵な先生にお会いできました。

ただ単に、再来週娘の入園式があって、歯抜け状態では嫌なので仮歯はあるのかなぁって疑問と、ブリッジってどこまで長くなるのかなぁ、神経とったら又弱くなるから心配・・・っていう単純な疑問でした。


安易に掲示板に質問したこと自体、今の先生に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の質問に答えてくださった先生方も、お忙しいところ時間を割かせてしまい申し訳ありませんでした。


ご丁寧にご回答下さって、心から感謝しております。
どうもありがとうございました!!!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 12:15:15
>再来週娘の入園式があって、歯抜け状態では嫌なので仮歯はあるのかなぁって疑問

えっ、これは早目に電話で問い合わせた方がいいですよ^^;

仮歯って直に出来るものと準備しておかないと出来ないものがありますから、

「再来週娘の入園式があって、歯抜け状態では嫌なので」

と電話で問い合わせてみてください。


ウチも先週、4月頭に入園式なのでそれまでにセラミックをと言われた人がおられました。

今年の初めに聞いていたので逆算して入れることができましたが、

「直に見ばえをよくしてください」

と言われても

「無理」

と答える時があります。


入園式までに仮歯が入るといいですね^^


おだいじに
 




タイトル 2番抜歯後(1番メタルボンド)のブリッジの方法
質問者 チカさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中