[写真あり] 14歳、上顎5番が4番の横(舌側)に生えています

相談者: ローリー母さん (14歳:女性)
投稿日時:2011-03-28 18:29:50
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。

14歳の娘です。

上左の5番の臼歯が4番のほぼ横(舌側)に生えています。
たまに5番が舌に当たり痛いとのことで、

「それなら列からはみ出て邪魔なだけの5番を抜けばよい」

と簡単に考え、日頃お世話になっている歯医者さんに行きましたところ、

「今後の噛み合わせを考えると抜くより矯正をした方がよいかもしれない」

とアドバイスされました。
それで、説明を伺うと確かにその方がよいとも思うのですが、6番との間に5番が入る余地がない以上、矯正となるとかなり大掛かりになりそうで、「抜く」という選択肢も捨てきれません。

しかし、やはりこのような場合は、はみ出た奥歯を抜くより本来の位置に矯正した方がよいのでしょうか?


また、このような奥歯の矯正の費用の概算も教えて頂けると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-28 18:43:48
>やはりこのような場合は、はみ出た奥歯を抜くより本来の位置に矯正した方がよいのでしょうか?


元々生えるスペースがなかったので5番が口蓋側に転位しているのだと思います。
写真は左上しか写っていませんがトータルで5番が生えるスペースを確保できるかで矯正するかどうかが決まると思います。
この場合の矯正は非抜歯矯正になりますが。


>このような奥歯の矯正の費用の概算も教えて頂けると大変助かります。

矯正は自費治療ですので医院ごとでマチマチです。
治療を受けられる医院でお聞きください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-28 18:46:31
上下全体での咬み合わせなどで総合的に判断することになろうかと思います。
例えば、上顎(歯列)の大きさが少し足らない場合など、この歯を歯列内に並べることが功を奏するかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 22:25:55
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。


>しかし、やはりこのような場合は、はみ出た奥歯を抜くより本来の位置に矯正した方がよえいのでしょうか?

そうですね。。 
なんでこのようになってしまったか、原因は細身先生も書いてくれてますが歯が並ぶスペースが無かったためにこのようになったんだと思います。

ということはこの歯を抜いて終わる場合もあれば、矯正をしてもいいなと本人様が思ってるんであれば矯正をされるのも良いと思います。 

矯正されてもいいのであれば、矯正専門の先生に相談されるのが一番いいと思いますよ。 

抜かないといけないのではと思っているのですが、どこの歯を抜かないといけないかは、先生と相談されながら治療を進めることお薦めしますね。



>また、このような奥歯の矯正の費用の概算も教えて頂けると大変助かります。

値段は、病院によって値段が違いますので行かれる病院に聞かれるのが一番ですよ。
相場は50〜100万円ぐらいではないかなと思っています。



  

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-29 08:37:11
通常の矯正をするときには、5番のことだけではなく、歯並び全体、上下の噛み合わせを見て方針などを考えることになります。

もし他の部分がほとんど問題ないということでしたら、左上5番を抜いて、左上の犬歯から後ろ部分だけの部分矯正もありうるかもしれません。

料金も全体的な矯正なら高額(総額100万円近く)になりますが、部分矯正でしたらおそらくかなり安価(10万から30万円ほどか)でできると思います。

一度矯正歯科にてご相談ください。


将来的にも矯正をしないということでしたら、5番を抜いてそのまま何もしないというのも選択肢のひとつとなります。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-29 09:15:29
>しかし、やはりこのような場合は、はみ出た奥歯を抜くより本来の位置に矯正した方がよいのでしょうか?

全体の噛み合わせ歯並びをみて考えると思います。

他の噛み合わせも問題なく歯の真ん中、正中も合っていて糸切り歯も機能しているのであれば矯正治療の必要ない事もありますが、全体がずれているなどの事が合った場合、矯正治療が十分な成果が出ると思います。

矯正治療するといってもその1本だけを動かす訳ではありませんので大掛かりなことになる事も考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ローリー母さん
返信日時:2011-03-29 11:33:11
細身先生、藤森先生、北野先生、伊藤先生、服部先生、
お忙しい中早速のご回答をいただきありがとうございました。

「抜けばよい」と簡単に考えていたところに歯医者さん矯正のお話を受け、しかもその選択肢も色々ということで、とても迷っていました。
何より1つの矯正歯科の所見で決めてよいのか不安でしただけに、5人もの先生方のお話を伺えたことはとても心強いです。

とりあえず矯正歯科に行ってみます。
どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 14歳、上顎5番が4番の横(舌側)に生えています
質問者 ローリー母さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
子供の歯並び
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中